2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

なつかしのTV番組

2012年12月27日 (木)

あぁなつかしのサンダーバード

サンダーバードのメカの中でも一番人気は、サンダーバード2号。ずんぐりむっくりながら、あのコンテナと椰子の木が倒れる発射台が魅力的。Thunderbird 2 小学校でのこと、ワシらで一番人気のある国はイギリスだった。ひょっとしたら日本よりもイギリスの方が人気があったんじゃないかというほどの大人気。なぜか…イギリスはサンダーバードをつくってるから。(う~ん、わかりやすい。ビートルズではないところが何とも。実際、ワシらのころはビートルズよりモンキーズの方が人気があった。笑

てなことで、サンダーバード。当時、「2号カッコイイ~」、「ジェットモグラすげ~ぇ!」…なんて単純に感動してたが、マッハ201号マッハ6.62号って衝撃波で壊れまくりだな、3号ってどうやって宇宙から還ってくるのか、5号のジョンが寝ていたらSOSがキャッチできないのか、孤島でほとんど男ばかりって私生活はどうなってるのか…などなど、実はツッコミどころ満載なのだ。

でもあの「秘密基地」は子供心に魅力的だったし、カラーテレビで初めて見た番組がサンダーバードで、4号の“黄色”が目に焼き付いているし、イマイのプラモデルは集めていたし、やはりサンダーバードは最強だったのだ。・・・歌はなんて歌っているのかわからなかったが(笑

先日12月26日、SF人形劇「サンダーバード」を制作総指揮したジェリー・アンダーソン氏が死去されたが、心からご冥福をお祈りします。サンダーバードよ、ありがとう!

サンダーバード
青く光る広い宇宙へ 行け!風を巻いて
サンダーバード
この世の幸せのために 行け!海に陸に
青い空を乱す者は誰か
呼んでいるあの声はSOSだ
サンダーバード
青く光る広い宇宙へ 行け!風を巻いて

サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD]

新品価格
¥23,421から
(2012/12/30 16:59時点)

サンダーバード コンプリートボックスPART2 [DVD]

新品価格
¥23,417から
(2012/12/30 16:59時点)


2011年5月22日 (日)

THE MANZAI:漫才ブームはB&Bブームだった!

漫才の殿堂:B&B 島田洋七・島田洋八THE MANZAI」――1980年4月1日に開始されたこのバラエティ番組は、漫才ブームの代名詞にもなった。しかし考えてみると、漫才ブームとはB&Bブームだったということがわかる。

漫才ブームでとにかく強烈だったのがB&B大阪の状況はよくわからないが、そのころの東京じゃ、春日三球・照代地下鉄漫才か、星セント・ルイスの「田園調布に家が建つ」くらいだったのだから、B&Bのインパクトがいかに強烈だったかがわかるというもの。掛け合いを無視してボケが一方的に喋りまくるB&Bのスタイルは、漫才に大きな影響を及ぼしていくが、漫才ブーム当初の島田洋七のノリはすさまじかった。

漫才ブームは、B&Bツービート紳助・竜介ザ・ぼんちのりお・よしおに、やすきよさんってところが中心になったが、B&Bに疲れが見えたとき出てきたのがツービート(というより、ビートたけし)。ツービートは標語やってたころはそれほどでもなくて、トップに躍り出たのは「ビートたけしのオールナイトニッポン」からだったように思う。実際、ビートたけしは当時の「人気は5番目あたり」と発言していてそのとおりなのだが、ただ大学生や若い社会人なんかにはツービートは抜群に受けがよかったと記憶している。

てなことで、「THE MANZAI」のB&Bツービートの動画をどうぞ。


B&B : THE MANZAI


ツービート : THE MANZAI (ブスを蹴飛ばせ)
ツービート : THE MANZAI 7 (死刑囚100人に聞きました)

人気ブログランキングへ

2011年5月13日 (金)

テレビ三面記事「ウィークエンダー」

テレビ三面記事「ウィークエンダー」 新聞によりますと…でお馴染みの「ウィークエンダー」といえば、ワースト番組低俗番組常習犯。どうしてこんなくだらないニュースがあるのかと思うほどの三面記事のオンパレード、容疑者を茶化したり罵ったりする人権蹂躙レポーターヤラセ仕込みありあり、再現フィルムのエロエロなど、だれがどう考えても擁護するに値しない番組だった。

しかし、ゲラゲラ笑って見ていたことも事実。特に、桂朝丸桂ざこばすどうかずみ青空はるおの流れが最強だった。よく泉ピン子が取り上げられるが、女性レポーターは何と言ってもすどうかずみで、泉ピン子が面白かったという印象はワシにはない。

取りあえずご覧ください、ウィークエンダー。司会の加藤芳郎日本テレビで「今日も13対6で巨人は負けましたね」と言ってしまうところも、考えてみるとすごい。。。


ウィークエンダー:下呂温泉
ウィークエンダー・オープニング

人気ブログランキングへ

2011年5月 5日 (木)

巨泉×前武ゲバゲバ90分!

巨泉×前武ゲバゲバ90分!

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX 巨泉×前武ゲバゲバ90分!ほど懐かしいTV番組はないかもしれない。

5秒に一本というスピードで発射されるショートギャグ。当時としては画期的な90分放送。構成作家は総勢42人にものぼり、毎週200ページ超の台本アドリブ禁止一字一句台本どおり……てな、当時じゃ斬新、今では考えられない番組だった。

ゲバゲバ90分」というと、藤村俊二小松方正常田富士男が面白かった。二郎さんは印象深いが、欽ちゃんは印象が薄く、宍戸錠朝丘雪路の方が印象に残っている。で、ゲバゲバ90分の中で面白くなかったのが、巨泉前武だったりして。ハナ肇は……苦笑

改めて見ると、みんな若い。熊倉一雄がいい味出してるし、小川知子岡崎友紀が意外とはまってる。あら、ジュディ・オングなんて出てたのね。てなことで、「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」をどうぞ。

巨泉×前武ゲバゲバ90分! ゲバゲバ、ピー!:巨泉×前武ゲバゲバ90分! 巨泉×前武ゲバゲバ90分!


巨泉×前武ゲバゲバ90分! 1   
巨泉×前武ゲバゲバ90分!1971年 ピアノ

人気ブログランキングへ

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ