2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

日本がイチバン!

2012年10月16日 (火)

からくり儀右衛門・田中久重に日本のものづくりの原点を見る!

今日10月16日は、「からくり儀右衛門」こと日本の発明家・田中久重の誕生日だ・・・と、グーグル先生に教えていただきました。ありがとうございます。

ぃゃぁ、田中久重先生すごいです。日本のものづくりの原点はここにあったのかと発見!・・・そういえば、子どものころ、「からくり儀右衛門」ってドラマあったな…なんて思い出したりします。てなことで動画を。


田中久重 / 江戸の天才技術者からくり儀右衛門

2011年9月25日 (日)

日本車の技術の高さと不良品ジョーク

マツダ・デミオ スカイアクティブ 日本車の技術はすごい!ハイブリッド(低燃費車)や電気自動車技術の7割は日本のメーカーが特許を握っている」というように、ハイブリッドでは他の追随を許さない。それだけではなく、マツダのデミオスカイアクティブダイハツの軽自動車ミライースが、ガソリン車なのにリッター30kmという驚異の低燃費を達成している。

お笑い韓国車!BBCが韓国車の実態を暴露!」でも触れたが、日本の技術力の高さは有名である。そんな日本の技術の高さを表したジョークを2つ。1つは『世界の日本人ジョーク集』に載っていたもの、もう1つはこちらに英語の原文がある。

不良品

 あるアメリカの自動車会社が、ロシアと日本の部品工場に以下のような仕事の発注をした。

「不良品は1000個につき1つとすること」

 数日後、ロシアの工場からメールが届いた。
「不良品を1000個に1つというのは、大変困難な条件です。期日にどうしても間に合いません。納期の延長をお願いします」

 数日後、日本の工場からもメールが届いた。それにはこう書かれていた。
「納期に向けて作業は順調に進んでおります。ただ、不良品用の設計図が届いておりません。早急に送付してください」

日本の品質基準

 IBMでいまだにお笑い種となっている日本製品のエピソードがある。

 どうやらコンピュータの巨人IBMは、トライアルとしてある部品を日本で製造することに決めたようだ。仕様書には、1万個につき3個の不良品は許容されると設定した。

 その部品が納品されたとき、そこには次のような手紙が添付されていた。

「私ども日本人は、北米のビジネス慣習を理解するのに苦労いたしました。とはいえ、1万個につき3個の不良品は別個に製造し、送付品に同梱してあります。これでご満足いただけるとよいのですが」



人気ブログランキングへ

2011年8月28日 (日)

「Tokyo Colors」で日本の美しさ再発見!


Tokyo Colors
Tokyo Colors(Wikipedia)

人気ブログランキングへ

2011年7月25日 (月)

東北新幹線と放射能水浄化、やはりすごい日本の技術!

東日本大震災発生当時の東北新幹線運行状況 東日本大震災で一番驚いたのは東北新幹線だった。2004年の新潟県中越地震で不覚にも脱線した新幹線。「今回は悲惨だったろうな」と思ったワシはド素人、「早期地震検知システム」により、揺れの始まる9秒前に非常ブレーキが作動して、東北新幹線は脱線しなかったとのことだ。

そしてもっと驚いたのは東北新幹線の復旧の早さ。本震による被害が約1200カ所、余震による被害が550カ所もあったにもかかわらず、わずか50日での全線開通頑丈な構造繰り返した耐震補強によるものだそうだが、本当に絶賛すべきことだ。それに比べ、中国高速鉄道韓国高速鉄道は・・・

次は、福島第一原発事故放射能汚染水処理汚染水を効果的に処理する「特殊粉末」を開発した金沢大医薬保健研究域の太田富久教授クマケン工業。パイプ内のフィルターに放射性物質が目詰まりすることを防ぐ「振動膜式濾過装置」を開発した専門商社テクノアルファ汚染水を丸ごと固体化する技術を確立した炭加工メーカーの森林研究所。いずれも素晴らしい技術だ。

止まってばかりの米キュリオン社仏アレバ社汚染水浄化システムを見ているだけに、日本の技術で何とかならないのかと、つい思ってしまう。特にアレバなんざ処理費用が1トン2億円とか言われてるわけで、こんな火事場泥棒然としたぼったくり守銭奴アレバなんて切れ!・・・と考えるのはワシだけだろうか。

石油を作る藻類「オーランチオキトリウム」の沖縄株 他にも、藻類に「石油」を作らせる研究で、従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプ「オーランチオキトリウム」を沖縄の海で発見した筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チーム磁力抵抗「ゼロ」の発電機「連式発電機」を開発した平松敬司さん。この2つって、考えたらとんでもなくスゴイ話だ。

自衛隊が偵察任務用に開発した無人の小型偵察飛行機「球形飛行体」 そうそう、自衛隊偵察任務用に開発した無人の小型偵察飛行機球形飛行体の話もあったっけ。秋葉原で購入した部品で作った低価格品ってとこが何とも・・・

人気ブログランキングへ

2011年2月 6日 (日)

日本料理は中華料理を超えた!

ザガットサーベイ 東京のレストラン〈2011〉 日本料理は中華料理を超えた!――これは、2007年に「ザガット・サーベイ」が世界5カ国5都市の各トップ40のお店を国別料理に集計した結果だ。サンプル数が少ない感じがするが、そのランキングには納得できるものがある。

日本料理もポピュラーになったもので、寿司・てんぷら・ラーメンてな名称だけでなく、弁当・おにぎり・おいしい…といった言葉も自然と外国に溶け込んでいるようだ。

お弁当カレー動画も面白いので、一緒にリンクしておこう。

日本料理は中華を超えた

人気ブログランキングへ

2010年6月13日 (日)

はやぶさたん、おかえりなさい!はやぶさたん祝帰還動画集を!

はやぶさたん、おかえりなさい! はやぶさたん、おかえりなさい!小惑星イトカワに軟着陸した、あのはやぶさたんが帰ってくる今日2010年6月13日は記念すべき日になるだろう。動画を中心に、はやぶさたんをお祝いしてみたい。

もともとこのはやぶさたんイオンエンジンの実証試験が主目的で、イオンエンジン推進による地球スイングバイの実験機だったという。しかしその驚異の技術力で、小惑星イトカワに軟着陸・離陸し、小惑星のサンプル入手という快挙を成し遂げた

回収カプセルを放出するはやぶさたん。実際はもっと地球に近づくようだ はやぶさたんの回収カプセル図解

月より遠い天体に着陸した探査機が地球に帰還するのは世界初月以外の天体に着陸し、そのサンプルを地球へ持ち帰るのは世界初地球からは小さすぎて見えない小惑星に、正確にたどり着いて軟着陸したのは世界初イオンエンジンを搭載した宇宙機としては、太陽から史上最も遠方に到達小惑星イトカワは「機体が着陸した最小の天体」としてギネス記録に認定はやぶさは「史上初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機」としてギネス記録に認定・・・などなど記録の目白押し実験の成果は次のようなものだったという。

  1. イオンエンジンによる推進実験
  2. イオンエンジン長期連続稼動実験
  3. イオンエンジンを併用しての地球スイングバイ
  4. 微小な重力しか発生しない小惑星への自律的な接近飛行制御
  5. 小惑星科学観測
  6. 小惑星からのサンプル採取
  7. 小惑星への突入、および離脱
  8. 大気圏再突入・回収
  9. 小惑星サンプル入手

様々なトラブルにもめげず、地球に帰ってきたはやぶさたんの姿には泣かされる。日本の技術陣、また匠の技ではやぶさを作った製作スタッフにも、本当に頭が下がる。はやぶさたん本体が大気圏で燃え尽きるというのも、また涙を誘う。はやぶさたん本人としては次のAA動画のとおりか。では、はやぶさたん動画集を。はやぶさたんの詳細は「はやぶさ、7年間の旅」で。・・・擬人化フィギュアはやぶさたんはやぶさ迎え酒はなかなかよいですね。

(´・ω・)「ふぅ…なんとかサンプル取れたかなあ?あとは帰るだけだお」
(´・ω・)「体のあちこちが痛いお…でもコレ持っていかないと。みんな待ってるお」
(`・ω・´)ガンガル!!

(´・ω・)「宇宙は寒いよ…寂しいよ…ち、地球だ!見えてきたお!
(`・ω・´)カプセル、投下!受け取って…
(´・ω・)「ふうっ…終わったお…疲れたなぁ…ああ、地球がどんどん近づくお…綺麗だなあ…」
(´・ω;)「熱い…熱いぉ・・・体、バラバラに…石入ってたかなあ…無かったら、みんなゴメンだぉ…」


探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 ニコ動YouTube


頑張れはやぶさ日の丸宇宙船 速報ニュース演歌社

おつかいできた、はやぶさたん はやぶさ探査機模型と擬人化フィギュアはやぶさたん はやぶさ迎え酒

飛鳥昭雄太陽系第12番惑星ヤハウェ』にはNASAの太陽系形成論が暴露されているが、小惑星群太陽系第11番惑星「フェイトン」残骸だという。そして惑星フェイトンを破壊したのは、太陽系第12番惑星「ヤハウェ」。そのヤハウェは、地球から見て太陽の反対側で公転する「反地球クラリオン」だが、そのヤハウェもうすぐ姿を現すという。

はやぶさたんによってもたらされた失われた惑星フェイトンサンプル・・・それはまた大いなる発見へとつながるに違いない。

月の土地 カード付ファイルセット

人気ブログランキングへ

2010年3月 4日 (木)

日本再発見!青山繁晴が語る天皇制と葉隠


青山繁晴のココだけ話!第九回(日本のチャンス 天皇制前編)


青山繁晴のココだけ話!第十回(日本の個性 天皇制後編)


青山繁晴のココだけ話!第十一回(幸福論編)

人気ブログランキングへ

2009年11月15日 (日)

日本を本気で怒らせる方法

日本 「すまん。トイレ逝ってくる」
米露韓中北「いってらー」

中国  「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国  「独島を占拠しても怒らない」
ロシア 「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮 「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国  「よせ、それはもうおれがやってみた」
米露韓中北  「一体どうすれば…(途方にくれる)」

中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露  「ふーむ…」

米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、 日本国民が激怒したな‥」
露韓中北 「それは、おまい怒るよ」
中国  「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国  「生ゴミ餃子も怒った」
米国  「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」

ロシア 「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?
米韓中北 「あ!」

中国   「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国   「独島を占拠しても怒らない」
ロシア  「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮  「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国   「よせ、それはもうおれがやってみた」
米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」

中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露  「ふーむ…」

(ここでオーストラリアが登場)
豪州   「まいったまいった。捕鯨船ちょっと追い回したらジャップ大激怒」
米露韓中北「まじ?!その程度のことで?」
米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」
露韓中北 「それは、おまい怒るよ」
中国   「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国   「生ゴミ餃子も怒った」
米国   「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」
北朝鮮  「そういえば、万博が弁当持込不可にしたら、国民が激怒したと聞いたな‥首相まで出てくる騒ぎになったとか‥」
ロシア  「あいつら、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?
米韓中北豪「あ!」

中国   「…でもよく考えたら怒られなかったけどずっと追い回されてたような」
ロシア  「戦略原潜が民間機にまでストーキングされるなんざ前代未聞だよなw」
米国   「バルト海でオンザロックされておいてそれを言うか」
韓国   「怒らないけど毎年チクチク国際裁判所にいいつけてるし」
米豪   「さっさと呼び出しに応じればいいじゃん」
北朝鮮  「ちょっと拉致してみたらぜんぜんお金くれなくなったし」
米国   「ちょっとどころじゃないだろ、だいたいおれが少し厳しい条件書き送ったらいきなり真珠湾襲われるし」
豪州   「戦争開始直前に日曜だからって休むなよ」

豪州   「…もしかしたら、怒ってるようにみえないだけで、実はものすごーく怒ってるんじゃね?
米韓中露北「うわあ…」

・・・実は日本人を簡単に怒らせる方法がある。それが次のAA

日本人を簡単に怒らせる方法・・・朝鮮人! 日本人を簡単に怒らせる方法・・・朝鮮人!


日本は怒っているのかいないのか


人気ブログランキングへ

2009年11月 1日 (日)

日本刀は驚異的な史上最強の武器!

今年9月15日、アメリカはボルティモアで、ガレージに侵入した強盗に医学生が日本刀で切りつけ、左手を切り落とし、首に深い傷を負わせて死亡させるという事件が起きた。日本刀が手軽に所持できるということが驚きだったが、ワシが思い出したのは「科学が暴く!史上最強の武器決定戦」の動画。

日本刀は驚異的な武器である。そもそも「斬る」のと「刺す」のを両方できる刀自体があまりないが、日本刀はそれが可能。「折れず、曲がらず、良く斬れる」という三要素を、非常に高い次元で同時に実現させようとしたのが日本刀だ。

そして日本刀の製法技術がハンパでない。まず地金。炭素量の少ない「柔らかい鋼」を背に「硬い鋼」を刃として組み合わせる。だから切れ味は鋭いのに、折れにくい。次に鍛造。槌で打って鋼を圧着し、形を整え、鍛造効果で硬度は増す。でも背側の鋼は柔らかいから、砕けにくく、しなやか。しかも脱酸効果もあって鋼の純度は上がる。そして熱処理水焼き入れするのだけど、焼き入れ速度(鋼を冷ます速度)が速ければ速いほど、鋼は硬く・もろくなる。だから刀身に泥を塗り、刃だけを露出させて焼き入れ(刀の刃紋はこれでできる)。当然刃先は硬くなるが、刀身は冷却速度が遅いのでしなやかさを保つ。まさに武器のハイテクを駆使したのが日本刀と言える。

アメリカの「Fight Science」では、史上最強の武器を選ぶに当たり、科学者たちが次の三つの条件を提示している。

  1. 武器が与える衝撃力
  2. 武器の攻撃範囲
  3. 武器の扱いやすさ

そして、カリ棒六尺棒ヌンチャクと三節棍剣と刀日本刀について検証し、日本刀を史上最強の武器とする。持ち上げすぎかなという感じもするが、しかし日本刀のハイテクを考えた場合「さもありなん」と思うことも事実。日本刀について再認識することは重要だと、ワシは思うのだった。

科学が暴く!史上最強の武器決定戦
科学が暴く!史上最強の武器決定戦



人気ブログランキングへ

2009年1月11日 (日)

とてつもない日本:トップギアの日本横断レースで日本再発見!

日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ」のスレに目を開かれた。日本ってこんな国だったのかと改めて感じた。まさにとてつもない日本なのだ。

その中でも印象に残ったのが次のコピペだ。

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、その上そのただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回してガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。
考えられない。敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらに
インフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。金融とかでまだ全然進出してないし、車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。もうキチガイの域。
伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。何気に世界最長寿国とかなってる。
んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。
エンペラーに代表される歴史。普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。

ニコニコ動画の「海外オタクたちの名・珍言集~日本・日本人への意見編」「外国から見た日本」「海外の著名人から見た日本」「海外から見た日本」といった動画を見ていると、ちょっとこそばゆくなるものの、いろんな発見がある。やはり日本はハンパじゃない。

てなことで、ここで取り上げたいのは、BBCの自動車番組「トップギア(Top Gear)」で放送された「日本横断レース:R35GT-R 対 新幹線」の動画。

まず石川県羽咋市から千葉県鋸山へという、きわどい勝敗へ導くレース設定がいい。そして007を思わせる抜群のカメラワークと編集作業が、まさに酔わせる。これが日本なのか・・・と思わず感嘆してしまう。途中酒のつまみみたいなものばかり食ってるのは、料理にこだわらないイギリス人らしくてご愛敬だが、ところどころで炸裂するイギリス流ジョークが小気味よい。こんな日本再発見の番組はなかなかないのでは・・・なんて思ってしまう。トップギアが日本の地上波で放送されたらうけるだろうな・・・てとこで動画を。


トップギア : 「日産GTRvs新幹線」日本語字幕版 1/2


トップギア : 「日産GTRvs新幹線」日本語字幕版 2/2

ブログネタ: 外国人に伝えたい、日本のいいところは?参加数



人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ