2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

星座と血液型

2008年7月 6日 (日)

血液型と食べ物の相性とは…

ZAKZAKに「食べ物にもあった!?血液型相性…合わないと体に負担」という記事があり、なかなか興味深かったので、ここにも載せておこう。A型ウナギがいいそうだが、国産ウナギは高いし、中国産は怖いし・・・という悩みが。。。

食べ物にもあった!?血液型相性…合わないと体に負担

 書店では血液型本が相変わらず人気だが、恋愛だけでなく、食べ物も血液型別に“相性”があるというから驚きだ。れっきとした免疫血清学に基づくものだという。血液型と食べ物の不思議な関係、あなたは信じる!?

人類の最初はO型

 そもそも血液型はA、B、O、ABの4タイプに分類されるが、基本はO型。歳月を経て他の血液型が誕生したのだという。

 「人類の最初はO型で狩猟民族だった。だが、その後、農耕民族の一部からA型が生まれ、遊牧民族の一部からB型が生まれ、彼らが混じり合った結果、AB型が生まれたと考えられる。分類的にはA型はB型に対する抗体を持ち、B型はその逆。O型はそのどちらの抗体も持ち、反対にAB型は抗体は形成しない。この抗体の有無が、食べ物の“相性”も決める」と話すのは、東京医科歯科大学名誉教授で人間総合科学大学の藤田紘一郎教授。

 とはいえ狩猟民族のO型は肉食、農耕民族のA型は穀類、遊牧民族のB型は乳製品と相性がいいわけでもないようなのだ。

 藤田教授は、人体や食品に含まれる血液型物質(血液型に関係する糖の型など)を調べる免疫血清学の見地から、血液型別にどの食べ物が体に負担をかけずに消化できるのかを研究している。ちなみに、ここで言う体に「合う」「合わない」は、食べ物に対して抗体を「作らない」か「作る」かを意味する。

B型はラム肉

 「例えばO型の人はA、B型に関係する血液型物質を多く含む肉類を食べると、体が抗体を作ろうとエネルギーを消費してしまう。逆に、AB型の人は、身体に合わない食べ物はほとんどないと考えていい」(藤田教授)。“相性”を見るには、その食品にどんな血液型物質が含まれるかを見なければならない。

 続いて、A型とB型。

 藤田教授によると、われわれが普段口にする食べ物の多くには、A型やB型に関する血液型物質が含有されているという。そして、両者は常に相反する存在だ。

A型はウナギ

 「A型の人はB型物質に対する抗体を持っているので、B型物質を持っている食べ物は合わない。B型の人はその逆

 ところでA、B型は、食べ物との“相性”を利用してダイエットも可能という。

 「A型の人が、B型物質を含む食品ばかり食べていると、体内の抗B抗体が消費されていく。つまり、無用なエネルギーが使われることになる。それを逆手に取れば、ダイエットに結びつく可能性がある」と藤田教授。

 例えば夏バテ防止のウナギや豚肉は、A型の血液型物質を多く含み、A型人にとっては疲労回復になる。

 ところが、B型の人が、これらを食べると、A型物質に対する抗体が増産され、疲労回復どころか、免疫血清学的には抗体を作ることで無用なエネルギーの消費につながってしまうのだ。この消費が重なれば、痩せられるのではないか、というのが藤田教授の考えだ。

 いずれにせよ、これら「血が騒ぐ食品」をうまく活用して、健康に生かしてみては。

からだに合う代表的食べ物

  • A型 …豚肉、ウナギ
  • B型 …羊肉、クジラ、ハマグリ
  • O型 …貝類、ゴボウ
  • AB型…牛肉、馬肉、コンブ、ソバ、ブドウ

2007年8月 2日 (木)

星座・血液型と運転の関係

Cancer ZAKZAK運転と血液型の関連が載っていた。何でも、福岡県警がやっていたものらしく、警察が「O型は事故率が高い」「AB型は居眠り運転」などとやっていると、「税金使って何やってんだ」と疑問を感じることも事実。

でもちょっと内容が面白かったので、ここに載せておこう。

 一方、コミュニケーションツールとして血液型を研究するNPO法人「血液型人間科学研究センター」(東京・渋谷)室長の市川千枝子氏は、「県警の発言は、分析が足りなすぎであまりに安易」と不快感を表すが、「それでも、血液型と社会活動の関係は、本質の部分で間違いなくあります」と断言する。

 AIU保険と同センターの共同調査によれば、加害事故者はO型35.6%、A型34.3%、B型19.6%、AB型10.5%という構成。あくまでも統計上だが、日本人の平均血液型分布(O型30.7%、A型38.1%、B型21.8%、AB型9.4%)からみると、O型はやや多くA型は少なめ、B、AB型はほぼ同じということになる。

 同センターのホームページによると、運転歴別では、O型は中堅(1年以上10年未満)、A型、AB型は免許取り立て(1年未満)、B型はベテラン(10年以上15年未満)が危険O型は「対歩行者」、A型は「単独」、B型は「出合い頭」、AB型は「追突」事故が多いという。

当たっているかいないかは難しいが、この統計はなかなか面白いと思った。もっと面白かったのは、カナダの保険見積もりネットサービス「InsuranceHotline.com」が、10万人の事故履歴を分析して発表した、星座別ワースト順位!

何となくわかるような感じで(・∀・)イイ!!

  1. 天秤座(素早い決定を好まない)
  2. 水瓶座(スピードと反抗の星)
  3. 牡羊座(自己優先的)
  4. 魚座(空想にふける)
  5. 蠍座(報復に走る)
  6. 牡牛座(赤信号に突進したい衝動にかられる)
  7. 射手座(経験あるリスクテイカー)
  8. 山羊座(ほかのドライバーが交通ルールを守るべき)
  9. 乙女座(リスを避けて、10台の玉突き衝突を起こす)
  10. 蟹座(ほかのドライバーを家族と考える)
  11. 双子座(運転しながら飲食や新聞を読むことが可能)
  12. 獅子座(寛大で、快く道路を共有)

ワシはかに座だが、ほかのドライバーを家族と考える心境はわからなくもない。。。

2006年8月24日 (木)

赤信号で血液型がわかる?

赤信号のとき、その人の血液型がわかる。というのが今回のテーマ。ここでは、ドイツ、イギリス、エジプトという三つの国を取り上げる。

この三つの国の血液型の分布は、アバウトなものにならざるを得ないが、次のようになっている。

  • ドイツ   39.1%、43.5%、12.5%、AB4.9%
  • イギリス 46.7%、41.7%、 8.6%、AB3.0%
  • エジプト 32.6%、35.5%、24.4%、AB7.5%

一般的に、ドイツは「A型国」、イギリスは「O型国」と言われている。比率を見るならば、それに対して異議があるかもしれないが、今回は便宜上その見解を踏襲する。エジプトについては「B型国」という言い方があるわけではないが、実際世界中の他の国と比べるとB型が多い方であること、B型がアジア・アラブ地域に多く存在することを踏まえ、あとの文章の展開から先読みして、強引に「B型国」の例としてしまおう(笑

Redsignal さて、赤信号でどうするかってことだが、まずはドイツである。ドイツでは、赤信号では渡らない。車が来なくても渡らない。ひたすら青になるのを待つ。もし旅行者が「車が来ないから渡っちまえ」などと渡ろうとしたら、「渡っちゃダメだ!」と注意される(笑)。赤信号と気づかないで、途中まで渡っていたおじさんが赤信号に気づき、引き返す(笑)・・・これがドイツなのだ。まさにA型の国。型にはまった、融通の利かないA型の特徴がよく表れている。

次はイギリスだ。イギリスは赤信号でも、車が来なかったらばんばん渡る。待っている人なんかない。何かポリシーがあるのかと思ったが…ない(笑)。アメリカあたりだったら、合理主義によって渡るんだとかなるんだが、イギリスの場合、何もない。要するに、みんな何にも考えていないのだ。まさにO型。徹底してアバウトだ。

そしてエジプト。まず赤信号というか、ほとんど信号がない(笑)。そして赤信号で、たとえ車が来ていても、歩いて渡る。この「歩いて」というのがミソなのだ。決して走らない。堂々と歩いて渡るのだ。決して歩行者優先とか、そんな民主的なことがあるわけではないのだ。車は車でスピードを落とさず、ただただ走る。人はその中をただただ歩いて渡る(笑)…と、まあこんな奇妙な風景が展開されるのだ。まさにB型。我が道を行くって感じだ。・・・もっとも車のスピードも遅いのだが…今はちょっと違うかな。

ここで今回の結論!

  • A型ドイツ) 赤信号で車が来なくても渡らない。
  • O型イギリス) 赤信号で車が来なかったら渡る。
  • B型エジプト) 赤信号で車が来ていても歩いて渡る。

AO型のワシはどうかと言えば、A型モードのときは待っているし、O型モードのときは渡っている。たまにAかOかモードがなかなか切り替わらず、優柔不断に陥って後悔するA型であるのだ(笑



人気ブログランキングへ

2006年8月21日 (月)

山田奈緒子はどうしてかに座なのか?

トリックの山田奈緒子はまるっとお見通しだ! 山田奈緒子かに座である。山田奈緒子とは、トリックの主人公自称超天才マジシャン・売れっ子奇術師のあの山田奈緒子である。かに座であることは、「トリック2」の「100%当たる占い師」と「天罰を下す子供」の初めの方に出てくるのだから、これは本当なのだ。

これを見たとき、「おお、そうなのか!」と、かに座のワシは親近感を抱いてしまったのだが、ごくせんのヤンクミも、かに座だと出てきたとき、「仲間由紀恵はさそり座なのに、どうしてかに座ばかりなんだ。かに座に怨みでもあるのか?」と、妙な裏読みをしてしまうのだった。頭の中は、かにさんがとことこハサミをふりふり横に歩きまくっていて、ひょっとして、「上田役の阿部ちゃんがかに座であることに配慮したのだろうか」などと、どんどん妄想はふくらんでいって・・・どんとこ~い!・・・でも実のところ、「奈緒子=かに座、上田=さそり座」は、単に由紀恵ちゃんと阿部ちゃんの星座をひっくり返しただけという。。。(;´Д`)

かに座と言えば、最も女性的な星座だが、初めこれを知ったとき、子供心にがっかりしたことを覚えている。でも、家庭的で、母性愛あふれ、情に厚く・・・と聞くと「そうかも」と思い、感情的で、すぐ怒り、気分がころころ変わり、不安定、神秘的なものにひかれるなどと聞くと「なるほど」と納得してしまい、妙に親しみを覚えてかれこれ何年かが過ぎている。

こうなると、かに座の人すべてがよく見えてくるから不思議だ。でもその根拠はと言えば、全くない(笑)。要するに、非常に情緒的に考え、単に感情に流されているだけで、全く論理的に考えていない「かに座クオリティ」なわけだ。

考えてみると、ヤンクミがかに座というのはある意味納得できる。情に厚いし、感情的だし、気分もころころ変わるが、その行動は人情で筋の通ったところがある。しかし、山田奈緒子はヤンクミと比べると、格段に変なヤツなのだ。これはどうしてなのか? それは血液型から来るのだ、とワシは思う。

山田奈緒子の血液型は何か? それはAB型だと、ワシは答える。その根拠は、「トリック第3部」の「死を呼ぶ駄洒落歌」のエピソードにある。

トリックの上田次郎はどんとこい! ここで山田奈緒子は特徴的な行動を取る。引いてはならないと言われた天井の紐を引いて、天井が落ちてくる。動かすべからずと書かれた石を動かして、木が倒れて直撃する。飲んではならないと書かれた牛乳を飲んで、すぐばれる。奈緒子自身も「なんで、やるなって言われるとやりたくなるんだろ」と言っているし、上田からは「君の行動を操るのはとても簡単だということが分かった。やるなと言っておけば君は必ずそれをやる」と喝破される。

この「やるなと言われたら、やりたい衝動に駆られてやってしまう」・・・これこそがまさにAB型なのだ。「あるある大事典2」の血液型SPでは、子供で血液型の特徴を観察する。秘密の箱を置き、開けちゃダメと念を押して園長先生は部屋を出て行く。箱をジッと見つめるだけのA型、ふたに触っても開けなかったO型、全然違うことで盛り上がる(笑)B型に対して、AB型の子供は元気よく「は~い」と答えながら、しっかりと開ける(笑)。子供は正直だ。

実際、AB型の友だちに聞いてみると、「やるなと言われたら、絶対に我慢できないでやってしまう」という。AB型は二面性があって、わけがわかんないと言われるが、この部分は非常にわかりやすいのだ。

ということで、山田奈緒子はかに座AB型かに座は、感情的で不安定、気分が…シノラーくるくる!と変わる上、さらにAB型のわけわからん突然の確変が加わる。くるくるっ!と、全くわけがわからないのがこのかに座AB型で、山田奈緒子が突然変なことをしても、それはしょうがないと言えばしょうがないのだ。



人気ブログランキングへ

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ