2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

雑文ぐだぐだ

2013年1月 1日 (火)

蛇年で、ヴィシュヌ神と星の王子さま

ヴィシュヌ神(Vishnu)とアナンタ竜王(Ananta) あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は巳年。ではの話からと、ことわざあたり調べてみたが、出てくるのは、蛇の道は蛇やぶ蛇竜頭蛇尾…と、なんかお正月にあまりふさわしくない。そういえば、お正月にふさわしい蛇といえば、東京コミックショーてなものもありましたな。

で、思い浮かんだのが、インドのヴィシュヌ神が横になっているアナンタ竜王。竜王とはいうが、竜王ナーガラージャの「ナーガ」には「」の意味もあり、アナンタ竜王は千の頭を持つ宇宙蛇だ。「アナンタ無限)」という名前もいい。

それ以上に印象深い蛇といえば、「星の王子さま」に出てくるうわばみさん。象を飲み込んだうわばみが帽子のようになっていたのは、今さらというほど有名だが、あのうわばみのお腹にいる象さんの目が何とも好きだ。「あれっ、飲み込まれちゃったよ」てな、危機感の感じられない象さん…、まぁ危機感が感じられないのはそれはそれで問題なのだが、なんでも「うわばみ焼」てなものも世間ではあるそうで。象でも飲み込んでしまううわばみさんのようなスケールの大きな年になればと思う次第である。

「帽子じゃないよ。象を飲み込んだうわばみだよ」てな、うわばみさんが印象的な「星の王子さま」

星の王子さま―オリジナル版

新品価格
¥1,050から
(2013/1/1 20:07時点)




2011年8月13日 (土)

香取慎吾の映画「こち亀」大コケで、制作の舞台裏を勝手に想像してみる。

香取慎吾主演の映画こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE勝どき橋を封鎖せよ!」の公開初週興行成績が予想を大幅に下回る大惨敗!ニュースは以下の「痛いニュース」で。

そもそもTVで低視聴率だったこの企画。映画で成功するなどスタッフは全く考えてなかっただろう。こんな感じか。。。

「すいません。こち亀ってマジやるんですか。あの低視聴率番組が映画でヒットするとは思えないんですけど・・・」
「ジャニーズがカネ出してくれるからやる。それだけだ」
「制作費バカ高いんですけど・・・宣伝・広告費も」
「だれがまともにやるんだよ。ジャニにふっかけて出させればいいだけ」
「あれ、この見積もり、やけに安い・・・」
「初めからヒットしないヤツにカネかけてもしょうがないだろ。カネふっかけて…半分は懐に入れよう」
「え゛半分・・・なんかCG使えとか言ってきてますが・・・」
「あぁ、CGはこのくらいの予算かな」
「ぶっ・・・こんな予算じゃロクなのできませんよ」
「いいんだ、いいんだ。どうせロクな映画じゃないし、大コケ見え見え。オレたちの懐が潤うだけだから」

……つまんない駄文で失礼しました。

人気ブログランキングへ

2011年3月 6日 (日)

Flash PlayerがFireFoxにインストールできない・・・

Flash PlayerがFireFoxにインストールできない・・・ぃゃぁ、焦りました。スキルのないワシは、一生懸命ググったのですが、どうもわからない。。。

いろいろと試してみました。プラグインのインストールに失敗するので、インストーラを手動でダウンロードしてインストールする・・・ダメ一度アンインストールしてから再インストールしてみる・・・ダメ。「C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flashフォルダ内のNPSWF32.dllC:\Program Files\Mozilla Firefox\pluginsフォルダ内にコピーしてからインストールする・・・ダメ。もしやIEのファイルでFireFoxにインストールしてたんだろうか・・・それはない!

本当にお手上げだぁ!ってときに、まりふのひとのサイトが。なになに・・・「Flash Player 使用許可契約の条件~ の前の■を…すると、チェックが入り、[インストール]が使えるようになるのだ」って、おい!

チェック入れてやってみました・・・あ、できた(↓こんな感じです)

「FlashPlayer使用許可~」の前の■をチェックする前。インストールはできない。 「FlashPlayer使用許可~」の前の■をチェックすると、インストール可能になる。

なんと初歩的な・・・orz 恥ずかしいです。。。

(;´Д`) みなさんはこんな初歩的なミスはしないと思いますが、参考になるかもしれないと思い、ここに残しておきました(恥

人気ブログランキングへ

2009年11月29日 (日)

「女=悪」の証明

女は時間と金がかかる(girls require time and money)ので
Girl = Time × Money ・・・(1)

時は金なり(Time is Money)という諺によると
Time = Money ・・・(2)

(2)を(1)に代入すると
Girl = Money × Money

ここで、金は諸悪の根源(money is the root of all evil)だから
Money = √(Evil)

したがって
Girl = √(Evil) × √(Evil) = Evil

女=悪 (証明終)

人気ブログランキングへ

2009年8月30日 (日)

夏休みの印象

夏休みの宿題、先にやる派?後にやる派?」てなネタだが、ワシはどちらでもなかった。先でも後でもなく、ちょこちょことやっていた。かと言って計画を立てることはせず、気の向くままに、ちんたらとやってた感じだ。後でまとめてやるのは大変だし、先にやってしまうのは無理だ・・・てなわけで、気ままにちんたら気の向くときに…が根づいていったのだろう。

この「先にやる派」「後にやる派」の二つに分けるのは、無理があるのではないだろうか。先に一気に片付けるにせよ、後に一気にやり遂げるにせよ、すごい集中力だと思う。残念ながら、ワシにはそうした集中力がない。あっち行ったりこっち行ったりちんたらちんたらと、扇風機と麦茶とスイカが定番だった夏休みの日々を何となく過ごしていたように思う。

では夏休みの定番、吉田拓郎の「夏休み」を。

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

人気ブログランキングへ

2008年4月 1日 (火)

「泡ガス」って何だ?

「『泡ガス』というガス屋さんができたの。トラック泡が出ている水が描かれているの」

彼女からこんな話を聞いた。何でもアルミのトラックに「泡ガス」と書かれていたようだ。

泡ガス」って何だろう? 聞いたことがないなぁ。メタンハイドレートみたいなものかな? あれって確か、泡が出るんじゃなかったっけ・・・(って、はなはだ自信なし)。

てなことで、「泡ガス」は謎だったのだが、いつの間にか忘れてしまった。

ある日、彼女と歩いていたとき、「あのトラックだ!」と言った。なんか天然ガスを入れてるようだけど・・・え゛?

これが「泡ガス」トラックだ!その1 これが「泡ガス」トラックだ!その2

佐川急便じゃん!

SAGAWA、右から読んだら「泡ガス」!

SAGAWA・・・・左から読んだら「佐川」、右から読んだら「泡ガス」って、おいおい、普通右から読むかぁ!

てなことで、「泡ガス」の正体が明らかになったのでした。。。

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ