2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

音楽あれこれ(日本)

2011年3月22日 (火)

尾崎豊:Forget-me-not

尾崎豊:壊れた扉から(THROUGH THE BROKEN DOOR) 尾崎豊の「Forget-me-not」は、3作目のアルバム「壊れた扉からTHROUGH THE BROKEN DOOR」に収録されている曲。曲がなかなか完成せず、アルバム締め切り日の朝にギリギリ完成したといわれている。

忘れな草・勿忘草(Forget-me-not) 忘れな草Forget-me-notは、中世ドイツの悲恋伝説にちなむ。騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが、誤って川の流れに飲まれてしまう。最後の力を尽くして花を岸に投げたルドルフは、「Vergiss-mein-nicht!僕を忘れないで)」という言葉を残して死ぬ。残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名にしたという。

その伝説から、この花は「Forget-me-not」「忘れな草勿忘草)」と命名され、「私を忘れないで」「真実の愛」という花言葉が付与される。忘れな草というと、ドロレス・ケーンが「Sweet Forget Me Not」を歌っていたのも思い出す。

ところで尾崎豊の「Forget-me-not」。この圧倒的な存在感は何だろう…

初めて君と出会った日 僕はビルのむこうの
空をいつまでも さがしてた
君がおしえてくれた 花の名前は
街にうもれそうな 小さなわすれな草


尾崎豊 : Forget-me-not ('87有明) CD ver

人気ブログランキングへ

2011年1月 7日 (金)

「マッチョ・ドラゴン」「隣りの印度人」はぁゃιぃ曲だ!

戸川純:玉姫伝~ライブ含有 マッチョ・ドラゴン隣りの印度人はぁゃιぃ曲だ!・・・てなことで、今回はぁゃιぃ曲を2曲取り上げてみる。

まずは、藤波辰巳(藤波辰爾)の「マッチョ・ドラゴン」。え゛これ、ドラゴン・スープレックスの藤波なの?って唖然としてしまうのだが、ドラゴン藤波の「夢の中へ」の素晴らしい歌唱力、「ドラゴン体操」の体操のお兄さんのノリを見ていると、これが藤波の地なんではないかと思えてくる。この「マッチョ・ドラゴン」はコサキンソングの代表曲として評価されてるとのこと・・・素晴らしい!

次は戸川純・・・なんか自殺未遂の戸川純ってだけでぁゃιぃ感じが反則なのだが、中でも「隣りの印度人」は文句なしにぁゃιぃ。考えてみると、隣りのアメリカ人・隣りのドイツ人面白くない隣りのアラブ人・隣りのロシア人あぶない!隣りの中国人・隣りの韓国人あっち行け!騙るな、たかるな、ウソつくな!隣りのインド人ゎゎ、ぁゃιぃ!ってな感じで、実はインド人がぁゃιぃ感じなのだが、そこに着目した戸川純のぁゃιさも相当なものだ。

てなことで、この2曲「マッチョ・ドラゴン」「隣りの印度人」のぁゃιぃ感じをどうぞ。


藤波辰巳:マッチョ・ドラゴン PVレコード


戸川純:隣りの印度人 ライブレコード

人気ブログランキングへ

2010年6月27日 (日)

遊佐未森:空に咲く花

遊佐未森の「空に咲く花」を。なかなかの名曲


遊佐未森:空に咲く花 (Live)

人気ブログランキングへ

2009年12月19日 (土)

2009年のベスト動画はベッキー・クルーエル「男女」!

今年2009年のベスト画像松井選手を選んだ昨日の記事。今日は今年のベスト動画――それはベッキー・クルーエルBeckii Cruel男女」!

可愛いにもほどがある!」のベッキーたん動画はとにかく衝撃的だった。

ベッキーたんの活動については「この可愛さは反則 マン島のベッキーを独占取材!」「可愛いにもほどがある! 英少女ベッキーがアキバ“降臨”」「ベッキー・クルーエル「カワイければいい」」の記事を見てもらうとして、この「男女」の動画が今年のベスト動画であることは文句ないところ・・・異論は認めない(笑

ベッキー・クルーエル(Beckii Cruel)可愛いにもほどがある1 ベッキー・クルーエル(Beckii Cruel)可愛いにもほどがある2 ベッキー・クルーエル(Beckii Cruel)可愛いにもほどがある3



人気ブログランキングへ

2009年12月 8日 (火)

王様の「天国への階段」は名訳だ!

レッド・ツェッペリンの「天国への階段」については、『レッド・ツェッペリン:天国への階段(Stairway to Heaven)』『レッド・ツェッペリン「天国への階段」をハープで』と記事を書いてきたが、今回は王様の「天国への階段」を取り上げたい。

王様と言えば、直訳ロックで「高速道路の星」「夏の憂鬱」「胡椒将軍の寂しんぼ楽団」「ユラユラとグルグル」など、数々の名訳を生み出しているが、今回取り上げる「天国への階段」はまさに名訳!日本語の詞を歌にぴったり合わせるのも難しいのに「彼女は買いにゆく 天国への階段」のとこなどは韻も合わせている。あまりにも名訳なので、動画とその訳詞をどうぞ(詞に間違いがありましたらご指摘ください)。

         

王様:天国への階段

お嬢さんは信じている
光るものはすべて金だと
彼女は買いにゆく 天国への階段
彼女がそこに来て
お店が全部閉まってても
一つの言葉で目的のものが手に入る

うううー うーうううー
彼女は買いにゆく 天国への階段

壁には閉店の看板
でも彼女は信じていない
なぜなら言葉には二つの意味があるから
小川のそばの木の中で
一羽の鳥が歌ってる
すべての私たちの考えは疑わしい

うー 不思議な気分や
うー 不思議な気分だ

お嬢さん 聞こえるかい 風の吹く音
あなたの階段は風の中
頭の中には笛の鳴る音
こっちへ来いと誘ってる

曲がりくねった道を進めば
影法師は魂よりも高く
あの女(ひと)の歩いているよ
白い空間で確かめるようで
すべてのものが金になると
あなたのところの耳を澄ませば
音楽はあなたのものになる
すべてのものは一つに明かせ
岩になれ 転がらぬように
転がらぬように



人気ブログランキングへ

2009年6月10日 (水)

中村イネが引退?「トルコ行進曲・オワタ\(^o^)/」で中村イネ追悼!

中村イネが不倫問題で引退表明! 中村イネが引退!…といっても、なんのこっちゃの話ではあるが、ニコニコ動画俺の馬」のあの中村イネである。この引退には、ジャンプ漫画家・矢吹健太朗の嫁・柏木志保との不倫が問題になっているが、そのどろどろした顛末は置いておいて、ここでは馬さんの追悼を行おうという企画。

中村イネの追悼曲は「トルコ行進曲」。これは、初音ミクの原曲「トルコ行進曲・オワタ\(^o^)/」の出来が非常にいいわけだが、中村イネ・ヴァージョンは独特な味わいがある。ベースも結構ウマいし、馬のかぶり物もウマいし、バカ踊りもウマい。また、「一人で○○とかセッションしてみた」シリーズもなかなかよい。休符のときに膝を抱えて待ってる馬の姿などは、どうも笑えてしまうのだ。さすがはジャスコ馬杉店!

てなことで…中村イネオワタ\(^o^)/・・・しかし引退って、何の引退なんだ?

馬ですが【トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/】を弾いてみました

人気ブログランキングへ

2009年1月 3日 (土)

常磐津節の「大江戸の火消し」「将門」で、邦楽調ディープ・パープル、クイーンを

常磐津節の「大江戸の火消し」は邦楽調ディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター(Smoke on the Water)」 お正月の定番「春の海」が流れるこの時期、常磐津節が奏でる「大江戸の火消し」と「将門」を取り上げたい。これは『題名のない音楽会』で演奏されたディープ・パープルクイーン邦楽バージョンだ。このコラボはすごい!と、動画を見たときマジに思った。

まずは「大江戸の火消し」。これはディープ・パープルスモーク・オン・ザ・ウォーターSmoke on the Water」の邦楽版で、原曲のジュネーヴの火事を琵琶湖の火消しに変えた歌詞が秀逸。イアン・ギランの絶叫型ヴォーカルを再現し、鼓の音と掛け声で最後を締めるところも見事だ。これは歌詞を提示しておこう。

次の「ウィ・ウィル・ロック・ユーWe Will Rock You」は、ご存じクイーンのヒット曲に常磐津節の「将門」がマッシュアップ。すごい出来だ。浄瑠璃とロックの究極のコラボがまさに実現!

この動画が流れたのはかれこれ1年前だが、YouTubeではあぼーんされたので、今回は下記のリンクで。ディープ・パープルクイーンの原曲もリンクしておこう。てなことで、邦楽を聴いてお正月気分をどうぞ。

大江戸の火消しSmoke on the Water

 俺たちゃ琵琶湖に行った 弁財天詣でさ
 夜詰めの当番済まして 湯治も兼ねて
 たまには上美女揃えて 杯重ねて
 木遣りの声にも磨きを あてて帰ろうか

 大江戸の火消し 空もはればれ
 大江戸の火消し

 琵琶湖じゃ畔の小屋で 芝居をやっていた
 ちょいと覗いて行こうか 急ぎの旅でなし
 江戸からの旅役者が はるばる来ていた
 はだか火使って火が出て 俺たちの出番さ

 火事場にゃ火消し 空には火の粉だ
 火事場にゃ火消し

常磐津節 : 「大江戸の火消しSmoke on the Water)」

常磐津節 : 「We Will Rock You」 including 「将門



人気ブログランキングへ

2008年11月22日 (土)

「レッドクリフ」は、alan「RED CLIFF~心・戦~」に注目!

三国志」を映画化した「レッドクリフ」が、興収3週連続1位とヒットしている。題材が「三国志」、それも三国志最大の戦いである「赤壁の戦い」の話と来れば、このヒットも当然かもしれない。ここで取り上げてみたいのは、映画「レッドクリフ」ではなく、alanが歌う「RED CLIFF~心・戦~」。

alan中国四川省美人谷出身のチベット人チベットというと、今年のチベット騒乱、北京五輪、聖火リレーの大騒動、ダライ・ラマ法王・・・と、いろいろなイメージが去来するが、ワシがチベットを贔屓してしまうのは、チベット人の容姿が日本人と似ているからかもしれない。alanの第一印象は「チベット人にしては色白だな」だったのだが、それは四川省美人谷の出身だからか。その透明感ある純真な眼が印象的だった。

alanの曲でまず気に入ったのは、坂本龍一プロデュースの「懐かしい未来~longing future~」。チベットの大気を思わせる高音の歌唱方法、そして二胡の音色が印象的な曲だ。alanは5カ月連続でシングルを出しているが、これは「地球を創る五大要素」をテーマとしていて、この「懐かしい未来~longing future~」が、「空唄」が、「風の手紙」が、そして「RED CLIFF~心・戦~」が、最後に「恵みの雨」がとなる。

ここでalanの「RED CLIFF~心・戦~」を。埋め込みの動画はその日本語版。日本語バージョンをここで取り上げたのは、中国語バージョンにはない、チベット民謡独特の高音の歌唱法を入れて歌い上げているからだ。中国語がわからないということもあるが・・・。alanは日本語勉強中とのことで、その奮闘ぶりはブログで明らかだ。透明な瞳を失わず、これからもいい歌を聴かせてもらいたいものだ。

alanRED CLIFF心・戦~(日本語バージョン)

2007年4月 9日 (月)

外山恒一は大変なものを盗んでいきました

魔理沙は大変なものを盗んでいきました 東京都知事選は、石原慎太郎が3選。毎回きわもの選挙で有名な都知事選だが、ちょっと苦戦のドクター中松が 85,946票だったのに対して、外山恒一は 15,059票と惨敗の落選(1万は超えた!)。しかし、外山恒一は YouTubeやニコニコ動画で話題を独占。話題性では明らかに、外山恒一はダントツの当選だろう。

それにしても注目は「外山恒一は大変なものを盗んでいきました」のPVだ。今年のビデオは「ヌルヌルアキヤマ」が独走!と思っていたところに、とんでもない強敵出現という感じだ。もっとも、これは元歌「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」がいいので、それに支えられているところはあるが、やはり「てゐ☆断断☆てゐ☆断断☆てゐ」のとこなど秀逸だ。いずれにしても、このPVが今年のビデオ大賞最右翼となったことは間違いないだろう。

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ