2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

上村愛子の軌跡

2010年2月14日 (日)

上村愛子、バンクーバー五輪で4位!上村愛子“涙のバレンタイン”動画を!

上村愛子がバンクーバー・オリンピックで4位!涙なみだの記者会見で・・・ 上村愛子、バンクーバー五輪で4位!上村愛子“涙なみだのバレンタイン”動画を! 上村愛子がバンクーバー・オリンピックで4位!・・・う~ん、記事の書きにくい順位にしてくれますね、愛子ちゃん(苦笑)。長野7位ソルトレイク6位トリノ5位バンクーバー4位という結果に・・・

なんでこんな一段一段なんだろうと思いましたけど……。ま、でもやっぱりオリンピックで自分が全力を出すということがまず第一の難関というか、すごく難しいところだったので、それがクリアできて、みなさんに多分いい滑りをしたということはしっかり見てもらえたと思うんで、良かったと思います」

長野が6位だったらよかったのに・・・と言っても仕方ない。涙なみだの記者会見は「決勝は見事な滑りに見えましたが」の問いに、次の言葉で始まる。

「そうですね。私もすごく、滑り終わったときに……細かいところを挙げたら切りがないと思うんですけど、オリンピックっていう舞台で全力で滑りたいっていう気持ちはしっかり果たせたと思うんで、はい満足満足……ちょっと悔しいですけどね

W杯があまりよくなくて、五輪だけ優勝というのはないと思っている」と言っていた愛子ちゃん、2010ワールドカップ・カルガリーの2位の後は、5位24位6位と結果を出せず、オリンピック入り。対するジェニファー・ハイルW杯4連勝ランキング1位ハンナ・カーニーW杯2勝ランキング3位シャノン・バーキーW杯ランキング4位で、結局のところW杯の結果がそのまま出たという感じだ。

オリンピック・モーグルの結果は、ハンナ・カーニー27秒86のタイムで26.63点ジェニファー・ハイル27秒9125.69点シャノン・バーキー27秒9025.43点上村愛子28秒8824.68点(ターン12.9、エア5.16、タイム6.62)の4位となった。

昨シーズンとその前のシーズンで、本当にこう、自分のことをずっと長く応援してくれた人に恩返しのできる成績を残していたので、みなさんにもホントに、やっぱりメダルをこう見せれることがもう次のありがとうかなぁと思ってたんですけど、でも今回の試合は『自分のために頑張って』ていう人がすごく多くて、『あたしらしくとにかく滑ってくれ』っていうメッセージばっかりだったんで、なんか本当にそれができたことがすごくうれしいです

こう感謝の言葉を述べた上村愛子上村愛子さま、本当にお疲れさまでした!


バンクーバー・オリンピック 女子モーグル決勝ラウンド(2010.2.13)


上村愛子・決勝後のインタビュー

リンク: 4位入賞 涙の上村選手に感動

人気ブログランキングへ

2010年1月13日 (水)

上村愛子、バンクーバー五輪メダルへ大きな収穫!FISW杯カルガリー大会2位動画を!

FIS・W杯第4戦で2位になり、銀メダルを手に笑顔の上村愛子 上村愛子が、2010年FISワールドカップ第4戦カナダ・カルガリー大会で2位!今シーズン初戦以来の表彰台に上がった。優勝はジェニファー・ハイルだが、今回の2位はライバルとの戦いよりも大きな収穫があったようだ。

決勝前のコース練習、第1エア手前のコブで「手前でずらすんじゃなくて、コブを乗り越える」と、上村愛子は気づいたという。ブログでは「決勝戦の寸前まで掴みきれていなかった感覚が、最後の公トレでの一コブでぱっと光りました」と書いている。そして笑顔で言う。

とにかく、何となく「あっ、こう滑るんだ」というのが少しわかったのが、ものすごい今日は良かったです。もっともっと、強い滑りができるように頑張りたいと思います。

内容と結果をアピールして、「『上村はこう滑る』というのをわかってもらえたと思う」と話す上村愛子――「これはオリンピックのメダルいけそうですな!」と思ってしまった。

今後モーグルのFISワールドカップは、1月14日からのアメリカ・ディアバレー、21日からのレークプラシッドと続き、2月13日のバンクーバー・オリンピックに突入する。頑張れ、愛子さま!

人気ブログランキングへ

2009年12月30日 (水)

上村愛子、バンクーバー五輪でメダル獲得なるか?荒川静香の取材動画で占う!

W杯モーグル開幕戦女子で2位に入り、表彰式で笑顔を見せる上村愛子=12月11日、フィンランド・スオム 上村愛子はバンクーバー・オリンピックでメダル獲得なるか?――まずは2010年FISワールドカップフィンランド・スオムで行われた開幕戦、12月11日は2位に入ったものの、翌日の第2戦ではエアの着地に失敗して予選落ち。「天国から地獄」なんて報道されたが、調べてみると、2008年のワールドカップも開幕戦2位の次に予選落ち、その後盛り返してワールドカップ・モーグル優勝を果たしている。2009年もワールドカップ優勝後にディアバレーで2戦連続で予選落ちし、復調して3月の世界選手権での2冠につなげている。

実際、上村愛子は「初戦で今季のジャッジの評価もわかったし、自分の滑りは評価されていると思った」「改善点も少しずつ分かってきた。春先から練習してきたことがいい方向に出ている。気負わずに残りの日を過ごしたい」と話していて、2010年ワールドカップも順調というところだろう。

ところで気になるバンクーバー・オリンピックライバルの顔ぶれは、トリノ金メダリスト地元カナダジェニファー・ハイル2009年ワールドカップ優勝者ハンナ・カーニーの2人を筆頭に、今シーズン好調地元カナダクリスティ・リチャーズ2008年ワールドカップ2位ニコラ・スドバ2009年ワールドカップ3位マルガリータ・マーブラーと、このあたりだろう。いずれも強豪だ。

上村愛子は、2008年ワールドカップ優勝2009年世界選手権シングルデュアルを制するカーリ・トロー以来の2冠王に輝いた。まさに文句ない成績なのだが、世界選手権が難コースの猪苗代リステル地の利があったこと、また今年ターンの採点基準が変更されたことがちょっと気になる。しかし、ジェニファー・ハイルハンナ・カーニーを破っての世界選手権2冠というのは価値があることも事実。

そんな上村愛子のバンクーバーを占うのに欠かせないのが、荒川静香が取材した「ガンバレ上村愛子」だ。そこでは、上村愛子のカービングターンの素晴らしさが取り上げられている。そして上村愛子荒川静香から得たもの、それは「完成度の高さが勝利のカギ」! 荒川静香はこう記している。

技の難易度よりも技の完成度の高さが
よりポイントにつながる傾向にある
フィギュアとの共通する戦術

愛子さま、バンクーバーのメダル目指して頑張ってください!

人気ブログランキングへ

2009年3月 8日 (日)

上村愛子、世界選手権猪苗代大会デュアルモーグルで優勝!モーグル世界選手権で2冠達成!

上村愛子、世界選手権猪苗代大会デュアルモーグルで優勝!モーグル世界選手権で2冠達成! 2009年FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会・女子モーグルは、最終種目のデュアルモーグルが行われ、上村愛子が伊藤みきとの日本選手同士の決勝を制し、世界選手権2つ目の金メダルを獲得!

愛子さま、すごすぎます!ヽ(´▽`)ノ
・・・と、またまたお約束のパターンですが、神がかり的に強い上村愛子は「愛子さま」と呼ぶのがふさわしいと思ってしまったワシなのですが、不謹慎でしょうか。深い意味はありませんので、宮内庁のみなさまお手柔らかに。。。

上村愛子さま、世界選手権猪苗代大会デュアルモーグルで優勝!伊藤みきちゃんと笑顔で表彰台! デュアルで勝ったことで世界選手権2冠達成! 2冠達成は、2001年・2003年の世界選手権で2冠達成したカリー・トローに続いて2人目とのこと。まさに快挙だ!・・・だんだん褒め言葉もなくなってきて、表現が陳腐になってきたようで(汗

しかし、上村愛子の連覇の道のりは平坦ではなかった。その日、大きな疲労感が愛子を襲う。「気合を入れて戦おう」と自らを鼓舞し、1人で滑る予選を1位で通過したが、2人で戦う決勝トーナメントで疲れが出始めた。

上村愛子世界最高のカービングターンが何度も乱れ、エアの着地も体が後ろに傾いた。しかし、軟らかくなった急斜面には、他の選手も苦しんでいた。準決勝で対戦したW杯モーグル首位のハンナ・カーニーが斜面で大きくバランスを崩すなど、相手のミスにも助けられた。「精神的にギリギリの状態で体も疲れていた。気力で戦った」という必死の勝利だったのだ。

世界選手権2冠を達成し、愛子スマイルが! 上村愛子の決勝の相手は伊藤みき。日本人同士のガチンコ勝負が

それにしても、決勝の相手が伊藤みきちゃんとは驚いた。伊藤みきちゃん、成長しましたね。今後が楽しみです。

スキー板を縦に落とし、雪が溶け出した急斜面の難コースを攻めまくった愛子さま。最後に愛子さまのコメント動画を。

「2冠には、自分でもびっくりしている。今日は集中するのが大変だったが、ほかの日本選手も頑張っていたので、一緒に表彰台に立ちたいと思い、気力で頑張った」

2009.3.8 世界選手権猪苗代大会デュアルモーグル 上村愛子優勝の軌跡

■関連記事

人気ブログランキングへ

2009年3月 7日 (土)

上村愛子、2009年世界選手権猪苗代大会モーグルで優勝!上村愛子優勝の動画をあなたに!

上村愛子、2009年世界選手権猪苗代大会モーグルで世界選手権初優勝! 2009年FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会・女子モーグルで、上村愛子が24.71点で世界選手権初優勝!日本選手のフリースタイルでの世界選手権優勝は初めてで、上村愛子は来年のバンクーバー冬季五輪の日本代表内定第1号となった

愛子ちゃん、最高!!ヽ(´▽`)ノ
・・・とまあ、お約束のパターンで始まったわけですが(笑)、でもやっぱしすごいものはすごい!

そもそも、この猪苗代リステルのコースは、スタート直後は斜度35度、中間も30度前後最大斜度が37度もある世界屈指の急斜面。加えて天候は最悪。前々日は気温が上がり、前日は雨、当日は吹雪。一度緩み、掘れた雪が硬くなった急斜面は荒れた上にスピードが出過ぎる。より難しくなったコースに、「パワー型ではない上村には厳しいバーンだ」といった声もあったほどだ。

世界選手権で優勝してバンクーバー五輪出場を決めた上村愛子、左は2位のジェニファー・ハイル(カナダ)、右は3位のニコラ・スドバ(チェコ) そうした悪条件をものともせず、タイムで27秒07という会心の滑りを見せて優勝した愛子ちゃん! トリノ五輪金メダリストのジェニファー・ハイル、イエロービブのハンナ・カーニーを抑えての優勝だから、こりゃ価値があるってもんだ。

おまけに6日の公開練習中、上村愛子は左ひざの痛みを訴えていた。その痛みを「いつものこと。(体が)後傾になると痛みが出る。スキーの神様が教えてくれる前向きなサインだと思っている」と肯定的にとらえ、重心が後方に移りがちな難コースを乗り切ったその姿勢はあっぱれだ!

「自分は小心者。気分のアップダウンが激しくて、気付いたら変な人になっている。周りを気にして、バリアーを張って殻をつくって…」と自己分析し、自分の弱さを認識しながら、「(周囲に)優しいとか優しくないとかは、もう考えない。五輪が終わるまで、そこはセーブする。今は選手として強い心を大事にしようと思う」と決意した愛子さま、ぃゃぁ恐れ入ります。

優勝のときの愛子さまのコメント、「自分らしい滑りができたことがうれしい。攻めきったという満足感がある。バンクーバー五輪に向け、地道に努力していきたい」という発言も、なかなか奥深いものがある。明日8日のデュアルも、この調子で頑張ってください!

てなことで優勝動画を。

2009.3.7 世界選手権猪苗代大会:上村愛子、世界選手権優勝!

■関連記事

人気ブログランキングへ

2009年2月22日 (日)

上村愛子ぶっちぎり優勝の動画を!2009年FISW杯モーグル、ノルウェー・ボス大会で快挙!

上村愛子がぶっちぎり優勝!2009年FISフリースタイルスキー・ワールドカップ(W杯)モーグル、ノルウェー・ボス大会(シングル)で快挙! 上村愛子がぶっちぎり優勝!ヽ(´▽`)ノ 2009年FISフリースタイルスキー・ワールドカップ(W杯)モーグル、ノルウェー・ボス大会(シングル)での快挙だ! 愛子ちゃん、すごい!

上村愛子ちゃん、なんせ27.12点という点数からして凄すぎ! 2位のニコラ・スドバ(チェコ)に1.75点差をつける圧勝だ。このときの愛子ちゃんのすごさは神がかりで、ターンでただ1人14点台の14.1点エアもトップの5.52点タイム26.31秒とタイム2位のジェニファー・ハイル1.7秒もの差をつけるダントツのタイムタイムは満点の7.50点!予選1位も含め、ぶっちぎりの完全優勝だったのだ。

スキーを制御して「うまくコブの上を滑り抜けられた。ジャッジはカービングターンの質を見てくれたと思う」と自賛した愛子ちゃん、ここで「モーグル ワールド」からダントツ優勝の動画をどうぞ。

これぞ女王!言うことありません。このコース、傾斜が緩く、コブの間の溝が深く、スピードが出にくい悪条件のコースだったのだが、試合後の愛子ちゃんが「すごく平らなコースだけど、スピードに乗れた。落ち着いて滑ることがいかに大事かわかった。みきとの表彰台は宝物になる」とコメントしてるのは、マジすごいし、よいですな。

この大会の感想として上村愛子ブログ「人生初の。。。」で、「初めての事が3つもありました」として、(1)27点という高得点を出せた事、(2)スピードの項目ですが、満点を出した事、(3)みきとの日本人のダブル表彰台!! と書いているが、3位になった伊藤みきちゃんもすごい!

伊藤みきちゃんは24.78点3位となり、初の表彰台!本当にうれしいです。初めての表彰台は自信になる。世界選手権もこの勢いで頑張りたい」とのコメントが初々しいです。表彰台で2人ともいい顔してますねぇ。

この笑顔を大切に!上村愛子ちゃん、伊藤みきちゃん、残りのFISワールドカップ、そして世界選手権、頑張ってください!

■関連記事

2009年2月17日 (火)

上村愛子、2009年FISワールドカップ・モーグルで総合ランキング表彰台なるか

2009年1月24日、カナダ・モンガブリエルで優勝した上村愛子のターン 上村愛子ちゃんはどこいった? モーグルの2009年FISワールドカップのことだ。

フランス・メリベルの開幕戦でジェニファー・ハイルに負けて6位、次のカナダ・モンガブリエルで「いい感覚があった。すごくうまく調子を上げ、気持ちを平常心に持っていけた」優勝を遂げたものの、しばらくは予選落ちなど音沙汰なし。スウェーデン・オーレの第6戦目で3位、スウェーデン・オーレの第7戦目デュアルで2位と報道されたが、詳細がよくわからない。モーグルってマイナーなんだなと実感しつつ、「モーグル ワールド」のサイトを見た。

てなことで、2009年FISワールドカップ・モーグルでの上村愛子の結果をまとめてみる(カッコ内は獲得ポイント)。

  1. 2008.12.18 フランス・メリベル(デュアル): 6位 (40)
  2. 2009.01.24 カナダ・モンガブリエル : 優勝 (100)
  3. 2009.01.29 アメリカ・ディアバレー : 25位 (6)
  4. 2009.01.31 アメリカ・ディアバレー(デュアル): 23位 (8)
  5. 2009.02.07 カナダ・サイプレスMtn : 5位 (45)
  6. 2009.02.13 スウェーデン・オーレ : 3位 (60)
  7. 2009.02.14 スウェーデン・オーレ(デュアル): 2位 (80)

2009年2月13日、スウェーデン・オーレで3位となり、久々の愛子スマイルが! そして2009年FISワールドカップ・モーグル総合ランキングは、今のところ次のようになっている。

  1. ハンナ・カーニー(アメリカ) 570
  2. ジェニファー・ハイル(カナダ) 484
  3. マルガリータ・マーブラー(オーストリア) 349
  4. 上村愛子(日本) 339
  5. ニコラ・スドバ(チェコ) 296
  6. 伊藤みき(日本) 251

伊藤みきちゃんが頑張っているので、6位まで入れました(笑

残るは、2月20日のノルウェー・ボス、2月21日のノルウェー・ボス(デュアル)、3月18日のフランス・ラ プラーニュ(デュアル)の3戦で2009年FISワールドカップは決まる。また、3月7日には猪苗代・リステル世界選手権(シングル)、翌3月8日には猪苗代・リステル世界選手権(デュアル)がある。2005年世界選手権シングル優勝者のハンナ・カーニー、トリノオリンピック金メダリストのジェニファー・ハイルに追いつくのは難しいが、何とか総合3位以内で表彰台をゲットしてほしいものだ。

がんばれ愛子!気持ちにゆとりをもって、これから挽回だ!

てなことで、2009年FISワールドカップ・モーグル上村愛子表彰台ゲット動画をどうぞ。

■関連記事

2008年3月18日 (火)

上村愛子ちゃんの女子モーグル優勝凱旋会見とW杯優勝動画を!

上村愛子ちゃん、女子モーグル総合優勝凱旋会見で愛子スマイル! 上村愛子ちゃん凱旋会見 キタ━(゚∀゚)━ !! 女子モーグル総合優勝、日本選手最高記録のW杯5連勝、本当に本当におめでとう! 何度も何度もおめでとう!

まずはスポーツナビの記事、『モーグル総合Vの上村愛子が凱旋会見「お世話になった皆さんに恩返しができた」』より、一部引用。

上村 今シーズンの最初のころは、まさかこんなに素晴らしいシーズンになるとは思っていませんでした。どの大会でも、自分ではいい滑りをできたと思っていたんですが、それをジャッジがどう判断するかは最終戦まで分かりませんでした。それで、毎回いい点が出て、その都度自分でも驚いていた感じです。これでようやく世界の1番を競う場に自分が立つことができたという心境です。私がモーグルを始めて12年ぐらいたつんですが、自分の力だけでここまで来られたとは思っていません。今シーズンの成績で、今までお世話になった方々に恩返しすることができた。それが一番うれしいです。でも、自分の中ではこれで一安心という感じはまったくありません。来年は世界選手権、再来年にはオリンピックが控えています。もっともっといい結果を出せるように頑張っていきたいと思っています。

今までお世話になった方々に恩返しすることができた――う~ん、いい言葉じゃありませんか。来年の世界選手権、再来年のバンクーバーに向けて頑張ってください。

上村愛子ちゃん、まぶしすぎます! あまりに愛子ちゃんがすごいので、今後は「愛子さま」とお呼びしようかな。・・・不敬罪ですか(笑

ここで、2008年女子モーグルW杯総合優勝を決めた3月8日のスウェーデン・オーレの動画と、2月16日の猪苗代大会の動画を。これ見ると、ターンが抜群ですねぇ。バックフリップもキレイ!

祝 上村愛子選手 2008女子モーグルW杯総合優勝!

モーグルWorldCup2008 リステル猪苗代 優勝 上村愛子

関連リンク

2008年3月16日 (日)

上村愛子ちゃん、すごい! W杯5連勝で堂々のモーグル女王!

上村愛子ちゃん、W杯5連勝で堂々のモーグル女王、おめでとう! 上村愛子ちゃんすごい!グレート!ヽ(´▽`)ノ・・・何と表現したらいいかよくわからん。最終戦はまあまあの成績でいいんじゃないかな、もう年間優勝したことだし・・・なんて考えていたら、ワールドカップ5連勝という最高の結果! 本当におめでとうございます。

このワールドカップ5連勝という記録、どうも日本選手の最多記録のようで。今までは、1995年にノルディック複合で4連勝した荻原健司選手が最多だったとのこと。すっごいですねぇ~。上村愛子ちゃん、最高です!

上村愛子ちゃん、W杯5連勝で最高の愛子スマイル! ここで愛子ちゃんのコメントを。

「大きなミスをしないように、その中で攻めることを心掛けた。今までの優勝の滑りと比べてミスがあり、自分ではちょっと(優勝かどうか)分からなかった。10年かかってここまできた。できればこのまま強い選手でいたい

このまま強い選手でいたい――いい言葉です。このままバンクーバーまで突っ走ってください。応援してます♪

2008年3月 9日 (日)

上村愛子ちゃん、女子モーグル種目別年間優勝おめでとう!

上村愛子ちゃん、女子モーグル種目別年間優勝おめでとう! やった~!ヽ(´▽`)ノ 上村愛子ちゃん、女子モーグル種目別年間優勝おめでとう! 4連勝というのもすごい! 文句なしのモーグル女王です! イエロービブがよく似合います。。。

オリンピックでの涙、様々な怪我に泣いた日々、そして勝利・・・う~ん、いろいろありました。そういう情報見てきたから、ワシも感激しています。自分自身との闘いに勝ったって感じですね。本当におめでとさんです!

サンスポの記事を引用。

愛子決めた!日本モーグル界初の年間種目別優勝

 フリースタイルスキーW杯スウェーデン大会(8日、スウェーデン・オーレ)愛子が女王になった! 上村愛子(28)=北野建設=が、デュアルモーグルで優勝。2月の猪苗代大会からの連勝記録を4に伸ばすとともに、最終戦を残して日本モーグル界初となる年間種目別優勝を決めた。愛子は予選を2番手で通過すると、16人による決勝トーナメントも順調に勝ち上がり、決勝で種目別2位のニコラ・スドバ(チェコ)との直接対決を制した。

          ◇

 五輪で泣き続けた、プレッシャーに弱い愛子はいなかった。決勝は種目別2位のスドバとの直接対決。コース中盤で優位に立ち、ゴールすると両手でガッツポーズ。地元のアナウンサーが日本語で「ドウモアリガトウ、アイコ」とアナウンスすると、イエロービブをまとった愛子の目に涙が浮かんだ。

 「本当にうれしい。心身ともに疲れていたが、きょう頑張れば楽になれると思って頑張った。すごい自信になる

 96年3月にスイスでW杯に初参戦してから117戦。13年目のシーズンで、やっと立った頂点だった。18歳で出場した98年の長野五輪で7位。00-01年シーズンに種目別2位となったが、そこからが長かった。

 02年ソルトレークシティー五輪は6位。06年トリノ五輪前には左ひざ痛にも苦しみ、本番は5位。「神様が『もっと練習しろ』っていうことなのかな」と涙を流した。

 「今までは休みたくない人だった」と口にするほどの練習のムシだ。しかし、ひざ痛を治すため昨季のほとんどを休養に充てた。その分、今季は苦手だったウエートトレーニングにも取り組み、「ゆるくなっていたGパンがちょうどよくなった」というほど尻や太ももの筋肉が回復した。

 愛らしいスマイルは変わらないが、バンクーバー五輪は30歳で迎える。「年齢的なものはある」というが「バンクーバーが絶対的な目標なのは当たり前。W杯1戦1戦に勝てる滑りを追求している」という言葉を実戦しての年間女王だ。

 「来年の世界選手権、再来年のバンクーバー五輪でも十分に戦っていけると思う」。とびきりの愛子スマイルが弾けた。

晴れてのモーグル年間女王、おめでとさんです。これからもバンクーバーに向けて頑張ってください!

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ