2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

月夢

2011年2月17日 (木)

文明が崩れ去る時 ― Das Handwerk(手仕事)

Das Handwerk手仕事」は、職人のいない世界を表現するドイツのCM。この世界は職人さんが作り上げたもので成り立っている。職人に敬意を表するドイツらしい作品だ。

職人のいない世界、それは文明が崩れ去ることを意味する。崩壊していく文明は恐怖を伴うが、虚構の安堵感に私たちはついつい安住してしまう。

しかし、この世界というのは、そんなに確固たるものなのだろうか? この世界が崩れ去る時が現実的に来ないとは限らない。


Das Handwerk - Werbespot (lange Version)


Making-Of "Das Lied vom Handwerk"

人気ブログランキングへ

2010年12月27日 (月)

柴咲コウ:月のしずく

柴咲コウ:Love&Ballad Selection 柴咲コウの「月のしずく」――

言ノ葉(ことのは)は月のしずくの恋文(しらべ)。
哀しみは泡沫(うたかた)の夢幻。
匂艶(にじいろ)は愛をささやく吐息。
戦(いくさ)災う声は蝉時雨の風。

時間の果てで冷めゆく愛の温度(ぬくもり)。
過ぎし儚き思い出を照らしてゆく。

「逢いたい…」と思う気持ちは、そっと今、願いになる。
哀しみを月のしずくが今日もまた濡らしてゆく。

下弦の月が浮かぶ。鏡のような水面(みなも)。

水面に映った月は実体がなく、こだまのように、ゆめ泡まぼろしと消えてゆく。鏡の影を求めても、蜃気楼のように揺らめくだけ。

世に咲き誇った万葉の花は移りにけりな。
哀しみで人の心を染めゆく。

「恋しい…」と詠む言ノ葉は、そっと今、天つ彼方。
哀しみを月のしずくが今日もまた濡らしてゆく。

「逢いたい…」と思う気持ちは、そっと今、願いになる。
哀しみを月のしずくが今日もまた濡らしてゆく。

下弦の月が謡う。永遠に続く愛を…

永遠の愛は求めれば求めるほど逃げてゆく。見返りを求めないことが永遠のあかし…


柴咲コウ(RUI):月のしずく

人気ブログランキングへ

2010年10月17日 (日)

「ラブプラス・寧々さんとデート」PVは、ズート・ウーマン「Memory」を超える2010年の至宝動画!

ラブプラス3DSの発売が発表されると、思い出されるのは「【ラブプラス】寧々さんと臨海駅周辺をデートしてみた【PV】」の動画。ニンテンドーDSiで寧々さんとデートするというお馴染みの題材も、ARカメラ機能オーバーレイされた寧々さんを実際に見ると、その出来栄えに驚いてしまう。

もちろんこの動画、原曲となったズート・ウーマンZoot Womanの「Memory」から、PV題材にせよ、歌詞にせよ、影響を受けたところは大きい。しかし、ズート・ウーマンa-haアーハの「テイク・オン・ミー」と同じイラストアニメを使っているのと比べると、この「ラブプラス」のAR・3D映像動画の新たな地平を切り開いている。それが、ズート・ウーマンの公式サイトでこの動画が紹介された理由だろう。

AR拡張現実された中に浮かぶ寧々さん。そして錯乱する現実。はかない現実の実体を軽やかなステップで描き出すこの動画は、押井守の「アヴァロン」などに通じるところもあり、2010年動画の大きな至宝と言えるだろう。


【ラブプラス】寧々さんと臨海駅周辺をデートしてみた【PV】 (ニコ動)


Zoot Woman : Memory (ニコ動)

人気ブログランキングへ

2010年3月31日 (水)

世界の枠組みが崩壊するとき・・・

Wiiソフト「ワリオランドシェイク」の崩壊CMVimeoの「サルサソース&チップス」のCM、そしてニンテンドーDSiの「立体かくし絵・アッタコレダ」……いずれも既成の枠組みを崩壊させる動画・ゲームだ。

では果たして、私たちが「この世界」と思っているモノは確かなのだろうか? ワリオランドシェイクサルサソースのように、世界の枠組みが崩壊してしまうことはないのだろうか? そしてアッタコレダのように、隠された言葉が見つかることはないのだろうか?

人気ブログランキングへ

2009年12月23日 (水)

エッシャーの世界をさまようアウディのCM

エッシャーの世界をさまようアウディCM。このCMがいつまでも色あせないのは、世界の本性がそこに投影されているからではないだろうか。この世に実体はあるのか、この世は幻影にすぎないのか・・・アウディCMはいつまでも私たちに語りかけているように思える。


Audi Illusions A6

人気ブログランキングへ

2009年7月11日 (土)

まがいもの(Fake)

バークレーズ銀行Barclays BankCMまがいものFakeは、以前取り上げた「スティル・ライフStill Life):たどり着いたらマネキンの町」と同じ匂いのするビデオだ。

だれがこの世界が本物だと言えるのだろうか。このCMのように、この世界がまがいものでないと、だれが言えるのだろうか。我々は実体のない世界の中で幻影を夢見ながら過ごしているにすぎないのだ。

Barclays - Fake



人気ブログランキングへ

2009年4月11日 (土)

スティル・ライフ(Still Life):たどり着いたらマネキンの町

Still Life:迷い込んだらマネキンの町 迷い込んだら、そこはマネキンの町。短編フィルム「Still Life」には、ぞくっとする恐怖がある。ひろぶろさんによると、「Still Life」はカナダの映画監督ジョン・ノーツJon Knautz氏がインディーズ時代の2005年に撮影したショート・ムービーであるとのこと。

スティル・ライフマネキンの町――しかしこれは人ごとではない。私たちはいつマネキンの町に入らないとも限らないのだ。いや、もうすでにマネキンの町に入っているのかもしれない……。

Still Life (Short movie, very shocking but very clever)



人気ブログランキングへ

2006年9月27日 (水)

バクのなぞかけ

 彼が夢を見ている。その夢の中にぼくはいる。彼の夢にはぼくがいて、しばらくするとぼくはそこで一匹のバクに出会った。
 そのバクはぼくにこう言った。

「オレさまは彼の夢を食べてしまうよ。オレさまが彼の夢を食べたら、当然お前さんは消えることになるなあ。ただしだ、お前さんがこれからオレさまのすることを正しく言い当てたら、オレさまは消えてやろう。そうすればオレさまは夢を食べられず、彼の夢もお前さんも残るというわけだ。さあ当ててみろ」

 ぼくは思った。
 バクが彼の夢を食べたとしたら、彼の夢の中にいるバクも消えてしまう。彼の夢が消えるのが先なのだろうか? バクが消えるのが先なのだろうか? バクは自分の世界である夢を食べてしまったら、どこへ行くんだろうか?

 でもこれはぐるぐる回ってばかりいるので、バクのなぞかけについて考えてから、ぼくはこう言った。

「あなたは彼の夢を食べてしまいます」

 バクは驚いた。そしてしばらく考え込んだ。
 彼の夢を食べれば、こやつの言ったことは正しくなるので、オレさまは消えなければならない。しかし、オレさまが消えてしまうと、こやつの言ったことは誤りになるので、彼の夢を食べてよくなる。ところが、彼の夢を食べてしまうと、こやつの言ったことは正しくなるので、消えなければならない……。

 頭がごちゃごちゃになって困ったバクは、その場で倒れて眠ってしまった。そしてこの彼の夢の中で、バクは、夢を見ている彼の夢を見たということだ……。

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ