2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

加藤一二三伝説

加藤一二三九段といえば「棒銀」。…で色紙も「棒銀」。 加藤一二三 九段が、2月15日、公式戦通算1309勝を挙げて勝ち星が歴代単独2位になったさすがは「神武以来の天才」と称された加藤九段。「加藤一二三伝説」を見ても、これ以上個性的な棋士はもう出ないのではないかと思われる。

加藤一二三伝説――直感精読棒銀長考一分将棋の達人ネコ好き九段ひふみん中原誠永世名人いわく「加藤さんは、長考してる時は何も読んでないけど、一分になるとものすごく読んでるんだ」「長考よりもむしろ秒読みのときのほうが読みが鋭い」。羽生善治三冠いわく「あそこまで同じ戦法を貫かれると不気味ですらある」。

ここで、数々の加藤一二三伝説から、関連サイト・動画を。

加藤一二三伝説・画像


2013年2月22日 (金)

2月22日は竹島の日!・・・(付)韓国人に対する世界の反応

2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です! 2月22日は竹島の日!・・・今年は島根県松江市で行われた「竹島の日」記念式典に、島尻安伊子内閣府政務官、小泉進次郎青年局長ら、過去最多となる計20人の国会議員が出席。今までよりもよくなったが、早く「竹島の日」記念式典を政府主催にしてほしいものだ。「竹島の日」を国民の祝日にするとかできないものだろうか。

今年は、竹島バナー、記事リンク、そして「【竹島】韓国人に対する世界の反応」動画を付け加える。

2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!


【竹島】韓国人に対する世界の反応


2013年2月15日 (金)

イチロー:「何かのために」は聞こえは良い。でも時に思い上がっているようにも思える。

イチロー、日本経済新聞に「イチロー、40歳にして惑わず ヤンキースでの決意」「「耐える力、負けない」イチローが語る競争世代 」のインタビューを発表。安倍晋三首相がべたぼめ! 日本経済新聞のイチローのインタビューが話題になっている。ワシがこれを目にしたきっかけは、このインタビュー記事を安倍首相が絶賛したことだ。

イチローのインタビューは『イチロー、40歳にして惑わず ヤンキースでの決意』『「耐える力、負けない」 イチローが語る競争世代』の二つ。その言葉をいくつか残しておこう。

「『何かのためには聞こえは良いでも時に思い上がっているようにも思える。人間関係においても言えることだが、誰かの『ために』やろうとすると厄介な問題になることがある。しかし誰かを思い何かをすることには見返りを求めることもなくそこに愛情が存在しているから不幸な結果になることが少ないように思う。昨年の3カ月だけだったが、ヤンキースは『思い』を強く持たせてくれた組織だった」

米国に行ってから日本語の深さや美しさを自分なりに感じるようになり日本語をきれいに話したいと思い始めた。日本語でも自分の感覚や思いを伝えることは困難だと感じている。それが外国語となれば、不可能に等しい。英語で苦労する以前に、僕は日本語で苦労している

安倍晋三首相のことめちゃくちゃ応援しています。ぜひ頑張ってほしいです。政権交代してからわずかな時間でこの流れや結果ってすごいことなんじゃないですか?自分ができることはすべてやるという覚悟があるように僕には見えます。円が高くなれば『大変だ』と言われ、安くなっても『大変だ』と言われる。批評家の言うことなど気にしないで、ご自分の信じていることを貫いていただきたい。メディアも含めてみんなで盛り上げていきましょうよ



2013年2月11日 (月)

浅田真央、トリプルアクセル復活で今季世界最高点優勝!

2013.2.10 浅田真央、トリプルアクセル復活!今季世界最高点で四大陸選手権優勝! 浅田真央、トリプルアクセル復活!今季世界最高点となる205・45点四大陸選手権優勝を果たした。真央ちゃん、優勝おめでとうございます!

しばらくスランプがあっただけに、この優勝は本当に素晴らしい!この優勝への道のりを描いた「復活への軌跡」「イッポウ」の動画がまたよい。荒川静香が言う「ツイズル」というステップの素晴らしさは、やはり特筆すべきだろう。

笑顔がはじける真央ちゃん・・・とにかく真央ちゃんの素晴らしい演技を。


Mao Asada - 2013 4CC SP


Mao Asada - 2013 4CC FS


2013年2月 4日 (月)

羽生善治:余白がなければ、直感は生まれない。

羽生善治三冠の『直感力』は、示唆に富んだ言葉に満ちている。その中の言葉をいくつか。

直感は決して先天的なものではない

余白がなければ直感は生まれない
リラックスした状態で集中してこそ、直感は生まれる。

目標は一気に課してはいけない
少しずつ積み重ねることによって、気がつけば着実に前進している。
自然にできることを続けていくという健全さが必要なのだ

将棋世界Special Vol.2 「羽生善治」 ~将棋史を塗りかえた男~ (マイナビムック) (マイナビムック 将棋世界Special vol. 2)

新品価格
¥1,449から
(2013/2/4 21:25時点)




2013年2月 2日 (土)

東電、福島第一原発事故直後の写真2145枚公開

水素爆発から1日経った福島第一原発3号機原子炉建屋(2011年3月15日)

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

新品価格
¥1,785から
(2013/2/2 17:24時点)




2013年2月 1日 (金)

中国猛毒大気汚染の実態と大気汚染粒子予測動画

恐怖をもって報じられている中国の猛毒大気汚染。風下の日本は被害直撃。黙ってていいのか? 少なくとも中国に抗議したり渡航禁止にしたりしないと、健康被害が避けられない状況だ。

ここで、中国猛毒大気汚染の実態大気汚染粒子の予測動画を。ちょっと気に入った、中国製新鮮空気缶飲料の画像も。

これぞ中国オリジナル缶飲料「新鮮空気」 cans of fresh air



« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ