2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 中国高速鉄道脱線事故で死傷者多数!大惨事の動画・画像を・・・ | トップページ | 5年目の我龍待合室アクセス・ベスト10 »

2011年7月25日 (月)

東北新幹線と放射能水浄化、やはりすごい日本の技術!

東日本大震災発生当時の東北新幹線運行状況 東日本大震災で一番驚いたのは東北新幹線だった。2004年の新潟県中越地震で不覚にも脱線した新幹線。「今回は悲惨だったろうな」と思ったワシはド素人、「早期地震検知システム」により、揺れの始まる9秒前に非常ブレーキが作動して、東北新幹線は脱線しなかったとのことだ。

そしてもっと驚いたのは東北新幹線の復旧の早さ。本震による被害が約1200カ所、余震による被害が550カ所もあったにもかかわらず、わずか50日での全線開通頑丈な構造繰り返した耐震補強によるものだそうだが、本当に絶賛すべきことだ。それに比べ、中国高速鉄道韓国高速鉄道は・・・

次は、福島第一原発事故放射能汚染水処理汚染水を効果的に処理する「特殊粉末」を開発した金沢大医薬保健研究域の太田富久教授クマケン工業。パイプ内のフィルターに放射性物質が目詰まりすることを防ぐ「振動膜式濾過装置」を開発した専門商社テクノアルファ汚染水を丸ごと固体化する技術を確立した炭加工メーカーの森林研究所。いずれも素晴らしい技術だ。

止まってばかりの米キュリオン社仏アレバ社汚染水浄化システムを見ているだけに、日本の技術で何とかならないのかと、つい思ってしまう。特にアレバなんざ処理費用が1トン2億円とか言われてるわけで、こんな火事場泥棒然としたぼったくり守銭奴アレバなんて切れ!・・・と考えるのはワシだけだろうか。

石油を作る藻類「オーランチオキトリウム」の沖縄株 他にも、藻類に「石油」を作らせる研究で、従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプ「オーランチオキトリウム」を沖縄の海で発見した筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チーム磁力抵抗「ゼロ」の発電機「連式発電機」を開発した平松敬司さん。この2つって、考えたらとんでもなくスゴイ話だ。

自衛隊が偵察任務用に開発した無人の小型偵察飛行機「球形飛行体」 そうそう、自衛隊偵察任務用に開発した無人の小型偵察飛行機球形飛行体の話もあったっけ。秋葉原で購入した部品で作った低価格品ってとこが何とも・・・

人気ブログランキングへ

« 中国高速鉄道脱線事故で死傷者多数!大惨事の動画・画像を・・・ | トップページ | 5年目の我龍待合室アクセス・ベスト10 »

日本がイチバン!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/40944395

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線と放射能水浄化、やはりすごい日本の技術!:

» 夏向きのお部屋にしてみませんか?プランニングいたします。 [Witch House]
家具の配置をかえるだけでも夏向きの部屋になったりします。アイデア豊富、おまかせください。 [続きを読む]

« 中国高速鉄道脱線事故で死傷者多数!大惨事の動画・画像を・・・ | トップページ | 5年目の我龍待合室アクセス・ベスト10 »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ