2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 菅直人の犯罪!福島第一原発事故の引き金、菅直人ヘリ視察一覧を! | トップページ | 青山繁晴、福島第一原発事故・海水注入中断問題の真相を解説!そして吉田昌郎所長が・・・ »

2011年5月22日 (日)

THE MANZAI:漫才ブームはB&Bブームだった!

漫才の殿堂:B&B 島田洋七・島田洋八THE MANZAI」――1980年4月1日に開始されたこのバラエティ番組は、漫才ブームの代名詞にもなった。しかし考えてみると、漫才ブームとはB&Bブームだったということがわかる。

漫才ブームでとにかく強烈だったのがB&B大阪の状況はよくわからないが、そのころの東京じゃ、春日三球・照代地下鉄漫才か、星セント・ルイスの「田園調布に家が建つ」くらいだったのだから、B&Bのインパクトがいかに強烈だったかがわかるというもの。掛け合いを無視してボケが一方的に喋りまくるB&Bのスタイルは、漫才に大きな影響を及ぼしていくが、漫才ブーム当初の島田洋七のノリはすさまじかった。

漫才ブームは、B&Bツービート紳助・竜介ザ・ぼんちのりお・よしおに、やすきよさんってところが中心になったが、B&Bに疲れが見えたとき出てきたのがツービート(というより、ビートたけし)。ツービートは標語やってたころはそれほどでもなくて、トップに躍り出たのは「ビートたけしのオールナイトニッポン」からだったように思う。実際、ビートたけしは当時の「人気は5番目あたり」と発言していてそのとおりなのだが、ただ大学生や若い社会人なんかにはツービートは抜群に受けがよかったと記憶している。

てなことで、「THE MANZAI」のB&Bツービートの動画をどうぞ。


B&B : THE MANZAI


ツービート : THE MANZAI (ブスを蹴飛ばせ)
ツービート : THE MANZAI 7 (死刑囚100人に聞きました)

人気ブログランキングへ

« 菅直人の犯罪!福島第一原発事故の引き金、菅直人ヘリ視察一覧を! | トップページ | 青山繁晴、福島第一原発事故・海水注入中断問題の真相を解説!そして吉田昌郎所長が・・・ »

なつかしのTV番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/40087596

この記事へのトラックバック一覧です: THE MANZAI:漫才ブームはB&Bブームだった!:

« 菅直人の犯罪!福島第一原発事故の引き金、菅直人ヘリ視察一覧を! | トップページ | 青山繁晴、福島第一原発事故・海水注入中断問題の真相を解説!そして吉田昌郎所長が・・・ »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ