2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 中国でウンコから食用油!トンスル男塾AAは真実だった! | トップページ | ガンバレ日本!世界からの応援メッセージ動画を! »

2011年4月17日 (日)

M2.2の地震で大混乱…てなイギリスの自虐ネタを楽しむ

イギリス、M2.2の地震で大混乱!新聞各紙が大きく報道!道路がヒビ割れ? いつもながら旧聞に属するのだが、4月1日、イギリス・ブラックプールがM2.2の地震で大混乱したことが、英国各紙で大きく取り上げられた。もちろん、イギリスらしいエイプリルフール・ネタなわけだが、「マグニチュード9の地震で冷静にいられるって?バカ野郎、オレんとこなんざ、マグニチュード2の地震で動揺しまくりだぜぇ」てな、イギリスの自虐ネタが素晴らしい。

イギリス日本が似ていることはよく言われる。東日本大震災で「イギリスの救助隊、書類不備で何もせず帰国」のニュースがあったが、頭の固い融通の利かないお役所仕事が日本そっくりで笑える。ゴチゴチのお役人に対して、若いヤツは、イギリスならロック日本ならマンガ・アニメで世界を席巻する・・・てなとこはそっくりだ。

イギリス日本も自虐ネタが大好きだが、日本悲観的な自虐ネタに走るのに対して、イギリスの場合はニヒリスティックでシニカルだ。以前取り上げたトップ・ギアの「お笑い韓国車!」では、ジェレミーが「これが我が英国の技術力だ!」と言って、韓国車顔負けの廃家電カーを動かすが、このあたりはイギリスの自虐ネタ炸裂!ってとこだろう。

イギリス人でいるということはドイツの車に乗って、アイリッシュ・パブへ行き、ベルギーのビールを飲み、インドのカレートルコのケバブを途中で買って家に帰る。スウェーデンの家具に座り、日本のテレビアメリカの番組を見る。

イギリス人にジョークを言うと三度笑う――話した時と、意味を説明した時と、何日か経ってその意味がやっとわかったとき。
アメリカ人にジョークを言うと二度笑う――話した時と、そのジョークを彼が漫画雑誌に売ったとき。
日本人にジョークを言うと一度しか笑わない――話した時愛想笑いをするだけ。その意味がわかることはないから、二度と笑うことはない。

…てなわけで、イギリスのジョークでは外せないモンティ・パイソンの動画を。


モンティ・パイソン:恐怖の殺人ジョーク


旅の指さし会話帳旅の指さし会話帳
旅の指さし会話帳10イギリス(イギリス英語)旅の指さし会話帳10イギリス(イギリス英語)

人気ブログランキングへ

« 中国でウンコから食用油!トンスル男塾AAは真実だった! | トップページ | ガンバレ日本!世界からの応援メッセージ動画を! »

あちこちチャンプルー」カテゴリの記事

コメント

これもイギリスらしい。

英Amazonで武器がバカ売れ バットの売上が65倍に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1653491.html

> 英国のアマゾン利用者は野球バットの使い具合について、暴動に絡めたブラックユーモアをにじませた感想も投稿し、重さも理想的で店を守るいかなる経営者にも最適の品などと指摘。「簡単な一振りだけで、狙った略奪者のひざ頭、頭蓋骨(ずがいこつ)やほかのいかなる骨も砕くことが出来る」などと続けている。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/39643713

この記事へのトラックバック一覧です: M2.2の地震で大混乱…てなイギリスの自虐ネタを楽しむ:

« 中国でウンコから食用油!トンスル男塾AAは真実だった! | トップページ | ガンバレ日本!世界からの応援メッセージ動画を! »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ