2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 福島第一原発事故は人災!原発事故の犯人を追う! | トップページ | サッカーチャリティーマッチ・カズゴールで、がんばろうニッポン! »

2011年3月28日 (月)

ちょっと気になるデトックス・・・代表的なデトックス食材

(体内浄化)デトックスライフのすすめ―あなたの体には毒素がたまっている! ふと周りを見回せば、花粉黄砂放射能・・・。毒素がいっぱいのこの時期に、ちょっと気になるデトックス。ブログ「デトックスまんだら」から、『デトックスライフのすすめ』を中心に取り上げてみたい。

体内の毒素を排出して健康を取り戻す――これがデトックスの趣旨だが、この「毒素」というのは何を指すのかという問題。「毒素とは何か」にまず触れておこう。

デトックスライフのすすめ』では、次の二つを「」として提示している。

  • 有害ミネラル――水銀、カドミウム、鉛などの有害重金属と、さらにそれ以外のヒ素やアルミニウムなど。
  • 環境ホルモンなどの有害化学物質(PCBやダイオキシンなど)。

そして「代表的なデトックス食材」の表。これは結構有名なもので、ここでも取り上げよう。

【代表的なデトックス食材】

血液中の毒を捕まえて出す食材キレート反応

  • ペクチン : レンコン、オクラ、トマト、りんご、その他の果物など
  • ケルセチン : たまねぎ、アスパラ、ブロッコリー、りんごなど
  • アルギン酸 : 海草、もずくなど
  • フィチン酸 : 玄米
  • (不明) : コリアンダー

腸内の毒をくっつけて出す食材

  • イヌリン : ごぼう
  • マンナン : こんにゃく
  • ガラクタン : さといも
  • セレニウム : にら、ねぎ、たまねぎ、にんにく、マッシュルームなど
  • セルロース : ごぼう、長いもなど
  • リグニン : ごぼうなど

肝臓の解毒力を強くする食材

  • 硫化アリル : たまねぎ、にら、にんにく、ねぎ、らっきょうなど
  • イソチオシアネート : キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、大根、わさびなど

活性酸素を抑える食材

  • メラノイジン : 味噌、しょうゆなど
  • ベータカロテン : にんじん、ほうれん草、春菊、濃緑黄色野菜、カンタロップメロンなど
  • ビタミンC : ブロッコリー、小松菜など
  • セサミノール : ごま
人気ブログランキングへ

« 福島第一原発事故は人災!原発事故の犯人を追う! | トップページ | サッカーチャリティーマッチ・カズゴールで、がんばろうニッポン! »

雑学いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/39399700

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になるデトックス・・・代表的なデトックス食材:

» お通じ改善&スリムに [便秘解消ダイエット]
便秘薬を手放せない、ポッコリお腹をスッキリさせたいなら、○○式便秘解消ダイエット。たくさん食べながらも便秘を解消。さらにダイエットでスッキリスリムに。 [続きを読む]

» 半身浴デトックス [半身浴デトックス効果サプライズNAVI ]
「半身浴デトックス!!」と叫びたくなるほどきもちいい(笑)。思わず意味不明なことを書いてしまいましたが、この方法を見つけた時はそれくらいテンションが上がりました。半身浴デトックスって、私が知らなかっただけかもしれませんが、とにかくびっくりするほどきもちいいんです。デトックスは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法のことです。英語でいうと、detoxification で体内から毒素や老廃物を取り除くことで解毒という意味です。 現代社会で暮らしていると、どうしても体に悪影..... [続きを読む]

« 福島第一原発事故は人災!原発事故の犯人を追う! | トップページ | サッカーチャリティーマッチ・カズゴールで、がんばろうニッポン! »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ