2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« ザックジャパン、アジア杯優勝記念!「イシマタラの謎」画像集を! | トップページ | 日本料理は中華料理を超えた! »

2011年2月 1日 (火)

レッド・ツェッペリンの1971年広島チャリティーコンサートをもう一度!

レッド・ツェッペリンの広島「愛と平和チャリティー・コンサート」は1971年9月27日に行われた レッド・ツェッペリンの広島「愛と平和チャリティー・コンサート」が行われたのは、1971年9月27日のこと当時の金額にして約700万円の売上金を広島市役所を通して原爆被災者に寄付している

9月27日の午後、広島市役所を訪れたレッド・ツェッペリンのメンバーは、山田節男広島市長に被爆者援護資金として約700万円寄贈の目録を手渡し、感謝状と広島名誉市民章のメダルが授与された。

Plat du jour~今日の一品♪」「新・新・優しい雷」のブログを参考に、当時の記事・様子を再現してみる。

レッド・ツェッペリンに山田節男広島市長から感謝状が贈られた 広島市役所でのレッド・ツェッペリン

レッド・ツェッペリンさんポンと700万
広島公演の全収益を被爆者の援護資金に

 来日中のイギリスのロック・グループ「レッド・ツェッペリン」のジミー・ペイジさん(二六)ら一行七人が二十七日午後、広島市役所を訪れ、山田市長に被爆者援護資金として約七百万円寄贈の目録を手渡した。
 同夜、市内基町の県立体育館で開かれた同グループの愛と平和・チャリティー・コンサートに先立って、同コンサートの売り上げ金をそっくり贈りたいと申し出た
 市長公室での贈呈式に臨んだペイジさんらは「戦争を知らない私たちの心の中にも人類が原爆を落としたことへの恥ずかしさがある」などと寄付の動機を話していた。
 これに対して山田市長は「被爆者援護に理解を寄せてもらい深く感謝する」と述べ、感謝状や原爆ドームを浮き彫りにした銅メダルを贈った。
 「レッド・ツェッペリン」は一昨年七月に結成、アメリカをはじめ世界各地で人気のあるロック・グループ。メンバーはギター奏者のペイジさんを中心に四人。広島公演はグループの特別の要望で実現した。

ものすごい熱気 5千人のヤング総立ち
レッド・ツェッペリン広島公演

 広島の若者達にもロックは無縁ではなかった―。
 イギリスのロック・グループレッド・ツェッペリンが公演した27日夜の広島県立体育館。押しかけた5千人のヤングたちは、一斉に立ちあがりからだでリズムをとり、手拍子を打ち、舞台の演奏者と一つになって熱狂した。すさまじい熱気と騒音はコンサートというより集会のふんいきズバリだった。

英語が堪能な山田節男広島市長と談笑するレッド・ツェッペリンのメンバー 英語が堪能な山田節男広島市長と談笑するレッド・ツェッペリンのメンバー 広島名誉市民章のメダルを手にするジミー・ペイジ

山陽新幹線が開通する前の当時、東京から広島へは5時間以上かかる道のりだった。日本ツアーの合間を縫う、その強行日程だけでも彼らの真摯な気持ちが伝わってくる。

この広島チャリティーコンサートを思いついたのは、ロバート・プラントではないかと言われる。ロバートは、広島市役所を訪れる日の朝、ジョン・ポール・ジョーンズを連れ立ってホテルを抜け出し、原爆ドームと平和公園へ足を運んだほどだ(ジミー・ペイジも同行)。

原爆の実際の爪あとを目の当たりにし、「二十数万の人が一瞬にして死を迎えた事実、そして今もなお多くの人々が後遺症で苦しんでいることを実感としてズシンと味わった」と語ったロバート・プラントジョン・ポール・ジョーンズは感想を聞かれ、「何も言葉がありません」と一言。ジミー・ペイジは目に涙を浮かべて、「二度と戦争を起こしてはならない」と語ったという。

広島市役所に向かうロバート・プラント ロバート・プラントは次のメッセージを残している。

僕たちが生まれたとき、すでに原爆は落とされていました。しかし、誰が悪いということではなく、それはすでに起こってしまったことであり、私たちと同じ人間の仲間が起こしたたことです。私たちには罪はないけれど、私たち仲間の“過去”がやったことで、そのことに対して、やはり申し訳なさを感じます。そして、少しでも自分たちが、苦しんでいる人たちの助けになればと考えたのです。

音楽は人々に平和と楽しさを与えるものです。その音楽をやっている僕たちが、少しでも力になれるなら、実に光栄だと思います。

昨年12月、BBCで二重被爆者に対して聞くに堪えないジョークを発する心ない番組があったが、このロバート・プラントの声に少しでも耳を傾けてほしいものだ。

レッド・ツェッペリン・広島「愛と平和チャリティー・コンサート」のライブ レッド・ツェッペリン・広島「愛と平和チャリティー・コンサート」のポスター

広島チャリティーコンサートで演奏された曲は次のようになっている。

  1. 移民の歌Immigrant Song
  2. ハートブレイカーHeartbreaker
  3. 貴方を愛しつづけてSince I've Been Loving You
  4. ブラック・ドッグBlack Dog
  5. 幻惑されてDazed and Confused
  6. 天国への階段Stairway to Heaven
  7. 祭典の日Celebration Day
  8. ザッツ・ザ・ウェイThat's the Way
  9. カリフォルニアGoing to California
  10. タンジェリンTangerine
  11. 強き二人の愛What Is and What Should Never Be
  12. モビー・ディックMoby Dick
  13. 胸いっぱいの愛をWhole Lotta Love (medley incl. Let That Boy Boogie, Be-Bop-a-LuLa)
  14. コミュニケーション・ブレイクダウンCommunication Breakdown)〈アンコール〉

天国への階段」が早々とコンサートで披露されたこの日本ツアー。それだけでも注目に値するが、本当に素晴らしいセットリストだ。

それではアンコールの「コミュニケーション・ブレイクダウン」を。興奮のあまり前に押し寄せた聴衆を、ロバートが演奏を中断してなだめ、さらに途中から演奏を再開するという伝説のテイクだ。


Led Zeppelin【愛と平和の祭典】1971年広島チャリティー公演


人気ブログランキングへ

« ザックジャパン、アジア杯優勝記念!「イシマタラの謎」画像集を! | トップページ | 日本料理は中華料理を超えた! »

ロックンロールまんだら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/38700535

この記事へのトラックバック一覧です: レッド・ツェッペリンの1971年広島チャリティーコンサートをもう一度!:

« ザックジャパン、アジア杯優勝記念!「イシマタラの謎」画像集を! | トップページ | 日本料理は中華料理を超えた! »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ