2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 思わずほろりとするアメリカ国歌独唱を・・・ | トップページ | 母ネコと子ネコの無限循環 »

2011年1月19日 (水)

小学館の学習図鑑『保健と人体の図鑑』がいろいろとヤバイ!

小学館の学習図鑑『保健と人体の図鑑』表表紙 小学館の学習図鑑『保健と人体の図鑑』裏表紙 保健と人体の図鑑がいろいろとヤバイ!ってのが今回のテーマだが、これは「小学館の学習図鑑シリーズ」のお話だ。

その小学館の学習図鑑と言えば、体育とスポーツの図鑑なんてのも大好きで、陸上競技場で同時に競技しちまって、リレーと障害物競走ってぶつかるだろ、フィールドでやり投ってだれかに刺さるだろ・・・なんて、子供ながらにツッコミ入れてた記憶がある。

「小学館の学習図鑑シリーズ」を紹介するのは、あのニャロメです。 てなことで「小学館の学習図鑑シリーズ」だが、次のようなラインアップだったようだ。

  1. 植物の図鑑
  2. 昆虫の図鑑
  3. 魚貝の図鑑
  4. 鳥類の図鑑
  5. 日本歴史の図鑑
  6. 気象天文の図鑑
  7. 日本地理の図鑑
  8. 保健と人体の図鑑(旧:保健の図鑑
  9. 交通の図鑑
  10. 地球の図鑑
  11. 動物の図鑑
  12. 理科の図鑑
  13. 社会科の図鑑
  14. 大自然にはばたく―野鳥の四季(後に「美術の図鑑」に変更)
  15. 家庭科の図鑑
  16. 通信報道の図鑑(後に「航空機の図鑑」に変更)
  17. 採集と標本の図鑑
  18. 理科実験の図鑑
  19. 体育とスポーツの図鑑
  20. 世界地理の図鑑
  21. 岩石と鉱物の図鑑
  22. 世界歴史の図鑑
  23. 理科観察の図鑑
  24. 機械の図鑑
  25. 花と園芸の図鑑
  26. 音楽の図鑑
  27. 植物の観察図鑑
  28. 昆虫の生態図鑑

この中では持ってたもの、見たことあるもの、全然知らないものと様々だが、問題はくだんの保健と人体の図鑑だ。

冒頭に挙げた画像が、保健と人体の図鑑の表表紙と裏表紙。ちょっとドキッとする内臓全開の先生を見上げる真面目な男女の小学生白衣の人形(・・・あ、逆か)が表表紙で、血だらけの手術の裏表紙は考えるとエグい! 当時は血だらけ手術を平気で見てたのだが、今だったらクレームばしばしだろう。

内臓をおっぴろげてもニコニコのボクちゃん イケメンあんちゃんが内臓おっぴろげます… そして内臓おっぴろげるのが大好きなこの図鑑、かわいいボクちゃんがニコニコと内臓さらしまくってるのが「保健の図鑑」。イケメンあんちゃんが内臓さらしまくってるのが「保健と人体の図鑑」だ。絵は確実に上達したようだ。

中には、消化器官の役割を工場風に描いた絵もあって、口や胃をかき混ぜるこびと、バケツを運ぶこびとウンコをひねり出すこびと・・・って、「あぁ、体の中にはこんなこびとたちが毎日汗水垂らして働いてるんだ」と子ども心に思ったものだ(笑

「胎児の発育」はグロい胎児の絵が強烈! 右が「消化器のはたらき」。こびとさんがいっぱい! また強烈だったのは「胎児の発育」。動物みたいなグロい胎児の姿も強烈だが、一番下の絵などは、大人になればなるほど体が小さくなっていくとしか見えない!・・・「大人って小さくなるんだ」というのは、子供にとってショッキングな大発見だった。

そして極めつけが、精神薄弱くる病バセドウ病・・・この患者さんの顔、「これはまずいでしょう…」ってな強烈な絵だ!当時はクレームなんてなかったんでしょうね。

精神薄弱・くる病・バセドウ病にはビビった…

「事故の原因」はレトロな空気が濃厚… 「事故の原因」はレトロな空気が濃厚…事故の原因」も時代を感じさせるレトロな空気濃厚だ。にかまれてかみ傷、やかんこぼして大火傷、で撃たれ、に流され、ケンカするわ、ガス中毒に遭うわ、くらりと脳貧血、げーげー食中毒・・・「あぁ大変だ」と、子供をビビらすに十分だ。

また印象深かったものに、「上水道と下水道」の図解がある。やはり惹かれるのは、上水道より下水道終末処理場で運ばれてゆくウンコの行方が興味深かった・・・

「上水道と下水道」。終末処理場の図解が素晴らしい





人気ブログランキングへ

« 思わずほろりとするアメリカ国歌独唱を・・・ | トップページ | 母ネコと子ネコの無限循環 »

雑学いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/38526707

この記事へのトラックバック一覧です: 小学館の学習図鑑『保健と人体の図鑑』がいろいろとヤバイ!:

» 理想的SF小説の誕生-弓月城太郎の『神秘体験』 [iPad無料アプリならこの本(PDF電子書籍無料小説)弓月城太郎の『神秘体験』]
Amazonでの評価、平均4.8。驚異のスーパーSF小説弓月城太郎の『神秘体験』読者を熱い感動で包み込んだニューサイエンスストーリ!無料ダウンロードで配信中! [続きを読む]

« 思わずほろりとするアメリカ国歌独唱を・・・ | トップページ | 母ネコと子ネコの無限循環 »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ