2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

ザックジャパン、アジア杯優勝記念!「イシマタラの謎」画像集を!

「キム・ヨナ悪魔仮面」は韓国で売ってる応援グッズ! ザックジャパン、サッカーアジア杯優勝おめでとうございます! ザッケローニ監督の手腕はすごいですね。感謝感激です。

AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue "Change"

チョッパリのふりは疲れる韓国人 ところで韓国が捏造した「キム・ヨナ悪魔仮面」、韓国で売ってる応援グッズだったことが発覚。相変わらずの韓流クオリティだ。

だが問題は「イシマタラ」。「イシマタラ」とは何だ?と、「イシマタラの謎」にネット界は騒然。韓国サイドの説明によると次のごとし。

日本には「イシマタラ」という伝統の仮面遊びがある。自分が嫌いな人や悪党の姿の仮面を作ってかぶり、互いにののしり合うと正しい人になると信じられている。

ひとことで言うと、イシマタラは「日本伝統文化だが日本にはなく韓国の記事にだけに存在する文化」

韓国の記事だけに存在する「イシマタラ」って、得意の捏造でっち上げですか・・・って思ってると、どうやら雲行きがぁゃιぃ。日本のネットでは「イシマタラ美味いよな」「久々にイシマタラで遊びたくなってきた」「イシマタラって給食で出てくると半分くらい残してたな」「イシマタラは高級食材だろ」「イシマタラに触れるとか命知らずだな」「夜眠れないときはイシマタラをするといいらしい」「深刻な若者のイシマタラ離れ」「旬のイシマタラは歯応えがいい」「年末のイシマタラは熱かった。失神して脱糞する奴までいたし」「カレーの隠し味にイシマタラ入れるとやばい」「イシマタラで彼女ができました」てな証言が続出。これはただごとではない。

そもそも「イシマタラ」とはどう表記するのか。伊島鱈石間多良石股裸医師股裸威死魔蛇羅石魔多羅・・・などいろいろな説があるようだが謎だ。「摩多羅神祭り」なんてのもあり、オカルト板でも追究されてるようだ。

てなことで、「イシマタラの謎」画像集を。

日本の奇祭「イシマタ」 日本の奇祭「いしまたら」 日本の奇祭イシマタ用・ヨンチャモン面

とある仮面の罵倒遊戯(イシマタラ) 集え!イシマタラ戦士達

三角石の上で「またらーん!」

イシマタラ(石間鱈)

「学生時代に特に打ち込んだものは?」「イシマタラです」

人気ブログランキングへ

2011年1月25日 (火)

「朝飯前」が英語では「ケーキ」「パイ」

アインシュタインは朝飯前―タイムトラベル夢飛行そんなこたぁ朝飯前だ」てな感じで使われる「朝飯前」。この「極めて簡単なこと」を表す「朝飯前」、語源は江戸時代にさかのぼる。

腹が減っては仕事はできない・・・てなことで、朝飯を食べる前は、空腹で時間もなくて、簡単な仕事しかできない。特に江戸時代は一日二食だったこともあり、朝飯前には力も入らなかったようだ。このようなことから「朝食前でも仕上げられる簡単な仕事」という意味で、「朝飯前」といわれるようになったとのこと。

英語で「朝飯前」は何と言うかというと、「It's a piece of cake」。一切れのケーキをペロリと食べるように簡単だ、というように「ケーキ」が出てくるのだ。他にも「Easy as apple pie」「as easy as pie」なんて「パイ」が出てくる言い方もある。日本の「朝飯」が、あっちじゃ「ケーキ」や「パイ」に変わるのだなぁ・・・

しかし一言、アメリカのこてこて激甘ショートケーキに苦戦したワシは、「a piece of cake」が「朝飯前」とはどうしても思えない。あれを「朝飯前」だととらえるアメリカ人の感性に感心するばかりなのだ。

アメリカといえば、このピザデブのイメージが・・・ アメリカの代表的ケーキといえばこれ!

【追記】DLS語学スクールのYukiさんによると、フランス語でも「C’est du gâteau.(それはケーキだ)」というそうです。そう言えば、「お茶の子さいさい」という言い方もありましたね。



人気ブログランキングへ

2011年1月22日 (土)

母ネコと子ネコの無限循環

すべり台で母ネコと子ネコの無限循環


無限循環すべり台



人気ブログランキングへ

2011年1月19日 (水)

小学館の学習図鑑『保健と人体の図鑑』がいろいろとヤバイ!

小学館の学習図鑑『保健と人体の図鑑』表表紙 小学館の学習図鑑『保健と人体の図鑑』裏表紙 保健と人体の図鑑がいろいろとヤバイ!ってのが今回のテーマだが、これは「小学館の学習図鑑シリーズ」のお話だ。

その小学館の学習図鑑と言えば、体育とスポーツの図鑑なんてのも大好きで、陸上競技場で同時に競技しちまって、リレーと障害物競走ってぶつかるだろ、フィールドでやり投ってだれかに刺さるだろ・・・なんて、子供ながらにツッコミ入れてた記憶がある。

「小学館の学習図鑑シリーズ」を紹介するのは、あのニャロメです。 てなことで「小学館の学習図鑑シリーズ」だが、次のようなラインアップだったようだ。

  1. 植物の図鑑
  2. 昆虫の図鑑
  3. 魚貝の図鑑
  4. 鳥類の図鑑
  5. 日本歴史の図鑑
  6. 気象天文の図鑑
  7. 日本地理の図鑑
  8. 保健と人体の図鑑(旧:保健の図鑑
  9. 交通の図鑑
  10. 地球の図鑑
  11. 動物の図鑑
  12. 理科の図鑑
  13. 社会科の図鑑
  14. 大自然にはばたく―野鳥の四季(後に「美術の図鑑」に変更)
  15. 家庭科の図鑑
  16. 通信報道の図鑑(後に「航空機の図鑑」に変更)
  17. 採集と標本の図鑑
  18. 理科実験の図鑑
  19. 体育とスポーツの図鑑
  20. 世界地理の図鑑
  21. 岩石と鉱物の図鑑
  22. 世界歴史の図鑑
  23. 理科観察の図鑑
  24. 機械の図鑑
  25. 花と園芸の図鑑
  26. 音楽の図鑑
  27. 植物の観察図鑑
  28. 昆虫の生態図鑑

この中では持ってたもの、見たことあるもの、全然知らないものと様々だが、問題はくだんの保健と人体の図鑑だ。

冒頭に挙げた画像が、保健と人体の図鑑の表表紙と裏表紙。ちょっとドキッとする内臓全開の先生を見上げる真面目な男女の小学生白衣の人形(・・・あ、逆か)が表表紙で、血だらけの手術の裏表紙は考えるとエグい! 当時は血だらけ手術を平気で見てたのだが、今だったらクレームばしばしだろう。

内臓をおっぴろげてもニコニコのボクちゃん イケメンあんちゃんが内臓おっぴろげます… そして内臓おっぴろげるのが大好きなこの図鑑、かわいいボクちゃんがニコニコと内臓さらしまくってるのが「保健の図鑑」。イケメンあんちゃんが内臓さらしまくってるのが「保健と人体の図鑑」だ。絵は確実に上達したようだ。

中には、消化器官の役割を工場風に描いた絵もあって、口や胃をかき混ぜるこびと、バケツを運ぶこびとウンコをひねり出すこびと・・・って、「あぁ、体の中にはこんなこびとたちが毎日汗水垂らして働いてるんだ」と子ども心に思ったものだ(笑

「胎児の発育」はグロい胎児の絵が強烈! 右が「消化器のはたらき」。こびとさんがいっぱい! また強烈だったのは「胎児の発育」。動物みたいなグロい胎児の姿も強烈だが、一番下の絵などは、大人になればなるほど体が小さくなっていくとしか見えない!・・・「大人って小さくなるんだ」というのは、子供にとってショッキングな大発見だった。

そして極めつけが、精神薄弱くる病バセドウ病・・・この患者さんの顔、「これはまずいでしょう…」ってな強烈な絵だ!当時はクレームなんてなかったんでしょうね。

精神薄弱・くる病・バセドウ病にはビビった…

「事故の原因」はレトロな空気が濃厚… 「事故の原因」はレトロな空気が濃厚…事故の原因」も時代を感じさせるレトロな空気濃厚だ。にかまれてかみ傷、やかんこぼして大火傷、で撃たれ、に流され、ケンカするわ、ガス中毒に遭うわ、くらりと脳貧血、げーげー食中毒・・・「あぁ大変だ」と、子供をビビらすに十分だ。

また印象深かったものに、「上水道と下水道」の図解がある。やはり惹かれるのは、上水道より下水道終末処理場で運ばれてゆくウンコの行方が興味深かった・・・

「上水道と下水道」。終末処理場の図解が素晴らしい





人気ブログランキングへ

2011年1月15日 (土)

思わずほろりとするアメリカ国歌独唱を・・・

the Star-Spangled Banner アメリカ・プロスポーツ試合前に行われるアメリカ国歌独唱。その心温まる物語を取り上げてみる。

野球は、2007年「障害者理解の日」ボストン・フェンウェイパークでの出来事。バスケットボールは、2003年ポートランドでの当時13歳ナタリー・ギルバートさんのお話。アイスホッケーは、2011年ノーフォーク・スコープ・アリーナでの8歳のエリザベス・ヒューズちゃんのお話。そして最後は、2009年バスケットボールNBAプレーオフでの当時7歳ジーナ・マリーちゃんの大熱唱をどうぞ。


2007 Disability Awareness Day, National Anthem Fenway Park


2003 NBA basketball game, Natalie Gilbert sings our national anthem


2011 Elizabeth Hughes, National Anthem, Norfolk Admirals Game, Scope Arena


2009 Gina Marie Incandela performs at NBA Playoff Magic vs. Celtics



人気ブログランキングへ

2011年1月13日 (木)

ネコとみかん


110105みかん4


110102みかん3

人気ブログランキングへ

2011年1月11日 (火)

タモリのハナモゲラ語バスガイドを再評価してみる。

タモリ タモリハナモゲラ語バスガイドが新鮮で(・∀・)イイ!! 今や古典的なネタだが、韓国北朝鮮の違いなんて、やはりタモリじゃなきゃできないと妙に感心してしまう。

このハナモゲラ語、言語学的に分析すると普通の日本語なんだそうだが、このバスガイドは文句なくスゴイ!「四カ国語マージャン」「久米明・すばらしい世界旅行 アフリカ編」「サッカー実況中継」も一緒にリンクさせておこう。

人気ブログランキングへ

2011年1月10日 (月)

「しぃのうた」で「風のノクターン」にマタ-リする。

「しぃのうた」はジェニファー・スティジャイル(Jennifer Stigile)が歌う「風のノクターン(Wind's Nocturne)」なしには語れない…しぃのうた」は言わずと知れた2002年Flash動画の名作。ちょっと懐古的になってマタ-リしてみる。

しぃのうた」はやはり「風のノクターンWind's Nocturne」なしには語れない。「風のノクターン」は、ゲーム『LUNAR シルバースターストーリー』の挿入歌。日本語版ゲームでは、ルーナ役の氷上恭子が歌っているが、英語版ゲームでは、ジェニファー・スティジャイルJennifer Stigileが「Luna's boat song」というタイトルで歌っている。両者の歌詞は異なるが、英語版の訳詞はこちらを参照したらよいだろう。

ということで、「しぃのうた」「風のノクターン」の動画をいろいろとリンクさせてみる。

人気ブログランキングへ

2011年1月 9日 (日)

ブルジュ・ハリファの先っぽでハジけるマジキチ3人組がパネェっす!

ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa、旧「ブルジュ・ドバイ」)は全高828メートル、160階建ての世界一高い超高層ビル ブルジュ・ハリファبرج خليفةといえば、泣く子も黙る世界一高い超高層ビル。旧名「ブルジュ・ドバイبرج دبي」、全高(尖塔高)828.0m軒高(ビル本体の屋根の地上高)636.0m160階建て・・・というまさにバベルの塔

そのブルジュ・ハリファ828メートルに登ったマジキチ3人組以前「タワークレーンに登って恐怖の懸垂をするマジキチ動画」で取り上げたフランス3人組もすごかったが、この3人組も最凶! 工事現場風に登った動画はあったが、このマジキチ3人組はどうやって登ったのでしょうか?

てなことで、 しながら動画をどうぞ。


Sitting On Top Of The Burj Khalifa In Dubai



人気ブログランキングへ

2011年1月 7日 (金)

「マッチョ・ドラゴン」「隣りの印度人」はぁゃιぃ曲だ!

戸川純:玉姫伝~ライブ含有 マッチョ・ドラゴン隣りの印度人はぁゃιぃ曲だ!・・・てなことで、今回はぁゃιぃ曲を2曲取り上げてみる。

まずは、藤波辰巳(藤波辰爾)の「マッチョ・ドラゴン」。え゛これ、ドラゴン・スープレックスの藤波なの?って唖然としてしまうのだが、ドラゴン藤波の「夢の中へ」の素晴らしい歌唱力、「ドラゴン体操」の体操のお兄さんのノリを見ていると、これが藤波の地なんではないかと思えてくる。この「マッチョ・ドラゴン」はコサキンソングの代表曲として評価されてるとのこと・・・素晴らしい!

次は戸川純・・・なんか自殺未遂の戸川純ってだけでぁゃιぃ感じが反則なのだが、中でも「隣りの印度人」は文句なしにぁゃιぃ。考えてみると、隣りのアメリカ人・隣りのドイツ人面白くない隣りのアラブ人・隣りのロシア人あぶない!隣りの中国人・隣りの韓国人あっち行け!騙るな、たかるな、ウソつくな!隣りのインド人ゎゎ、ぁゃιぃ!ってな感じで、実はインド人がぁゃιぃ感じなのだが、そこに着目した戸川純のぁゃιさも相当なものだ。

てなことで、この2曲「マッチョ・ドラゴン」「隣りの印度人」のぁゃιぃ感じをどうぞ。


藤波辰巳:マッチョ・ドラゴン PVレコード


戸川純:隣りの印度人 ライブレコード

人気ブログランキングへ

2011年1月 3日 (月)

今年はうさぎ年。ウサギ動画3連発を!

今年はうさぎ年・・・ということで、ウサギ動画を3つ取り上げました。


コップに入っちゃう子うさぎ 登場編漫才編


うさぎのお仕事


うさぎのあくび

人気ブログランキングへ

2011年1月 2日 (日)

長島☆自演乙☆雄一郎「努力は人を裏切らないです」

2010年大晦日「Dynamite!!」で、コスプレファイター長島☆自演乙☆雄一郎が青木真也を失神KO! 2010年大晦日Dynamite!!」で、長島☆自演乙☆雄一郎が青木真也を失神KO2R開始4秒、タックルに来た青木に自演乙の右ヒザ蹴りがカウンターでヒット崩れ落ちる青木に鉄槌連打で自演乙のKO勝利!という鮮烈な勝ち方だった。

試合後のインタビューで「努力は人を裏切らないです」という自演乙選手が印象深い。それは、「今日の勝ちはどういう意味がありますか?」という質問に対してなされたものだ。

2010年のK-1MAX日本チャンピオンがもう終わってしまいます。2010年の日本チャンピオンなので2010年は旬だったと自分で思っていました。来年の日本トーナメントで活躍してやろうという気持ちでいましたが、今日の戦い方で2011年も自演乙の年になるんじゃないかと思います。2010年で一番株が上がりましたよね。09年がどん底だったので。そこから這い上がれた、人間やればできるんですね。努力は人を裏切らないです。

長島☆自演乙☆雄一郎というと、アルバート・クラウスボロ負けしてからの努力が素晴らしい。謙虚に自己と向き合って反省し、東京に住み込みシルバーウルフで出稽古を行い、魔裟斗とスパーリングを行う姿には心打たれる。今回の試合後も、ブログには「日々精進。一歩づつ頑張ります。応援よろしくお願いします!!」と記し、成長の跡がうかがえる。今後も応援したい自演乙選手なのだ。

立ち上がって長島☆自演乙☆雄一郎のKOを喜ぶ魔裟斗! この青木真也との試合の解説席には魔裟斗。1Rの打撃ルールでクリンチかけ逃げを繰り返して逃げる青木に対して、魔裟斗は「いや、反則にしてもこんな戦い方するな、キックルール受けるなよって言いたいですけどね」と怒りのコメント。自演乙のKO後は立ち上がって、「乙ー!乙ー!よくやった!K-1なめんなよ!」と絶叫、「だってオレ、1Rスッゲー頭きてたもん」「人生逃げてちゃ勝てないですよ。1ラウンドは逃げてたじゃないですか。やっぱり逃げてちゃいけない。人生一歩前へ出ろ」とコメント。魔裟斗の自演乙への思いがよくわかるシーンだった。

試合後、ネットでは青木真也の脱糞疑惑で盛り上がる。これは、Dynamite!!2009で敗れた廣田瑞人に中指立てたり今回の試合で逃げ回ったりした青木の態度に対する正常な反応だろう。相手をリスペクトするという格闘技の基本を見失った青木真也は、今後どこへ行くのだろうか。

2010.12.31 Dynamite!! コスプレファイター長島☆自演乙☆雄一郎が青木真也を失神KO!

人気ブログランキングへ

ひろゆき:うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

西村博之:僕が2ちゃんねるを捨てた理由 ひろゆきの「嘘を嘘と見抜けないと難しい」発言は、ネットの基本を喝破した名言だ。

うそはうそであると見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しい

この言葉は、2000年に発生した西鉄バスジャック事件ネオ麦茶事件の際、テレビ朝日ニュースステーション」のインタビューを受けたひろゆきが発言したもの。放送されたひろゆきの発言すべてと動画を載せておこう。

誰でも自分の好きな話題のコーナーをつくって、それに対して世界中の人がコメントを載せられるようになっている。……(この掲示板は)匿名というのが前提になりますので、うそもありますし、ひどいことも書かれます。そういうのを、うそはうそであるとか見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しいものがあるでしょうね


Hiroyuki speech about 2ch



人気ブログランキングへ

2011年1月 1日 (土)

2011年元日、我龍待合室は著作権を放棄します。

2011年は卯年(ウサギ年)です あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年元日、我龍待合室は著作権をすべて放棄します。このブログに大したものがあるわけではありませんが、今後我龍待合室の記事等を使われるときには、出典を示す必要もリンクを貼る必要も一切ありません。どうぞご自由にお使いください。

ネットにおいては著作権放棄ということ自体、あまり珍しいことではありません。汎用性が求められるソフトやAAでは著作権放棄が多く行われていますが、それはネットが双方向のメディアであることと無関係ではないように思えます。

ネットの特徴は双方向メディアだということで、テレビ・ラジオ・新聞・書籍・雑誌といった従来の単方向メディアとは根本的に異なります。ネットが双方向メディアの特徴を生かし、情報をキャッチボールして膨らませる・コラボする・マッシュアップするとき、著作権の新しい地平が現れてきます。つまり、著作権について、両者は全く別の視点で構築されるべきではないでしょうか。ネットが既存のメディアとは全く別のメディアであるのに、著作権において同じ土俵に上がるというのは本当におかしな話です。

このように書くと、勝手にUPされた動画・音楽等によってCD・DVD等の売れ行きが落ちる云々という話も出てきますが、それは本当なのでしょうか。私自身を例に取れば、私はYouTubeでレッド・ツェッペリンの動画を見てから『DVD』を購入しましたし、やはりYouTubeで羽生善治名人の「他力が勝負を決める」の動画を見てから『プロフェッショナル仕事の流儀・棋士 羽生善治の仕事』を購入しました。つまり、CD・DVD等の売れ行きは、コンテンツの質が問われるのであって、著作権とは全く別の問題であるように思えるのです。

ネットにおいては、二次創作作品MAD動画などを許容する方向で、新たな宣伝・サービスのシステムを構築しようとする角川グループのスタンスが的を射ているのではないかと思えます。巨額の宣伝費を反日企業電通に支払うより、ネットの広告戦略は費用対効果で優れているのではないでしょうか。

ごたごたと理屈っぽくなってしまって申し訳ありません。本日をもって我龍待合室は著作権を放棄しますので、今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ