2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 乙武洋匡「百手先まで見えるのが羽生さん。一手もないのが僕!」 | トップページ | 川口千里のけいおん!!「GO!GO!MANIAC」を評価してみた。 »

2010年9月10日 (金)

乙武洋匡の2ちゃんねると自虐ネタ「立ち上がる足がない」

乙武洋匡さんの「百手先まで見えるのが羽生さん。一手もないのが僕!」発言を取り上げたが、乙武さんの2ちゃんねる観と自虐ネタも取り上げてみる。

乙武さんの「2ちゃんねる」と題する2003年6月10日の公式サイトの発言には、本当に頭が下がる。自己の傲慢さを戒め、謙虚な心を取り戻すため、2ちゃんねるを読む。誹謗中傷を向上心に結びつける。“匿名だからこそ本心が出る2ちゃんねるの特性・本質というものをよく理解して、自分の姿を直視しようとする。これはなかなかできることではない。

 誰もが自由に書き込みできる匿名掲示板「2ちゃんねる」において、僕は不思議と愛されているようで、これまでも何百回となく殺されている。だから、今回だって特に驚きはしない。いつものことだから。
 そりゃ、ヘコむ。いい気持ちはしない。その書き込みを見た友だちは、気遣いの言葉をかけてくれる。

 「そんなの気にするなよ」
 「無視するに限るよ」

 彼らの忠告はありがたいけれど、僕はあえて気にするようにしている。せっかくボロクソに書いてもらっているのに、無視するのはもったいないから。

 読者やファンの人から送られてくるメールや手紙は、そのほとんどが僕を誉めそやすものだ。街を歩けば、「いつも観てますよ」「勇気をもらってます」。若い女の子にキャーと言われれば、やっぱり悪い気はしない。仕事先にはスタッフがいて、いつも気を遣ってもらっている。暑くないか。寒くはないか。のどが渇いてはいないか。黙っていても、快適な環境が自然と用意される。

 若くして世に出てしまった僕に強く物が言える人がいないのは、僕にとって大きな不幸だと思っている。僕はそう強い人間ではないから、時折、このまま傲慢な人間になってしまわないだろうかと不安になることがある。そんなとき、僕はパソコンを開き、「お気に入り」のフォルダから「2ちゃんねる」を選び出す。僕を悪く言う人々の書き込みを読む。薬みたいなものかもしれない。それまで持っていた自信や自尊心といったものが一気に崩れ去り、代わりに謙虚な心が入り込む。泣きたくなることもある。でも、それくらいがちょうどいいと思っている。

 彼らの文言は、あまりに心なく、的外れなものが多い。けれども、時に足元を見つめさせてくれるものもある。「あんな文才のないやつが」と書かれれば文章を磨くことに貪欲になれるし、「障害があること以外に何のウリもない」と指摘されればウリを作ろうと必死になれる。

 匿名だからこそ好き勝手に書けるけれど、匿名だからこそ本心が出る。僕をよく思っていない人たちの存在を知り、意見を聞くことで、見たくない自分の姿が見えてくる。そこから目をそらすことの方がよっぽど簡単でラクなことだとはわかっているけれど……。

 名誉毀損をちらつかせながら彼らを黙らせることは、確かにできるのかもしれない。でも、それでは単に彼らの口を閉ざしたに過ぎない。誹謗中傷する人々の気持ちを少しでも変えるよう努力する。それは、僕にとって意味のないことではない。

そして自虐ネタ。「立ち上がる足がない (>_<)」とさらりと言う、この乙武さんの明るさは何だろう。「笑っていいのか…」と戸惑う私たちに、「そこで、誰もが「あはは」と躊躇なく笑えるような社会にするため、これからも発信を続けていこうと思っています!」とのつぶやき。乙武さんから学ぶことは本当に多いと感じるのである。

乙武洋匡「立ち上がる足がない (>_<)」


人気ブログランキングへ

« 乙武洋匡「百手先まで見えるのが羽生さん。一手もないのが僕!」 | トップページ | 川口千里のけいおん!!「GO!GO!MANIAC」を評価してみた。 »

名言・迷言・珍言菜」カテゴリの記事

コメント

乙武さんの障害ネタがいいかげん笑えないレベルな件
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1121.html

乙武洋匡さんが「指紋あるんですか?」と質問され「ないです!完全犯罪 足もつかない」と自虐的コメント
http://rocketnews24.com/?p=43530

「足もつかない」というのは、うますぎる。。。

乙武さんの記事は3つ書いたのだが、両論併記が必要だと思うので、以下のリンクをしておきたい。人間だれでも長所・短所があるものですね。

乙武さん、車椅子での入店を断ったレストランを名指しで非難
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1761879.html

乙武氏「イタリアン入店拒否について」 同伴女性が泣いたので私怨で店名を晒したことを認め、店を批判
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1762196.html

乙武氏に名指し批判されたレストラン、毎日のように無言電話の被害受ける
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1763977.html

乙武さん「海外ではレストラン検索サイトで『車椅子で行けるかどうか』が検索ができる。でも日本には無い」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1764378.html

乙武氏、新聞で「日本は『車椅子』条件検索できない」→読者が間違い指摘→乙武氏「昔はそういう機能なかった」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1764510.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/36662484

この記事へのトラックバック一覧です: 乙武洋匡の2ちゃんねると自虐ネタ「立ち上がる足がない」:

« 乙武洋匡「百手先まで見えるのが羽生さん。一手もないのが僕!」 | トップページ | 川口千里のけいおん!!「GO!GO!MANIAC」を評価してみた。 »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ