2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 「iPad magic」と「ロシアの通販番組」のカメラワーク | トップページ | 尖閣諸島沖中国漁船衝突事件で、日本の「遺憾の意」は発動されないのか・・・ »

2010年9月24日 (金)

イチロー選手、10年連続200安打達成おめでとうございます!チームメートに祝福され「喜んでいいんだ」!

イチロー、10年連続200安打達成!チームメートに祝福され「喜んでいいんだ」 イチロー選手、10年連続200安打達成おめでとうございます! マリナーズのイチロー外野手が9月23日、カナダのトロントで行われたブルージェイズ戦で、自身が持つ大リーグ記録を更新する10年連続200安打の偉業を達成! 素晴らしい金字塔だ!

今回は10年連続200安打達成のインタビューと動画を取り上げたい。インタビューでは、「チームメートがみんな祝福してくれて、喜んでいいんだなと思った」「周りを変化させられたことに対しては、ちょっとした気持ち良さがある」という言葉が印象深いが、「ここまでの道のりの苦しさについて」の問いに「すごく苦しい」と答えるイチローが素晴らしい。「苦しい」ところをあっさりと「苦しい」と答えるところに、イチローのクールが見えてくる。

――記録達成
チームメートがみんな祝福してくれて、喜んでいいんだなと思った。2年前のこと(一部地元メディアの批判的な報道)がトラウマ(心的外傷)になってるから。ちょっとホッとした

――達成感はあるか
あるある。もちろんある。ただ、表現しづらいというだけ

――今季は目標ではないと言ってきた
2年前は目標にすることすら否定され、今度は目標としていないのに何か変な感じですよね

――200安打10度でローズに並んだ
ぜひ超えてあげたいですね

――200安打への思いは変わらないか
簡単じゃないことは僕が一番知っている。それなりの思いがある

――10年の重みは
1年目のスプリングトレーニングで、『マイク・ハンプトン(当時メジャーの有力左腕)からヒットを打てると思いますか』という質問が飛んできた。今はヒットが出ないと『何で出ないのか』という質問に変わったわけですよね。アプローチとか野球に対する思いは10年前とそれほど変わっていないが、周りを変化させられたことに対しては、ちょっとした気持ち良さがある

――投手有利といわれる今季も記録を伸ばした
僕の中にオプション(選択肢)があるのは武器になる。対応の引き出しが幅を生む。それがないと新しいものが現れたら対応は難しい

――ここまでの道のりの苦しさについて
すごく苦しい。純粋にプレーだけさせてもらったらそんなにしんどくない。楽ではないけど

         
10 Season Straight 200 Hits ICHIRO SUZUKI "Baseball Legend"
人気ブログランキングへ

« 「iPad magic」と「ロシアの通販番組」のカメラワーク | トップページ | 尖閣諸島沖中国漁船衝突事件で、日本の「遺憾の意」は発動されないのか・・・ »

イチロー名言記録集」カテゴリの記事

コメント

イチロー選手が、年間200本安打を打ち続ける事について
チームメイトの城島選手(現在は阪神)が語った言葉ですが
「ヒットへの考え方は超越している。

いい打球を打った後、僕ら普通の打者は「落ちろ!」
「抜けろ!」と思う。

でもね、その打球か野手に捕られたときはショックが
大きいじゃないですか。

イチさんは打った後「捕れ!」と意識している。

打った後の出来事は、自分で制御できないという理由。

アウトになると思った打球が野手の間を抜けると精神的に
プラスになるんですって。・・・」

スゴイな~ そんな風に考えられるなんて。
生きていくヒントをもらったような気がしましたよ。

太郎さん、書き込みありがとうございます。
イチロー選手から学ぶことはたくさんありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/36909525

この記事へのトラックバック一覧です: イチロー選手、10年連続200安打達成おめでとうございます!チームメートに祝福され「喜んでいいんだ」!:

« 「iPad magic」と「ロシアの通販番組」のカメラワーク | トップページ | 尖閣諸島沖中国漁船衝突事件で、日本の「遺憾の意」は発動されないのか・・・ »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ