2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« キティちゃんは大いそがし!仕事を選ばないキティちゃんの大活躍! | トップページ | ハートの錯視画像と錯視動画 »

2010年8月13日 (金)

東京ヤクルト・スワローズは小川淳司監督でメイクミルミルだ!

東京ヤクルト×巨人15回戦、 青木宣親が9回起死回生の同点弾を放つ! 東京ヤクルト・スワローズが巨人を神宮で三タテ! 2002年8月以来、8年ぶりの9連勝を飾った。この時点で、小川淳司監督代行が指揮を執るようになった5月27日以降の53試合は、34勝18敗1分けの快進撃! 勝率.654、貯金16は、巨人の今季勝率.564、貯金13を上回っている。

この三タテを決定づけたのは、東京ヤクルト対読売15回戦での青木宣親・9回起死回生弾だろう。2回一死二、三塁では村中がカウント0-3から簡単に三邪飛、8回は二走の福地が判断ミスで本塁憤死と、ヤクルトの悪い流れを変えたのは、まさに青木の同点弾!これがサヨナラ押し出し死球を呼び、流れに乗って「ヤクルト、巨人を三タテ!」といった次第。お見事です。

このヤクルトの連勝は、何と言っても小川監督代行の力によるところが大きい。「小川監督代行快進撃に困ったフロント CS進出ならクビにできない!?」から引用してみる。

 指揮官次第で、これほど組織は変わるのか? そこには小川代行の人柄と実行力がある。

 2軍監督を9年務めていた小川代行はマジメな人柄で気配りができ、選手から慕われているこの日の巨人戦では、左腕の内海に対し4試合ぶりにスタメン起用した3番の飯原が先制とダメ押しの2ラン2発を放つ大暴れ一貫して「結果」と「相性」を重視する姿勢は、選手らを納得させている

 「高田監督は起用法がむちゃくちゃで、“えっ、なんでこの選手がここで出るの?”ということが多々あった。小川さんは役割分担をキッチリするから、控えの選手も準備がしやすい。だから途中から出ていった選手が結果を出しているんだと思う」とある主力選手。

 また別の関係者は、「チームの雰囲気がよくなった。たとえば青木でも、高田さんから『守備がダメ。打つことしか考えてない』とケチョンケチョンに言われていたからね。今はノビノビやっているよ」という。

 会社に置き換えれば、部下のやる気も、上司の人間性とブレない言動次第ということか。

名選手必ずしも名監督ならず――それは、阪急・近鉄西本監督阪急上田監督を見れば明らかだ。ヤクルト・フロントは荒木大輔にこだわるべきではない小川淳司監督でどうして悪いんだ!と、ワシは思ってしまう。もっとも小川というと、ワシは代打で結構活躍していたという印象が強いのだが、やはり名選手と言えないことは事実だろう。しかし、小川淳司に名監督の気風を感じるのは、ワシだけではないはずだ。

8月13日も阪神に勝って、東京ヤクルト・スワローズ1997年6月以来となる13年ぶりの10連勝を達成。これも小川監督代行あってのことだろう。小川監督でメイクミルミル!ヤクルト・スワローズから目が離せなくなってきた。

関連記事

人気ブログランキングへ

« キティちゃんは大いそがし!仕事を選ばないキティちゃんの大活躍! | トップページ | ハートの錯視画像と錯視動画 »

とびだせ東京ヤクルトスワローズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/36152332

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ヤクルト・スワローズは小川淳司監督でメイクミルミルだ!:

« キティちゃんは大いそがし!仕事を選ばないキティちゃんの大活躍! | トップページ | ハートの錯視画像と錯視動画 »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ