2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« ヨハネスブルグのサッカー・ワールドカップは何人が生きて帰れるのか? | トップページ | 羽生善治名人「盤上で知らない自分と出会いたい」 »

2010年6月13日 (日)

はやぶさたん、おかえりなさい!はやぶさたん祝帰還動画集を!

はやぶさたん、おかえりなさい! はやぶさたん、おかえりなさい!小惑星イトカワに軟着陸した、あのはやぶさたんが帰ってくる今日2010年6月13日は記念すべき日になるだろう。動画を中心に、はやぶさたんをお祝いしてみたい。

もともとこのはやぶさたんイオンエンジンの実証試験が主目的で、イオンエンジン推進による地球スイングバイの実験機だったという。しかしその驚異の技術力で、小惑星イトカワに軟着陸・離陸し、小惑星のサンプル入手という快挙を成し遂げた

回収カプセルを放出するはやぶさたん。実際はもっと地球に近づくようだ はやぶさたんの回収カプセル図解

月より遠い天体に着陸した探査機が地球に帰還するのは世界初月以外の天体に着陸し、そのサンプルを地球へ持ち帰るのは世界初地球からは小さすぎて見えない小惑星に、正確にたどり着いて軟着陸したのは世界初イオンエンジンを搭載した宇宙機としては、太陽から史上最も遠方に到達小惑星イトカワは「機体が着陸した最小の天体」としてギネス記録に認定はやぶさは「史上初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機」としてギネス記録に認定・・・などなど記録の目白押し実験の成果は次のようなものだったという。

  1. イオンエンジンによる推進実験
  2. イオンエンジン長期連続稼動実験
  3. イオンエンジンを併用しての地球スイングバイ
  4. 微小な重力しか発生しない小惑星への自律的な接近飛行制御
  5. 小惑星科学観測
  6. 小惑星からのサンプル採取
  7. 小惑星への突入、および離脱
  8. 大気圏再突入・回収
  9. 小惑星サンプル入手

様々なトラブルにもめげず、地球に帰ってきたはやぶさたんの姿には泣かされる。日本の技術陣、また匠の技ではやぶさを作った製作スタッフにも、本当に頭が下がる。はやぶさたん本体が大気圏で燃え尽きるというのも、また涙を誘う。はやぶさたん本人としては次のAA動画のとおりか。では、はやぶさたん動画集を。はやぶさたんの詳細は「はやぶさ、7年間の旅」で。・・・擬人化フィギュアはやぶさたんはやぶさ迎え酒はなかなかよいですね。

(´・ω・)「ふぅ…なんとかサンプル取れたかなあ?あとは帰るだけだお」
(´・ω・)「体のあちこちが痛いお…でもコレ持っていかないと。みんな待ってるお」
(`・ω・´)ガンガル!!

(´・ω・)「宇宙は寒いよ…寂しいよ…ち、地球だ!見えてきたお!
(`・ω・´)カプセル、投下!受け取って…
(´・ω・)「ふうっ…終わったお…疲れたなぁ…ああ、地球がどんどん近づくお…綺麗だなあ…」
(´・ω;)「熱い…熱いぉ・・・体、バラバラに…石入ってたかなあ…無かったら、みんなゴメンだぉ…」


探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 ニコ動YouTube


頑張れはやぶさ日の丸宇宙船 速報ニュース演歌社

おつかいできた、はやぶさたん はやぶさ探査機模型と擬人化フィギュアはやぶさたん はやぶさ迎え酒

飛鳥昭雄太陽系第12番惑星ヤハウェ』にはNASAの太陽系形成論が暴露されているが、小惑星群太陽系第11番惑星「フェイトン」残骸だという。そして惑星フェイトンを破壊したのは、太陽系第12番惑星「ヤハウェ」。そのヤハウェは、地球から見て太陽の反対側で公転する「反地球クラリオン」だが、そのヤハウェもうすぐ姿を現すという。

はやぶさたんによってもたらされた失われた惑星フェイトンサンプル・・・それはまた大いなる発見へとつながるに違いない。

月の土地 カード付ファイルセット

人気ブログランキングへ

« ヨハネスブルグのサッカー・ワールドカップは何人が生きて帰れるのか? | トップページ | 羽生善治名人「盤上で知らない自分と出会いたい」 »

日本がイチバン!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/35236364

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさたん、おかえりなさい!はやぶさたん祝帰還動画集を!:

« ヨハネスブルグのサッカー・ワールドカップは何人が生きて帰れるのか? | トップページ | 羽生善治名人「盤上で知らない自分と出会いたい」 »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ