2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 日本刀は驚異的な史上最強の武器! | トップページ | 2009年虚塵メシウマ大賞は古閑美保を取り上げたい。 »

2009年11月 4日 (水)

松岡修造の「MAD動画あっぱれ」発言から、著作権問題、けいおん!MADを取り上げてみる。

元プロテニスプレイヤーの松岡修造が、ニコニコ動画MAD動画に対して「あっぱれ!感謝したい」と書いていることを、ガジェット通信が「松岡修造『ニコ動』の無断編集動画に「あっぱれ! 感謝したい」」で伝えている。その雑誌『テニスマガジン12月号』のコラム記事には次のように書かれているという。

 僕の公式サイトに載せている動画コンテンツ「こんなあなたに…」を勝手に編集して、動画サイトに投稿する人があとを絶たない。人がまじめに作っているものを勝手に加工しておもしろがるなんて、僕は許さない――というのはウソで、怒るとかそういうことよりも、僕は「ホント、よくできているな」と思って見ている凝った編集には「あっぱれ!」をあげたいし、逆に出来が悪いものには、もっと頑張ってくれないかな、と思うほどだ。こんなに一所懸命に作ってくれて、感謝したいくらいだ。みんながいい作品(?)を作れるように、僕たちも、もっと強烈なものを作るべきだなと思っている。

太っ腹な松岡さん、さすがだ。今の時代の流れ、ネットの流れをよく読んでいると、ワシは思った。

MAD動画というと、必ず出てくるのが著作権の問題だ。しかし著作権を主張するヤツほど、大したものを作っていないという現実がある。典型的なのは、松本零士槇原敬之による「銀河鉄道999裁判」だ。

松本零士の『銀河鉄道999』には「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」とあり、槇原敬之の『約束の場所』には「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」とあったという。しかし、この程度のフレーズは中高生でも作り出せるレベルであり、そのオリジナルを主張して裁判まで起こす松本零士は、「なんてケツの穴の小さいヤツだ」とワシは思ってしまうのだ。概して、著作権を主張する輩にろくなヤツはいないのだ。

これだけパソコンが進化した現在、二次創作は今や当たり前である。MAD動画も必然的流れで登場したジャンルと言える。ならば、この流れを認めない方が時代に逆行しているのではないか。著作権についてはもっと緩やかに運用すべきだろう(「著作権なんて廃止してしまえ!」とまでは言わないが…笑)。『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』をリリースした角川グループは、MAD動画を認めることで収益を上げたが、このような戦略が必要だろう。

そもそも厳密なオリジナリティーは存在するのだろうか。もちろん存在しないとは言わないが、それはごくわずかで、ほとんどは他人の作品から何らかの影響を受けているのではないだろうか。以前、YMOが二次的オリジナリティーを昇華してその存在感を際立たせたことを書いたが、そうしたメタ・オリジナリティーとでもいうものが求められているのが現代なのだろう。そういう意味では、MAD動画の今後の展開に注目せざるを得ないのだ。

てなことで、「けいおん!」MADから、『【MAD】7分16秒で分かる「けいおん!」キャニオン』『【けいおん!】唯と澪のふわふわ時間』をどうぞ。前者の神ループと後者のフレーム編集には恐れ入りました。

人気ブログランキングへ

« 日本刀は驚異的な史上最強の武器! | トップページ | 2009年虚塵メシウマ大賞は古閑美保を取り上げたい。 »

著作権放棄と言論統制」カテゴリの記事

コメント

間接的な合作ととることもできますよね
本人の意思はいざ知らずですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/32072462

この記事へのトラックバック一覧です: 松岡修造の「MAD動画あっぱれ」発言から、著作権問題、けいおん!MADを取り上げてみる。:

» 松岡修造 [橋本甜歌 前略プロフィール]
松岡修造の妻は元テレビ東京 田口恵美子アナ(画像・公式サイト)【予告編】Hot knows... 【松岡修造アニメ】‐ニコニコ動画(9) 松岡修造の「MAD動画あっぱれ」発言から、著作権問題、けいおん!MADを ...... [続きを読む]

» 松岡修造 hp [芸能界のあんな話・こんな話 業界裏話暴露]
叱ってほめて抱きしめろ!―こうすれば子どもは変わる価格:¥ 1,365(税込) 松岡修造の「MAD動画あっぱれ」発言から、著作権問題、けいおん!MADを ... 元プロテニスプレイヤーの松岡修造が、ニコニコ動画のMAD動画に対して「あっぱれ!感謝したい」と書いていることを、ガジェット通信が「松岡修造『ニコ動』の無断編集動画に「あっぱれ! 感謝したい」」で伝えている。その雑誌『テニスマガジン12月号』の ...(続きを読む) 11月の初めに思うこと。|ちゃらんぽらん早大生・どいちゃんの人生の... [続きを読む]

» 松岡修造 新番組 [なんでもや]
おや本当ですか~~これは すごいですね!!みんなに教えてあげよ♪[DVD未発売] 松岡修造 テニス入門2 サービス&リターン編  (中古ビデオ/VHS)..... [DVD未発売] 松岡修造 テニス入門1 グラウンド・ストローク編  (中古ビデオ/VHS..... 松岡修造の「MAD動画あっぱれ」発言から、著作 元プロテニスプレイヤーの 松岡修造 が、 ニコニコ動画 の MAD動画 に対して「 あっぱれ!感謝したい 」と書いていることを、 ガジェット通信 が「 松岡修造『ニコ動』の無断編集動画... [続きを読む]

» 松岡修造 mad動画 [激早!ニュースダイジェスト]
29歳7ヶ月 そうで、何故か年末まで4回も撮影+打ち合わせ?があるらしく、キャバ嬢に囲まれて話し合いとか、けっこう楽しいです(笑) あぁ、松岡修造がとてもウザイ・・・。でも、秋なので個人的な紅葉撮影に行きたい!とか、1月のコピバン企画の詳細を 早く提出してね(続きを読む) え??ジンジャーエールがぁ! 1 - 4件目 ( 0.16 秒 ) ワンピース HOMME ヨウジヤマモト Bag Generation GARCIA ルイヴィトン 77 メゾン MAISON マルタンマルジェラ OFF M... [続きを読む]

« 日本刀は驚異的な史上最強の武器! | トップページ | 2009年虚塵メシウマ大賞は古閑美保を取り上げたい。 »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ