2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 追悼加藤和彦。タイムマシンにおねがい・・・ | トップページ | 友愛するのか、ポッポ鳩山由紀夫首相!所信表明演説で民主党マンセーの大合唱に目がイッちゃってます・・・ »

2009年10月25日 (日)

野村監督、本当にお疲れさまでした。

10月24日の試合後、両チームのナインが入り交じって、楽天・野村監督の胴上げ。5度宙を舞った。 野村克也監督、本当にお疲れさまでした。今回はクライマックスシリーズ(CS)で印象に残った野村監督の言葉をいくつか取り上げてみたいと思います。

10月16日、CS第1ステージ初戦、決戦前の全体ミーティングで、野村監督は選手・コーチに向かって、初めて自身の去就を明言した。そこで感極まった知将は「(来季も)みんなと野球がしたかった。すみませんでした」と声を詰まらせながら頭を下げたという。そして言った。

 みんなどこを向いて野球をやるのか。ファンの方を向いてプレーしてほしい

ファンの方を向いて野球をやろう」とは、ファンあってのプロ野球を強調していた、本当に野村監督らしい言葉だ。この日の試合は楽天の圧勝。「くそったれシリーズ」などとボヤキながらも、CS第1ステージを突破することになる。

CS第2ステージ初戦は見事までの逆転負けで、「勝ちゲームを落とすとこたえるわい」と言った野村監督。「監督失格や。4年もやって、全然教育できていない。これじゃ解任されて当然でしょ」「まだまだ日本シリーズに出るようなチームじゃないですよ」てなボヤキが始まる。そして終戦。試合後に両軍ナインに胴上げされ、野村コールがわき起こった。

 胴上げは嫌だなと思った。照れくさいもん。でも感無量。声援は野球屋冥利に尽きる

田中将大投手は、「監督には厳しいことを言われたけど、それがあったからこそ頑張れた。言われてきたことを忘れずに、来年以降も頑張っていきたい」と感謝したという。野村監督の熱意は多くの選手・ファンに伝わったようだ。胴上げに日ハムの吉井コーチや稲葉らかつての教え子の姿があったことを聞かれて、野村監督はこう言った

 縁を持った人がまだまだユニホーム着て頑張っているっていうのは、非常に喜ばしいし、やっぱり人間『何を残すか』っていうことで、価値観とか評価されると思うんだけど、まぁ『人を残す』っていうことが一番だろうと思うんで、そういう意味では少しぐらいは野球界に貢献できたかなっていう、そういう心境です。

野村監督、お疲れさまでした。そして本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ

« 追悼加藤和彦。タイムマシンにおねがい・・・ | トップページ | 友愛するのか、ポッポ鳩山由紀夫首相!所信表明演説で民主党マンセーの大合唱に目がイッちゃってます・・・ »

野村監督名言集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/31941454

この記事へのトラックバック一覧です: 野村監督、本当にお疲れさまでした。:

« 追悼加藤和彦。タイムマシンにおねがい・・・ | トップページ | 友愛するのか、ポッポ鳩山由紀夫首相!所信表明演説で民主党マンセーの大合唱に目がイッちゃってます・・・ »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ