2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« ビートたけし「FAMOSO」でおなじみの北野クリニックがまじパネェっす! | トップページ | アイドルと言えば、なんてったって酒井法子! »

2009年8月10日 (月)

東京メトロ「~でやろう。」ポスターがどうも気になって、車内持ち込み禁止を調べてみた。

東京メトロ・ポスター「家でやろう。」 東京メトロ・ポスター「店でやろう。」 東京メトロのポスターがどうも気になる。あの「~でやろう。」っていうポスターだ。

初め気になったのは2008年4月の「家でやろう。」。股広げて雑誌をめくり、左手に菓子袋。股間の上が右手でないのでまだしも、雑誌広げて股間の上に手を伸ばすって、全くもってアブナイ構図だ。ちらっと見ると「え゛っ」と思うのだが、よく見るとズボンのチャックは開けていないのであった・・・って、ワシは何を考えてるんだ。。。

これはあるなぁ・・・って感じは多いのだが、それでも「海でやろう。」にちょっとぶっ飛んだところ、「渚でやろう。」はシュールで、「店でやろう。」と「後でやろう。」にはまいった。さすがにこれはないだろう・・・なんて思ってたら、JR中央線の電車内で花火をぶっ放したヤツが出て、「そうか、大阪あたりじゃあるのかもしれない」と妙に納得するワシなのであった。それにしても花火ぶっ放した高校生くん、花火は外でやらなきゃいけません花火名人の火薬田ドンさんもおっしゃってるくらいなんで、これはお願いしますね。

電車内花火のニュースを見て気になったのは、車内持ち込み禁止の物品。ちょっと調べてみると、こんな感じ。

JR東日本

  • 危険品暖炉・コンロ動物死体不潔なもの臭気を発するもの他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの車内を破損するおそれのあるものなど

都電荒川線

  • 危険物暖炉・コンロ死体動物(手回り品として持ち込み可能な場合を除く。)、不潔なもの臭気を発するもの車両を破損する恐れのあるもの

タクシー

  • 火薬類玩具用煙火引火性液体セルロイド類発火性物質及び爆発性物質放射性物質腐食性物質高圧ガス有毒ガスを発する恐れのある物質500グラムを越えるマッチ電池(乾電池を除く)
  • 死体動物(盲導犬及び愛玩用の小動物を除く)

タクシーのはもうちょっと細かく書いてあるのだが、ちょっと簡略化。で、こうゆうものはだれかが実際に持ち込んだから禁止されたと、相場は決まっている。てな視点で見ると興味深い。

危険物は共通。これは持ち込むケースが多いのかもしれない(タクシー放射性物質にはちとビビるが)。暖炉・コンロについては、JR都電にあってタクシーにはない・・・ってことは、絶対に車内に持ち込んで暖を取ったヤツがいるんだな、これ。不潔なもの臭気を発するものも、JR都電にあってタクシーにはない・・・不潔なもの臭気を発するものって何だろう。車内を破損するおそれのあるものJR都電にあるが、他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるものJRだけだ。危害を及ぼすって何があったんだろう・・・と、妙に想像力がかき立てられる。

そして持ち込み禁止の王者!っていったら、やはり死体だろう。動物もあるが、タクシーでは盲導犬と愛玩用動物は認められている。やっぱし死体が一番!

この死体の持ち込みも、JR東日本では動物の後に来て、都電荒川線では動物の前に来る。これは、都電荒川線で死体の持ち込みが動物の持ち込みを上回ったことを示しているのだろう。都内でホトケさんを運ぶとき、「霊柩車頼むより都電の方が安い」てな感じで、都電に乗せて、屍臭をまき散らすわ、ウジをまき散らすわで、車内は阿鼻叫喚の大パニック!・・・こんな光景が目に浮かぶ。

今は死体の持ち込みはないのかもしれないが、かつては確実にあったのだろう。そしてJR都電の最後には「など」「」の言葉が……。今後とんでもないものが持ち込まれることを期待させるに十分だ。

人気ブログランキングへ

« ビートたけし「FAMOSO」でおなじみの北野クリニックがまじパネェっす! | トップページ | アイドルと言えば、なんてったって酒井法子! »

雑学いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/30907985

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ「~でやろう。」ポスターがどうも気になって、車内持ち込み禁止を調べてみた。:

« ビートたけし「FAMOSO」でおなじみの北野クリニックがまじパネェっす! | トップページ | アイドルと言えば、なんてったって酒井法子! »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ