2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

野村監督、監督通算1500勝達成!「ボヤキと書いて野村と読む」

野村克也監督、監督通算1500勝達成おめでとうございます。プロ野球史上5人目という、とにかく偉大な記録である。

4月29日、野村監督の1500勝達成に導いたのは、マサオこと田中将大投手。野村監督から『』と直筆された“当たりくじ”を贈られてプロ入りした田中投手は、「縁はぼくも感じます。プロに入って最初の監督が野村監督でよかった」と言い、「今日は監督の1500勝のために投げました」と喜ぶ。何とも出来すぎの感はあるが、それだけ野村監督とマサオくんは縁が深いのだろう。

1500勝に到達したプロ野球の監督は、次のようになっている。

  1. 鶴岡一人(23年) 1773勝1140敗 81分 0.609
  2. 三原  脩 (26年) 1687勝1453敗108分 0.537
  3. 藤本定義(29年) 1657勝1450敗 93分 0.533
  4. 水原  茂 (21年) 1586勝1123敗 73分 0.585
  5. 野村克也(24年) 1500勝1506敗 75分 0.499

この中で1500敗を達成したのは野村監督だけである。これも偉大なことだ。江本孟紀氏は野村監督を評して、「何がスゴイって、ヤクルトの最終年から数えて7年連続Bクラス中だというのに、ずっと“名将”と呼ばれ続けていることや。こんな人おらんで」と言い、「この人ほど野球界に影響を与えている人はいないはず。それは単なる勝利至上主義ではなく、『内容のある野球をしなければならない』という意識を教え続けているからだ」と続ける。

確かに、野村監督の野球は勝敗以上の何ものかがある。野村監督の人生が醸し出す味わいというものが多くの人を酔わせる。これからも酔わせる野球を展開していってもらいたいものだ。てなことで野村監督の名言を一つ。

理想があるからぼやく。ぼやかなくなったらお迎えが来るころや。ボヤキと書いて野村と読む。

人気ブログランキングへ

2009年4月28日 (火)

お笑い北朝鮮!「妙な所チョン」の北朝鮮軍歌空耳で腹筋崩壊!

テポドンのお兄さん・金正日将軍様、マンセー! お笑い北朝鮮が快調だ。4月5日に起きたテポドンの発射がなぜか光明星2号の打ち上げに変わってしまったが、人工衛星を確認できた国は、ロシアや中国はおろか世界のどこを探しても全くない。しかしなぜか、北朝鮮では人工衛星「光明星2号」が順調に軌道を回っていることが既成事実となり、「テポドン歌謡」を官製メディアで流し、空想科学に浸りきっているという。

ここで注目すべきは「テポドン歌謡」の内容だ。金貞女が歌う『われらの衛星が空に浮かんだ』という曲は、「よいやよいや、この慶事は誰のおかげか将軍様に感謝申し上げ、深々と頭を下げなさい」とくる。普天堡(ポチョンボ)電子楽団が演奏する『朝鮮のその名を空に刻んだ』という曲は、「将軍様にいつまでも従い、終わりなく繁栄する」とくる。

う~ん、さすがは偉大なる将軍様・金正日である。将軍様のご威光があれば、どこの国も確認できていない光明星2号が空を飛んでしまうのです。さすがは天下に名だたるカルト国家。光明星2号はカルトの力で空を飛ぶ畏れおおい存在なのです。しかしである…北朝鮮以外光明星2号を信じているのは福島瑞穂だけという…(笑

みずぽたんの話はまあ置いとくとして、今回取り上げたいのはお笑い北朝鮮を見事に喧伝する「北朝鮮軍歌」の空耳だ。何と言っても歌詞がクールだ。「妙な所・・・チョン」――こんな素晴らしい歌詞は他にあるんだろうか。あこがれの北朝鮮を歌う忌野清志郎も真っつぁおだ……あ、ザ・タイマーズゼリーか。

てなことで、北朝鮮軍歌空耳と「あこがれの北朝鮮」をここで。みんなで北朝鮮マンセーして、将軍様のご威光を讃え、腹筋崩壊したいものである。

北朝鮮軍歌空耳妙な所・・・チョン

あこがれの北朝鮮(忌野清志郎&泉谷しげる)



人気ブログランキングへ

2009年4月22日 (水)

小沢一郎の不動産問題追及で民主党委員が発狂!鳩山由紀夫は売国発言で大炎上!

小沢一郎・民主党の正体は“特亜在日マンセー”の「韓国民の生活が第一。」 小沢一郎が党首討論から逃げ回っている。西松事件の追及が怖いのか、10億円を超える不動産問題を追及されるのが怖いのか……、いずれにしても、これでは小沢一郎のドス黒い闇が晴れるはずはない。そんなとき、鳩山由紀夫の特亜在日マンセーの売国奴発言が、ニコニコ動画で飛び出した。

ここ我龍待合室では、小沢一郎のドス黒い闇民主党の危険性について、以下の記事で警鐘を鳴らしてきた。それが間違いなかったと思わせる、小沢不動産問題の紛糾と、鳩山売国奴発言であった。

まずは小沢一郎の不動産問題の追及だが、4月13日の「MSN産経ニュース」にはこうある。

「小沢不動産」で2度も委員会ストップ 民主議員らのヤジで

 「そんなもの関係ない」「この場でやるべき話じゃない」

 自民党の西田昌司参院議員が13日の参院決算委員会で、民主党の小沢一郎代表が資金管理団体「陸山会」を通じて計10億円以上のマンションなど不動産を購入していた問題を取り上げたところ、民主党委員のヤジが激しく、質疑が2度にわたり止まった

 西田氏は委員会で、「陸山会が権利能力のない社団としての実態を有するかどうかは不明」「本件マンションが陸山会のものであると断定することはできない」などと指摘した昨年6月の東京高裁判決を読み上げようとした。ところが、それに民主党委員が騒ぎだし、議事進行が滞った。

 西田氏が6日の同委でこの高裁判決を引用した際には、家西悟委員長(民主)自らが、西田氏が高裁判決文だと説明しているにもかかわらず「(小沢氏)個人をこういう場で言う以上は出典を明らかにしていただかないと」などと述べ、速記をやめる場面もあった

民主党委員のヤジが激しく、質疑が2度にわたり止まる…って、ほとんど中高生レベルの知障で唖然とする。西田議員が高裁判決文だと説明しているにもかかわらず「出典を明らかにしていただかないと」など、小沢不動産問題が本当にヤバイ問題で、民主党のアキレス腱であることを実感させる。ネットにこの場でやる問題なんだよ。カス。漢字テストなどより余程有意義といった書き込みがあったが、まさにそのとおりだ。

ここで懸念してしまうのは、西田昌司参院議員の身の安全である。小沢一郎の不動産問題を追及した議員の多くは、消されたとしか思えない不審な死を遂げている。まるで小沢一郎が殺人教唆をしているのではないかと思わせるほどの死亡事件の連続である。西田議員はくれぐれも注意してほしいと思うのである。

そして鳩山由紀夫の問題発言である。「痛いニュース(ノ∀`)」の民主・鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物ではない」「定住外国人への参政権付与は当然。韓国は既に認めている」に詳しいが、ニコニコ動画の「ニコニコ生討論会」で鳩山由紀夫は、
 「定住外国人の参政権ぐらい 当然、付与されるべき」(1:55)
 「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」(3:29)
 「今の日本でほんとに居心地がいいんですかね、私は必ずしもそうは思わない」(5:27)
 「少なくとも韓国はもう参政権を認めている。日本は恥ずかしい」(6:17)
などと発言、大炎上はいまだ続いている。

そもそも在日韓国人の数・日本に住みたい韓国人の数と、在韓日本人の数・韓国に住みたい日本人の数が全く違うのだから、日本韓国を同列に論じることができるはずはない。在日特権の事実も無視しているし、反日教育を受けた特亜・在日が参政権を持ったら日本がメチャクチャになることは誰の目にも明らかだ。さすがに総連・民団から金をもらっているだけあって、鳩山ポッポ由紀夫の特亜在日マンセー発言は露骨だと言わざるを得ない。

小沢一郎は、テポドンが岩手県を通過しようかという時に芸能人の結婚披露パーティーに出席するという、危機管理能力の全く欠如した脳天気ぶりを発揮しているが、頭の中身は大丈夫なのか? 特亜在日マンセー発言を堂々と展開する鳩山ポッポ由紀夫も、同じく大丈夫なのかと思ってしまう。てなことで、ポッポ鳩山の動画を。。。

民主党・鳩山由紀夫幹事長がニコニコ生討論:外国人参政権について

関連サイト&関連記事

人気ブログランキングへ

2009年4月20日 (月)

羽生善治名人:他力が勝負を決める

羽生善治名人と言えば、名人戦対局中に突然サインを求められて自分の手番中にサインをしてしまうという事件が話題になったばかり。このときの羽生名人の如才ない態度には驚かされたが、今回紹介するのは、羽生名人のビデオから「他力が勝負を決める」。

この「他力が勝負を決める」は、NHKのドキュメンタリープロフェッショナル仕事の流儀・棋士 羽生善治の仕事』に入っているもの。

この「他力が勝負を決める」では、
将棋は強さの加減をしないといけないんです
将棋って他力なんですよ
いかに自分は何にもしないで相手に手を渡すかっていうことが、すごい一番大きな駆け引きなんですよ
強い力でいったら強い力で投げ返されてしまうってことなんで、投げ返されない程度の弱い力でいくという感じなんですね
といった発言が飛び出し、将棋の奥深さがかいま見られる。同時に、羽生名人の眼力には畏敬の念を抱くばかりだ。


羽生善治の仕事:他力が勝負を決める

人気ブログランキングへ

2009年4月18日 (土)

イチロー日本最多安打記録達成でイチロー名言集を:一本一本を積み重ねた結果です

エンゼルス戦の4回、日本選手最多の日米通算3086安打を達成、声援に応えるマリナーズのイチロー外野手 イチローが日本プロ野球最多安打記録を更新! 4月17日(現地時間16日)、イチローがシアトルのセーフコ・フィールドでのエンゼルス戦で日米通算3086本目のヒットを放ち、張本勲氏が持つ日本プロ野球最多安打記録3085安打を上回った。

前日16日の試合前、張本氏と笑顔でがっちりと握手を交わし、「あっぱれ、いただきます」と言ったイチローは、3085安打を満塁本塁打で飾り、翌17日張本氏の前で新記録達成。張本氏を「見事に、簡単に打ってくれた。イチローらしい、さすがのヒット」とうならせる……まさに大あっぱれだ! そして新記録達成後のイチローのコメント。

(打った瞬間は)抜けたあと思った。張本さんが明日帰っちゃうと聞いていたので、やらなきゃいけないプレッシャーがあった。1995年の春に、自分の記録を抜くのはおまえしかいないと張本さんに言われたことを思い出した。このシアトルの地で、張本さんの目の前で達成できてうれしく思う。一本一本を積み重ねた結果です。

一本一本を積み重ねた結果です」という言葉が重みを持つ。そして、ピート・ローズ氏の世界記録4256安打)も見えてきたという質問に対しては……

うーん。ずいぶん遠いですからねえ。算数が苦手な人には近くに見えるのかもしれないけど、僕は得意ですから。今までと同じような気持ちで、次の一本を求めていきたいと思います。

今までと同じような気持ちで、次の一本を求めていきたいと思います」――ここで思い出したのは、イチロー大リーグの年間最多安打記録257本を塗り替えたときの言葉。

今思うのは、小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと感じている。

一本一本を積み重ねる」「小さいことを重ねる」――私たちは決しておろそかにしてはならないだろう。そして……

太く短くは安定感がないことの裏返し。細く長くでは、この世界ではすぐに消えてしまう。太く長くが理想。

◆関連記事



人気ブログランキングへ

2009年4月12日 (日)

世界の悪運の強い人達まとめ

Sukima Windows Plusさんのところで見た「世界の悪運の強い人達まとめ」。いやはや・・・世界には悪運の強い人がいるものですね。

ここまで悪運が強いと、運を使い果たしてその後とんでもない目に遭うような気がして、逆に心配してしまいます。すると、ついてないことがある方がいいように思えるんですが、どうなんでしょうか。。。てなことで動画を。


世界の悪運の強い人達まとめWas It Luck Or Skill


人気ブログランキングへ

2009年4月11日 (土)

スティル・ライフ(Still Life):たどり着いたらマネキンの町

Still Life:迷い込んだらマネキンの町 迷い込んだら、そこはマネキンの町。短編フィルム「Still Life」には、ぞくっとする恐怖がある。ひろぶろさんによると、「Still Life」はカナダの映画監督ジョン・ノーツJon Knautz氏がインディーズ時代の2005年に撮影したショート・ムービーであるとのこと。

スティル・ライフマネキンの町――しかしこれは人ごとではない。私たちはいつマネキンの町に入らないとも限らないのだ。いや、もうすでにマネキンの町に入っているのかもしれない……。

Still Life (Short movie, very shocking but very clever)



人気ブログランキングへ

2009年4月 9日 (木)

オシュコリ(Oskorri):Furra furra

オシュコリ(Oskorri) オシュコリOskorriは、「シエスタなるバスクの憂鬱」で取り上げた。オシュコリの代表曲「Furra furra」は、最も人気の高い曲だが、今回はそのライブ・ビデオを取り上げる。

1971年に結成されたオシュコリは、バスク音楽の超有名バンド。常にバスクの伝統にこだわり続けてきたオシュコリの存在感は、グループ結成35周年の記念ライブ「Gu Gaituzu Oskorri」「Arin Bero」を見れば一目瞭然だ。それではオシュコリの「Furra furra」をどうぞ。

OskorriFurra furra (Aste Nagusia 2008)

人気ブログランキングへ

2009年4月 8日 (水)

Slideyman:野原をすべる方法

野原をすべるにはどうしたらいいか?って、水を凍らせるのかと思ったら違いました。このオスカー・シャープOscar Sharp)氏のビデオ、曲がまたよい。曲はRobrecht Trinkvasserによる「Take One Deep Purposive Breath」ということだが、「Slideyman」のページが参考になる。

水のすべり台に乗って、滑り降りる快感をどうぞ。。。

Slideyman

人気ブログランキングへ

2009年4月 7日 (火)

アインシュタイン:宗教のない科学は不具であり、科学のない宗教は盲目である

物理学者として輝かしい功績を残したアルベルト・アインシュタインアインシュタインが多くの名言を残していることもまた有名である。その中の一つ。

 Science without religion is lame, religion without science is blind.
 (宗教のない科学は不具であり、科学のない宗教は盲目である。

なかなか味わい深い言葉だ。しかし、差別語や不快用語にうるさい現在のこの訳では、アインシュタインの意図が正確に伝わっているかどうか疑問だ。忌憚なく訳すなら次のようになるだろう。

 宗教のない科学はびっこであり、科学のない宗教はめくらである。

コネタマ参加中: 歴史上の人物、誰が好き?



人気ブログランキングへ

2009年4月 3日 (金)

イエロー・マジック・オーケストラ(YMO):テクノポップの台頭

Yellow Magic Orchestra : Solid State SurvivorNew Wave #12.Yellow Magic Orchestra : Solid State Survivor

テクノポップはニューウェイヴとワシは思っていないのだが、この時期の音楽としては無視できないので取り上げてみる。ということでYMO

イエロー・マジック・オーケストラYMOの登場は、ある種衝撃的だった。1978年のデビュー・アルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』はともかく、79年のセカンド・アルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』の赤い人民服テクノカットには驚いた。そして、シンセサイザーやコンピュータを駆使した音楽、シンセサイザーの自動演奏、ヘッドフォンで電子音を聞きながら演奏するライブ、聴衆に対して媚を売ることなく黙々と楽器と向かい合う無表情な演奏・・・。かと言って決してサウンドは無機質ではなく、メロディは秀逸でポップだし、かなり計算されて作られていることが伝わってきた。

しかし考えてみると、ライブにシンセサイザーを持ち込むのはキース・エマーソンが最初だし、自動演奏もクラフトワークがやってたことだし、アルバム『BGM』で登場するゲートエコーピーター・ガブリエルが最初だし、厳密に言えば決して“オリジナル”とは言えない。それでもYMOの存在感が否定できないのは、テクノロジーをうまくポップに昇華したからだろう。まさに改良上手な日本人! 最新テクノロジーの国日本のイメージも、YMOの国際的知名度を上げるのに貢献したことだろう。でも結局のところ、細野晴臣のエスニック・神秘主義、坂本龍一のクラシック、高橋幸宏のファッションセンスなどが融合しなかったら、YMOの化学反応は起こり得なかったのだと思う。

テクノポップの台頭と共に、この時期象徴的だった2つの曲に触れてみる。まずは1979年、バグルスの「ラジオ・スターの悲劇Video Killed The Radio Star」だ。バグルスのこの曲が注目されたのは、きっちりと計算された音作りにあるというより、その歌詞だろう。ビデオクリップが中心になってくる時代を見越して、ラジオスターについて歌ったのは非常にタイムリーだった。1981年8月1日12時15分、MTVがアメリカで開局するが、MTVが最初にオンエアしたミュージックビデオが、この「ラジオ・スターの悲劇」だったという話。

もう1曲は、同じ1979年にヒットした、Mロビン・スコットの「ポップ・ミューヂックPop Muzik」。ポップ化し、商業主義にまみれた音楽を皮肉ったものだ。テクノポップの曲としては、初めての大ヒットになった曲だが、この曲自体がテクノポップに対する皮肉となっていることも事実。Mは完全に一発屋なわけだが、この「ポップ・ミューヂック」1曲だけでも、その存在感は否定できない。ポップ化と商業主義のバランスは、確かに難しいものがあるのだろう。

人気ブログランキングへ

2009年4月 2日 (木)

今日もどこかで変なニュース(09年3月)

今日もどこかで変なニュース」で、09年3月に書いた記事は次のとおり。

人気ブログランキングへ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ