2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 前後裁断 | トップページ | 今日もどこかで変なニュース(12月前半) »

2008年12月14日 (日)

カタカナ表記の「?」。「ハイウェイ・スター」は「ハイウエー・スター」なのか?

「メーン」――この表記を見たとき、「ヒツジじゃねえだろ」て感じの違和感を抱いた。メーンイベント、メーンスタンド、メーンバンク……、メーンメーンって、ラーメン食ってんじゃねぇ!って言いたかった。

「ハイウエー」――この表記を見たときも、「ゲロはいてるような言い方はやめてほしい」と思ったものだ。ハイウエー、ロープウエー、マイウエー……、ウエーウエーオエーと、ゲロはきまくり、汚物散乱のこのクソ汚い表記は何なんだ!と今でも思う。ディープ・パープルハイウェイ・スター」は「ハイウエー・スター」になってしまうんだろうか……。

メーン(main)ハイウエー(highway)の表記に違和感があるのは、絶対にこう発音していないからだ。発音は「めえん」ではなく「めいん」だし、「はいうええ」ではなく「はいうえい」だ。「めえん」「めえん」としか読めない「メーン」なんて書くから、ヒツジみたいで違和感があるし、「マイウェイ」を「まいうええ」、「ハイウェイ」を「はいうええ」と来た日ににゃ、フランク・シナトラディープ・パープルも涙目だ。

このカタカナ表記について、表記の一つの基準とされている『記者ハンドブック』の「外来語の書き方、用例」には次のように書かれている。

5、原音で二重母音の「エイ、オウ」は、原則として長音と見なす。

ショーウインドー デーゲーム データベース
例外〕 シェイプアップ デイケア ノウハウ バレエ〔舞踏〕 プレイガイド ホームステイ ボウリング〔球技〕 ボウル〔食器など〕 メンテナンス

はぁはぁ…なるほど。どうも「エイ」の音を「エー」と表記する場合と、「エイ」「ェイ」と表記する場合があるようだ。てなことで調べてみた。

グレー」と書けば「灰色(gray)」のことだが、「グレイ」と書けばバンドの「GLAY」か変な宇宙人の「グレイ(Grey)」だ。同じ「Gates」でも、アメリカの国防長官はロバート・ゲーツだが、マイクロソフトの会長はビル・ゲイツだ。同じ「page」でも、本の頁は「ページ」だが、ジミー・ペイジパティ・ペイジは「ペイジ」だ。同じ「play」でも、野球はプレーボールで、雑誌はプレイボーイだ。なるほど、表記の使い分けはいろんなところでなされているわけだ。

また、ドメインレインコートレインボーレイアウトなど、「エイ」としっかりと表記している単語も数多い。「レイプ」なんて表記は、やっぱりそれらしき感じが出ないから「エイ」としてるんだろう(笑

考えてみると、この「エイ」の表記の違いは慣習によるところが大きいのかもしれない。「メーデーMay Day)」というのは違和感がないが、「May」はメークインとなり、メイストームメイフラワーブライアン・メイとなる。「Day」はデーゲームとなるが、やっぱしイエスタデイデイ・アフター・トゥモロービリー・ホリデイってとこは譲れない表記だ。違和感というのは慣れに左右されるのだと、改めて思った。

それにしても…と思うのである。やはり「main」は「メーン」ではなく「メイン」と、「way」は「ウエー」ではなく「ウェイ」と表記してもらいたいものだ。やっぱしディープ・パープルの楽曲は、「ハイウエー・スター」ではなく「ハイウェイ・スター」なのである。

« 前後裁断 | トップページ | 今日もどこかで変なニュース(12月前半) »

言葉・ことば・コトバ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/25750568

この記事へのトラックバック一覧です: カタカナ表記の「?」。「ハイウェイ・スター」は「ハイウエー・スター」なのか?:

« 前後裁断 | トップページ | 今日もどこかで変なニュース(12月前半) »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ