2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 今日もどこかで変なニュース(12月前半) | トップページ | 初音ミクとウッーウッーウマウマ(゚∀゚)で2008年メモリアル »

2008年12月20日 (土)

フィッシュ・アンド・チップスの味。イギリス料理よ、どこへいく!

イギリス料理といえば、忘れてならないフィッシュ・アンド・チップス(fish-and-chips) 料理のジョークにこんなものがある。

世界の三大失敗料理とは?

  • 3位…香辛料を入れ忘れたインドのカレー
  • 2位…ワサビを入れ忘れた日本の寿司
  • 1位…イギリス料理

イギリス料理といえば、まずい料理の典型として語られる。そのイギリス料理だが、イギリスの家庭で一般に作られてる料理はなんと6メニューしかないという話がある。それは次の6つだ。

  1. ローストチキン(30%)
  2. スパゲティボロネーゼ(27%)
  3. 炒め物(12%)
  4. ソーセージ&マッシュドポテト(12%)
  5. カレー(10%)
  6. ポークチョップ(7%)

そして、どうして他のメニューに挑戦しないかという理由がふるっている。

  1. 家族が好まない(37%)
  2. 作り方を知らない(32%)
  3. 面倒くさい(31%)

面倒くさがり屋のワシにとって、3番目の「面倒くさい」はよくわかる。「家族が好まない」「作り方を知らない」には笑ってしまう。要するに、イギリス人は料理へのこだわりがないのだ。

ワシがロンドンに着いたとき、財布の中は寒々としていた。ベッドとシャワーだけの1日5ポンドの安宿(宿というよりはテント ^^;)に転がり込み、ごちそうはテイクアウトの中華料理てな塩梅。

イギリス料理のワシの印象は悪くなかった。ウェールズベッド&ブレックファストでとった朝食はご機嫌だった。パン・シリアル・スクランブルドエッグに、紅茶とオレンジジュース。何と言っても、B&Bの家庭的雰囲気、おじさんおばさんの笑顔がたまらない。あんな笑顔で出されたら、料理はおいしくなって当然だ。

そんな旅行もロンドンでは金が尽きてきてシビアだった。テイクアウトの中華料理にも飽きてきたころ、「そうそう。あの悪名高きフィッシュ・アンド・チップスに挑戦してみよう」と思い至った。

フィッシュ・アンド・チップスの評判は最悪だった。油でべとべと味がくどいとにかくまずいと、いい話は聞かなかった。そこで挑戦!…勇気のいる話だったのだ。

ロンドン市内をぶらつき、適当なフィッシュ・アンド・チップスの店に入った。そこには中国人のコックがいた。そして出てきたフィッシュ・アンド・チップス……口に入れた瞬間、ワシが今まで形成していたイメージが完全崩壊した。「うまい!」――それは本当においしかった。あまりいいものを食べていなかったというのもあるかもしれないが、中国人のフィッシュ・アンド・チップスはからっと揚げてあって、油っこく感じなかった。本当においしい白身魚のフライとフライドポテトだった。

恐るべしは中国人! 中国人の料理人は、フィッシュ・アンド・チップスの味をも変えてしまっていたのだ!

コネタマ参加中: 教えて!思わず騙された“食べ物”体験談

旅の指さし会話帳旅の指さし会話帳
旅の指さし会話帳10イギリス(イギリス英語)旅の指さし会話帳10イギリス(イギリス英語)

人気ブログランキングへ

« 今日もどこかで変なニュース(12月前半) | トップページ | 初音ミクとウッーウッーウマウマ(゚∀゚)で2008年メモリアル »

あちこちチャンプルー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

周りの国では美味しい料理やお菓子があるのに、
どうしてイギリスは違うのか疑問に思っていました。
そんな理由があったのですね~coldsweats01
世界は広いです。

織音さん、コメントありがとうございます。

イギリスって、食に淡泊なんだと思います。近くにフランスやスペインといった料理のおいしい国があるので、比較してしまって「まずい!」と言われるのかもしれませんが、私はそんなにまずいとは思いませんでした。

またイギリスに行きたいです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/26345483

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシュ・アンド・チップスの味。イギリス料理よ、どこへいく!:

« 今日もどこかで変なニュース(12月前半) | トップページ | 初音ミクとウッーウッーウマウマ(゚∀゚)で2008年メモリアル »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ