2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年変なニュース・ベストテン

2008年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が「変」に決まり、日本漢字能力検定協会が12月12日清水寺で発表した。 2008年の「今年の漢字」は「」だった。日本漢字能力検定協会が発表する「世相を表す漢字一字」のことだ。奇しくも「今日もどこかで変なニュース」で取り上げる変なニュースとかぶり、運命的なものを感じた。そこで、この大晦日に「2008年の変なニュース・ベストテン」を選んでみた。

正直言って、予想以上に変なニュースが多く、苦戦しながら選んでみたのが次のベストテン

  1. 2年間トイレにひきこもりの女性、トイレと一体化し便座ごと病院へ!
  2. ロシアの泥酔男、背中に刺さったナイフに気づかず!周りも気づかず!
  3. 窓にペッタリと尻の痕を残す『お尻強盗』、お尻まる出しで現行犯逮捕!
  4. 伊豆ダッチワイフ殺人事件!この珍事件に対する仰天捜査の顛末とは・・・
  5. 1番ウマいのは日本人の肉!パプアニューギニアの人食い首長語る!
  6. 中国産牛乳安全をアピールした英国閣僚、就任当日に腎臓結石で入院!
  7. 知らない女が天袋に住み着く!58歳女を住居侵入の現行犯逮捕!
  8. イギリスの牧師、「ウホッ!いいポテト…」とジャガイモを丸ごと肛門に!
  9. Tバックで覆面強盗!防犯ビデオに素顔まる見えで手配!
  10. 北京五輪聖火リレー、長野の新スタート地点は「空き地」に決定!

番外

1位トイレにひきこもりのアメリカ女性トイレと一体化する結果には驚きだが、2年間の努力が実を結んだのだろう。継続は力なり。2位ナイフが刺さっても気づかなかったロシア人周りのロシア人も気づかなかったところが秀逸。3位アメリカのお尻強盗お尻まる出しで現行犯逮捕というところが何とも。。。以上がベスト3

4位伊豆ダッチワイフ殺人事件7位天袋の女は日本のニュース。そして日本人の肉が一番美味しいというありがたいお誉めの言葉をいただきましたが、このパプアニューギニアの人食い族のニュースが5位6位中国産牛乳の安全性をアピールして牛乳を飲み、腎臓結石で入院したイギリスの閣僚8位ジャガイモを丸ごと肛門に入れて病院に運ばれたイギリスの牧師さん。どうもイギリス人は体を張ったギャグがお好きなようで。9位Tバックで覆面したアメリカの間抜けな強盗のニュース。

そして2008年忘れてならないのは、北京五輪の聖火リレーの“祭り”。日本では空き地をスタート地点とするという、この国には珍しいブラックジョークを披露。長野のセンスをリスペクトしつつ、聖火リレーのスタート地点を空き地としたこのニュースが10位

むちゃくちゃなニュースが多かった中、いいニュースもありました。そこで番外として選んだのが、井戸づくりのためロンドン・マラソンに出場したマサイ族の戦士のニュース。井戸はできたのでしょうか。。。

2008年もいろいろなことがありました。それでは皆さん、よいお年を。

2008年12月30日 (火)

プログレッシブ・ロック好きのためのベートーヴェン第九「合唱」入門

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:プログレッシブ・ロック好きのためのベートーヴェン第九「合唱」入門明日は大晦日。大晦日と言えば第九である。第九というのは、言うまでもなくベートーヴェン交響曲第9番ニ短調作品125「合唱(Choral)」のことである。

タイトルに『ベートーヴェン第九「合唱」入門』などと偉そうなことを言ってしまったが、今回の企画は、プログレッシブ・ロック好きな人が好きそうな第九の3つのパートを取り上げて、音楽鑑賞してみようというだけなのだ。・・・てなことで、気楽にお付き合い願いたい。

プログレッシブ・ロックがここで出てくるのは、別に奇妙なことではない。第九こそ、当時最も斬新でプログレッシブな交響曲だったのだから。まず、交響曲に声楽が使用されたのが珍しく、真に効果的に声楽が使用されたのは初めてと言える。そして、大規模な編成や1時間を超える長大な演奏時間においては、それまでの交響曲でほとんど使用されなかった打楽器(シンバルやトライアングルなど)の使用、ドイツ・ロマン派の萌芽を思わせる瞑想的で長大な緩徐楽章(第3楽章)の存在、そして独唱や混声合唱の導入など、ベートーヴェン自身のものも含むそれ以前の交響曲の常識を打ち破った大胆な要素を多く有している。

この第九こそ、まさに“プログレッシブ・シンフォニー”であって、古典派の以前のあらゆる音楽の集大成とも言えるような総合性を備えている。同時に、来るべきロマン派音楽の時代の道しるべとなった記念碑的な大作なのだ。――などと、音楽の教科書のような記述はここまでとして(笑)、曲に入ろう。音源は、1987年12月、ベルナルト・ハイティンク指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団演奏のベートーヴェン第九を用いた(これは本当に名盤だと思う)。

まずは第2楽章の冒頭からである。

 ♪「ベートーヴェン第九第2楽章」を聴いてみる。

弦楽器の間にたたき込まれるティンパニで始まるこの第2楽章は、フーガのようにテーマが絡み合う提示部へと移行する。3/4拍子のスケルツォで奏でられる弦楽器の旋律は抜群で、そのアクセントが際立つ。そして、展開部ではティンパニが活躍し、木管楽器と弦楽器の掛け合いがあり、盛り上がりを見せる。プログレ好きなら、おっ!と思うところだろう。

次は第4楽章の冒頭部分である。

 ♪「ベートーヴェン第九第4楽章 その1」を聴いてみる。

管楽器が悲劇的な旋律を奏でるが、チェロとコントラバスの低弦がそれを否定する。続いて、第1楽章、第2楽章、第3楽章が奏でられるが、次々と低弦に否定される。この進行は、まるで演劇でも見ているように“言語的”だ。そして、低弦が「歓喜の歌Ode to Joy)」を奏で始め、ヴィオラ、ファゴット、ヴァイオリンと、歓喜の主題が広がっていく。最後に管楽器に旋律が渡され、全管弦楽で歓喜の主題が輝かしく歌い上げられる。この主題の提示の仕方は、まさにベートーヴェンだと思うわけだが、これを“プログレしてる”と見てしまうのはワシだけだろうか。

そしてもう一つ。第九第4楽章の最も有名なところである。

 ♪「ベートーヴェン第九第4楽章 その2」を聴いてみる。

まずは行進曲が始まり、どうしても『時計じかけのオレンジ』を思い出してしまう(笑)テノール独唱へと続く。そして純粋な管弦楽のみによる演奏へと続くが、この旋律の妙! この旋律はまさにプログレだ。その後静かになり、長調→短調と管弦が鳴ってから、「歓喜の歌」が高らかに歌い上げられるが、まさに歓喜だ。

この「第九の合唱」は世界で最も有名なメロディーだと思うが、有名なのは有名なりに意味がある。それは、第九が神の栄光を顕した最もプログレッシブな交響曲だったからではないだろうか。第九こそ、まさに“プログレッシブ・シンフォニー”!――思わず、そう呼んでしまうワシなのであった。

2008年12月28日 (日)

空の穴、海の穴

空の穴海の穴の写真を見た。

空の穴は、「ホールパンチ雲hole punch cloud」「穴あき雲」などと呼ばれる現象だそうだが、まるで天空に開いた目のようだ。海の穴は、「ブルーホールblue hole」と呼ばれるが、ここではベリーズにある「グレート・ブルーホールGreat Blue Hole」の写真を。何とも神秘的だ。

空の穴海の穴
空の穴:ホールパンチ雲(hole punch cloud) 海の穴:ベリーズにある「グレート・ブルーホール(Great Blue Hole)」



人気ブログランキングへ

2008年12月24日 (水)

初音ミクとウッーウッーウマウマ(゚∀゚)で2008年メモリアル

初音ミク・本気出すバージョン 2008年の回顧ということで、まず流行語を取り上げてみる。

2008ユーキャン新語・流行語大賞」で選ばれたのは、マスゴミの臭いぷんぷんの流行語だが、2008年は「グ~!」と「アラフォー」だとのこと。テレビを見ないワシにとっては、ようわからん流行語だ。福田首相の「あなたとは違うんです!」は、おなじみの流行語だったが、「受賞候補者辞退のため該当者なし」って何だかなぁ。それにしても「毒ギョーザ」(「毒入りギョーザ」ではないぞ!)が流行語大賞に選ばれなかったのは、中韓ロビーの圧力があったのだろうか(と、下衆の勘繰り)。

次に「ネット流行語大賞2008」。こちらは、金賞「あなたとは違うんです」、銀賞「~ですね、わかります」、銅賞「ゆっくりしていってね!!!」との結果。ワシにとっておなじみの「メシウマ」は落選してしまったが、こちらの流行語の方が納得できる。背負子むの「2008年のネットの流行語はいったい何?かまとめてみました」は、2008年のネット流行語についてよくまとめられているが、「メシウマ」は2008年下半期のネット流行語1位だそうだ。

てなことで2008年に印象に残ったウッーウッーウマウマ(゚∀゚)を。ここではみっくみくにしてあげる♪初音ミク空耳歌詞付バージョンをどうぞ・・・って、前フリの流行語からの持っていき方は何なんだ。。。

とにかく来年はウッーウッーウマウマ(゚∀゚)メシウマ・・・といきたいものである。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)空耳歌詞

いぇ~いぇい いぇぃいぇ~

猥らなニートがトレンド
肺の中 ソースはニコチン
コミケー
目を覚ませ どうやねん?

ちょ レコード屋さんで わはっは
取り替えなショーツ ららら
美代ちゃんで 綺麗なメロディ

うわぉ わっあぉ

CHORUS
 バルサミコ酢 やっぱ要らへんで
 幼女に乗れた 仁王立ちの先生
 みんなのDay ミサイル本店
 滅多に会えぬキャラメル探偵

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

金融車は東名で楽勝
吸い込めながら 引っ張るの
コミケー
少女見て 飲みてぇ

うわぉ わっあぉ

ちょ レコード屋さんで わはっは
取り替えなショーツ ららら
美代ちゃんで 綺麗なメロディ

突っ込んで
CHORUS×2
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

突っ込んで
CHORUS
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

突っ込んで
CHORUS×2


初音ミク「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」フルver.空耳歌詞付
初音ミク「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」3D

2008年12月20日 (土)

フィッシュ・アンド・チップスの味。イギリス料理よ、どこへいく!

イギリス料理といえば、忘れてならないフィッシュ・アンド・チップス(fish-and-chips) 料理のジョークにこんなものがある。

世界の三大失敗料理とは?

  • 3位…香辛料を入れ忘れたインドのカレー
  • 2位…ワサビを入れ忘れた日本の寿司
  • 1位…イギリス料理

イギリス料理といえば、まずい料理の典型として語られる。そのイギリス料理だが、イギリスの家庭で一般に作られてる料理はなんと6メニューしかないという話がある。それは次の6つだ。

  1. ローストチキン(30%)
  2. スパゲティボロネーゼ(27%)
  3. 炒め物(12%)
  4. ソーセージ&マッシュドポテト(12%)
  5. カレー(10%)
  6. ポークチョップ(7%)

そして、どうして他のメニューに挑戦しないかという理由がふるっている。

  1. 家族が好まない(37%)
  2. 作り方を知らない(32%)
  3. 面倒くさい(31%)

面倒くさがり屋のワシにとって、3番目の「面倒くさい」はよくわかる。「家族が好まない」「作り方を知らない」には笑ってしまう。要するに、イギリス人は料理へのこだわりがないのだ。

ワシがロンドンに着いたとき、財布の中は寒々としていた。ベッドとシャワーだけの1日5ポンドの安宿(宿というよりはテント ^^;)に転がり込み、ごちそうはテイクアウトの中華料理てな塩梅。

イギリス料理のワシの印象は悪くなかった。ウェールズベッド&ブレックファストでとった朝食はご機嫌だった。パン・シリアル・スクランブルドエッグに、紅茶とオレンジジュース。何と言っても、B&Bの家庭的雰囲気、おじさんおばさんの笑顔がたまらない。あんな笑顔で出されたら、料理はおいしくなって当然だ。

そんな旅行もロンドンでは金が尽きてきてシビアだった。テイクアウトの中華料理にも飽きてきたころ、「そうそう。あの悪名高きフィッシュ・アンド・チップスに挑戦してみよう」と思い至った。

フィッシュ・アンド・チップスの評判は最悪だった。油でべとべと味がくどいとにかくまずいと、いい話は聞かなかった。そこで挑戦!…勇気のいる話だったのだ。

ロンドン市内をぶらつき、適当なフィッシュ・アンド・チップスの店に入った。そこには中国人のコックがいた。そして出てきたフィッシュ・アンド・チップス……口に入れた瞬間、ワシが今まで形成していたイメージが完全崩壊した。「うまい!」――それは本当においしかった。あまりいいものを食べていなかったというのもあるかもしれないが、中国人のフィッシュ・アンド・チップスはからっと揚げてあって、油っこく感じなかった。本当においしい白身魚のフライとフライドポテトだった。

恐るべしは中国人! 中国人の料理人は、フィッシュ・アンド・チップスの味をも変えてしまっていたのだ!

コネタマ参加中: 教えて!思わず騙された“食べ物”体験談

旅の指さし会話帳旅の指さし会話帳
旅の指さし会話帳10イギリス(イギリス英語)旅の指さし会話帳10イギリス(イギリス英語)

人気ブログランキングへ

2008年12月16日 (火)

今日もどこかで変なニュース(12月前半)

今日もどこかで変なニュース」で、12月前半に書いた記事は次のとおり。

麻生首相が「日本を元気にしていきましょ う」と言ってとてつもない日本』てな本を出す昨今、日本を元気印にするニュースが人食い人種がマジに語る「1番ウマいのは日本人の肉!」。みなさん自信を持ってパプアニューギニアに行きましょう・・・ってなぜ?

今回の日本のニュース三重県マーム“死体水”特亜マンセー「改正国籍法」成立裁判員制度が高裁でダメ出し・・・とお先真っ暗。ローラ・チャン中国国旗をお尻に敷くわ、便器にはまってお尻をケガした女性が出るわ、情熱的なキスで鼓膜損傷するわとにぎやか。超ド級の驚きニュースは、8歳の少年が1000回お尻を叩かれた恨みで父親を射殺したこと!

科学のニュースも満載。脳活動から脳内画像を再現し、夢が映像化される道が開かれるかと思うと、北極地下の人類火星の倒木デンパ系。かと思うと、ドイツ科学誌の表紙中国ストリップ小屋の宣伝コピーが載って赤っ恥!・・・今日も変なニュースは元気です!

2008年12月14日 (日)

カタカナ表記の「?」。「ハイウェイ・スター」は「ハイウエー・スター」なのか?

「メーン」――この表記を見たとき、「ヒツジじゃねえだろ」て感じの違和感を抱いた。メーンイベント、メーンスタンド、メーンバンク……、メーンメーンって、ラーメン食ってんじゃねぇ!って言いたかった。

「ハイウエー」――この表記を見たときも、「ゲロはいてるような言い方はやめてほしい」と思ったものだ。ハイウエー、ロープウエー、マイウエー……、ウエーウエーオエーと、ゲロはきまくり、汚物散乱のこのクソ汚い表記は何なんだ!と今でも思う。ディープ・パープルハイウェイ・スター」は「ハイウエー・スター」になってしまうんだろうか……。

メーン(main)ハイウエー(highway)の表記に違和感があるのは、絶対にこう発音していないからだ。発音は「めえん」ではなく「めいん」だし、「はいうええ」ではなく「はいうえい」だ。「めえん」「めえん」としか読めない「メーン」なんて書くから、ヒツジみたいで違和感があるし、「マイウェイ」を「まいうええ」、「ハイウェイ」を「はいうええ」と来た日ににゃ、フランク・シナトラディープ・パープルも涙目だ。

このカタカナ表記について、表記の一つの基準とされている『記者ハンドブック』の「外来語の書き方、用例」には次のように書かれている。

5、原音で二重母音の「エイ、オウ」は、原則として長音と見なす。

ショーウインドー デーゲーム データベース
例外〕 シェイプアップ デイケア ノウハウ バレエ〔舞踏〕 プレイガイド ホームステイ ボウリング〔球技〕 ボウル〔食器など〕 メンテナンス

はぁはぁ…なるほど。どうも「エイ」の音を「エー」と表記する場合と、「エイ」「ェイ」と表記する場合があるようだ。てなことで調べてみた。

グレー」と書けば「灰色(gray)」のことだが、「グレイ」と書けばバンドの「GLAY」か変な宇宙人の「グレイ(Grey)」だ。同じ「Gates」でも、アメリカの国防長官はロバート・ゲーツだが、マイクロソフトの会長はビル・ゲイツだ。同じ「page」でも、本の頁は「ページ」だが、ジミー・ペイジパティ・ペイジは「ペイジ」だ。同じ「play」でも、野球はプレーボールで、雑誌はプレイボーイだ。なるほど、表記の使い分けはいろんなところでなされているわけだ。

また、ドメインレインコートレインボーレイアウトなど、「エイ」としっかりと表記している単語も数多い。「レイプ」なんて表記は、やっぱりそれらしき感じが出ないから「エイ」としてるんだろう(笑

考えてみると、この「エイ」の表記の違いは慣習によるところが大きいのかもしれない。「メーデーMay Day)」というのは違和感がないが、「May」はメークインとなり、メイストームメイフラワーブライアン・メイとなる。「Day」はデーゲームとなるが、やっぱしイエスタデイデイ・アフター・トゥモロービリー・ホリデイってとこは譲れない表記だ。違和感というのは慣れに左右されるのだと、改めて思った。

それにしても…と思うのである。やはり「main」は「メーン」ではなく「メイン」と、「way」は「ウエー」ではなく「ウェイ」と表記してもらいたいものだ。やっぱしディープ・パープルの楽曲は、「ハイウエー・スター」ではなく「ハイウェイ・スター」なのである。

2008年12月 6日 (土)

前後裁断

野村克也監督の『野村の流儀』から。

  前後裁断

前後裁断」とは、沢庵禅師柳生但馬守に説いた言葉で、「過去も未来も裁ち切って、今という瞬間に集中する」という意味。釈尊の「今日まさになすべきことをなせ」に通じる言葉だ。



人気ブログランキングへ

2008年12月 1日 (月)

今日もどこかで変なニュース(11月後半)

今日もどこかで変なニュース」で、11月後半に書いた記事は次のとおり。

今回の超ド級の変なニュースは、ロシアの教会一軒丸ごと行方不明事件と、アメリカの「お尻強盗」そしてウガンダでは「おっぱい強盗」が出没!あんなこんなで驚いてると、日本では「男性用ブラジャー」が発売海外で大反響!

許されない出来事は、史上最悪の法案「国籍法改正案」!電車にひかれても軽傷の男、くしゃみ1発でトラックドボン森にピアノトナカイの糞でできたクリスマス飾りおならで身柄拘束された生徒、刑務所にただいまの脱獄男と、不思議系ニュースも盛りだくさん!天井裏の獄中セックス全裸ジョギングの司祭チン事件系や、猫と間違われたユキヒョウくん犬のドライバーてなまったり系も。変なニュースは今日も快調!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ