2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 今日もどこかで変なニュース(9月後半) | トップページ | グーグル・ストリートビューを楽しむネコたん »

2008年10月 2日 (木)

イチロー「“オンリーワンがいい”なんて言っている甘いやつが大嫌いなんで」

イチロー「僕はナンバーワンになりたい人。この競争の世界に生きている者として、“オンリーワンがいい”なんて言っている甘いやつが大嫌いなんで」 イチローの2008年が終わった。打率は.3108年連続3割をマーク。213安打はレッドソックスのジャスティン・ペドロイア内野手と並び、3年連続5度目のリーグ最多安打。もちろん日米通算3000安打8年連続200安打の記録を達成したことを忘れてはいけない。

しかし、張本勲の持つ日本プロ野球最多記録の3085安打には2本届かなかった。これについて、イチローは「また張本さんとつき合うんかい、みたいな。まあ、最後まで、集中させてもらったのは、その数字のおかげなんで、そこはやっぱり、張本さんに感謝します」と言うが、このあたりはイチローと張本しか知らない会話が成立しているように思える。

そしてイチローは言う。

一番になりたかった。僕はナンバーワンになりたい人。この競争の世界に生きている者として、“オンリーワンがいい”なんて言っている甘いやつが大嫌いなんで。

いつもナンバーワンになれなかったワシは思うのだが、オンリーワンというのは結局のところ逃げにすぎない。「No.1にならなくてもいい もともと特別な Only one」なんて言うのは、自己のプライドが傷つきたくないことから来る甘っちょろい慰めにすぎない。・・・などと自己反省しながら思うのだ。

ナンバーワンを目指すイチローは、やはりクールだし、オンリーワンを甘いと言い切るところはさすがだと思う。開幕前に7, 8割の力でいろんな目標をクリアしたいと思っていたことについては「全然できてない、そんなの。必死やったもん」と謙虚さを覗かせるイチロー――、来年のイチローもまた楽しみだ。



人気ブログランキングへ

« 今日もどこかで変なニュース(9月後半) | トップページ | グーグル・ストリートビューを楽しむネコたん »

イチロー名言記録集」カテゴリの記事

コメント

そうですね!!
野球って個人競技ですもんね!!!

事業仕分けのスパコン問題で某先生も「どうして1番じゃなきゃいけないんですか?2番じゃダメなんですか?」と言ってたりしましたね…。

いいんですよ。確かに。
金メダルじゃなく銀(2番)でも銅(3番)でも、結果として得られればそれはそれで立派な成果です。

ただ勘違いしてはいけないのは、その立派な銀や銅を得るには1番を目指す努力をしないと得られないって事なんですよね。

2番3番でいいやなんて甘い考えじゃ、そうした成績を取るのは無理でしょう。
あくまでナンバーワンを目指すもあと一歩及ばず…が2位なんですよ。

たくさん、コメントありがとうございます。本当にそのとおりですね。わかりやすいご意見、感謝いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/24210456

この記事へのトラックバック一覧です: イチロー「“オンリーワンがいい”なんて言っている甘いやつが大嫌いなんで」:

» 2008年イチローシーズン終了 [スポーツに人生を学ぼう!]
イチローがシーズンを終えた。 記録は、213安打、打率310、メジャー8年連続200安打、日米通算3000安打などなど100年に1度級の記録を打ち立てた記録ラッシュイヤーだった。 首位打者を取れなかったのは、悔しいだろうが、傍から見れば、継続してトップレベルの成績を残している姿は恐ろしい位にすごい。 イチロー自身はこの一年を振り返って、『一番になりたかった。僕はナンバーワンになりたい人。オンリーワンの方がいい、なんて言っている甘い奴が大嫌い。競争の世界に生きている者としてはね』と語った。 痛... [続きを読む]

« 今日もどこかで変なニュース(9月後半) | トップページ | グーグル・ストリートビューを楽しむネコたん »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ