2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« キティちゃん設置しましたぁ。。 | トップページ | 宇宙の太陽光をレーザー化して地上へ »

2007年9月 4日 (火)

岩村さすがの何苦楚魂!

岩村ホームラン イチローが7年連続200安打という驚異的な記録を達成した日、ワシが印象に残ったのは、昨日の岩村の活躍。バットの難癖も、「それだけ相手に怖がられていて幸せ」、ブーイングも「ブーイングもらってすごくうれしかった。あのお陰で僕の名前を覚えてくれたわけだから。ヤンキースに感謝してしまった」って、さすがは何苦楚魂(なにくそだましい)

何苦楚魂」についてはこちらに書いたが、この肯定的思考は見習いたいものだ。ということで、記事を掲げておこう。

岩村、難くせ付けられたバットでトーリ監督に仕返し弾!

【ニューヨーク2日(日本時間3日)】デビルレイズの岩村明憲内野手(28)がヤンキース戦に「1番・三塁」で出場し、5打数2安打2打点。八回にはダメ押しの6号2ランを放ち、前日(1日)に「違反バット使用」疑惑をかけられた「仕返し弾」を放った。


 打った瞬間に分かる完ぺきな「仕返し弾」だった。4点リードの八回二死一塁、嫌疑をかけられた同じ型の赤バットをヤ軍ベンチ側へほうり投げたと同時に、打球は右翼席へ吸い込まれた。

 「いい感じで飛んでくれた。報道によると、あれは計画的なものもあったということで、だったら逆に光栄だなと思ったそれだけ相手に怖がられていて幸せ。じゃ、その期待に応えなきゃ。その結果がホームランにつながった」。前日、顔を強ばらせていた岩村に笑顔が戻った。

 前日1日の試合中、ヤ軍・ジョー・トーリ監督(67)から、「バットの先端の形状がおかしい。岩村が自分で切ったのではないか」と抗議され、「完全無罪」にかかわらず、バットを提出させられる屈辱を受けた。その後、今度は、怒ったデ軍のジョー・マドン監督(52)が、アレックス・ロドリゲス内野手(32)のバットを「調べてほしい」と提出させる「報復」に出た。この日、地元のニューヨーク・メディアはこの事件を大々的に報道した

 その結果、岩村は一夜で、ニューヨークの有名人になっていた。1打席目では大ブーイングを浴びせられたが、逆にこれが闘争心に火をつけた。「ブーイングもらってすごくうれしかった。あのお陰で僕の名前を覚えてくれたわけだから。ヤンキースに感謝してしまった」。「受難」を「感謝」に転化し、本塁打の前の五回二死二塁でも、左前安打を放った。

 チームは既に全勝しても地区優勝の可能性はなくなった。だが、ワイルドカードでプレーオフ進出を狙うヤ軍に勝ち越した。「是が非でも勝ちにきている相手に勝ったのは気持ちいい」。岩村本人にとっても、チームにとっても、まさに、してやったりの一日だった。



人気ブログランキングへ

« キティちゃん設置しましたぁ。。 | トップページ | 宇宙の太陽光をレーザー化して地上へ »

けっきょく野球なのだ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/7799529

この記事へのトラックバック一覧です: 岩村さすがの何苦楚魂!:

« キティちゃん設置しましたぁ。。 | トップページ | 宇宙の太陽光をレーザー化して地上へ »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ