2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 「先行者」伝説をもう一度! | トップページ | トゥーランドット 聴き比べ! »

2007年6月13日 (水)

ロシア車は最強である!

Neko1世界の日本人ジョーク集』が面白い・・・って、ベストセラー本なんで、別にワシが言わなくてもいいのだが。。。「スープにハエが入っていたら…」で取り上げたジョークも、元はこの本であったことにあとで気づいた。その本の中に、日本人とロシア人の違いを表したこんなジョークがある。

技術者の違い

 日本人とロシア人の技術者が、クルマの気密性について話し合っていた。
 日本人技術者の話。
「わが国では気密性を試すためには、猫を一晩クルマの中に入れておきます。そして次の日に、猫が窒息死していたら、気密性は十分だと判断します」
 ロシア人技術者の話。
「わが国でも、気密性を試すために、猫を一晩クルマの中に入れておきます。そして次の日に、猫がクルマの中にいれば、気密性は十分だと判断します」


Lada Riva まあ多分にあり得る話だ。しかし実は、ロシアではロシア車こそが最強なのだ。ロシア車には、トヨタも日産もホンダもかなわない。もちろん、ドイツ車も、イタ車も、アメ車もだ。それは自分で修理できるということである。

言うまでもなく、ロシアは寒い。冬のある日、「今日何度?」とロシア人に聞いてみた。「13度」と言われ、「え、あったかいじゃん」「そうだね」って外に出たら、げえぇぇぇぇ・・・寒い。とまあ、ロシア人は冬は「零下」を付けないで、温度を表すのであった。そう、零下20度、30度から見れば、確かに零下13度は暖かいのかもしれない。

北海道には「しばれる」って言葉がある。しかし、この「しばれる」は零下5~6度の話で、零下10度以下には通用しない。零下10度以下になると、ただただ痛い!・・・ホントに痛い。零下20度、30度を経験した人の話だと、もう零下10度以下は感覚が麻痺してしまって、同じ感じだそうだ。

そんなロシアである。そんなロシアの冬である。おまけに、あの広大な、無駄なほど広い国土である。こんなときに車で長いこと走ったら、おかしくならない方がおかしい。おかしくなったとき、当然JAFなどは存在しない。となったら、自分で修理できない日本車やドイツ車では終わりだ。ところがロシア車は自分で修理できる。自分で修理してどこまでも行けるのである。実際、モスクワ郊外で、エンコした車を修理している人たちを何人か見かけたものだ。

もちろん、ロシアには日本車も走っている。モスクワで乗った日本車は、中古だったというが、ちょっと値段高めのシートカバーやクッションといった綺麗な内装で、なかなか快適だった。いい車だなと思って聞いてみると、買ったときからこの内装はあったという。どう考えても、個人があとで購入した内装なのだ。盗難車!・・・という言葉が浮かんだが、そうゆう車が一般でも簡単に手に入るのが、ロシア・クオリティと言えばクオリティなのだが・・・まあ結局のところ、ロシアではやはりロシア車が最強なのであった。

旅の指さし会話帳
旅の指さし会話帳26ロシア(ロシア語)旅の指さし会話帳26ロシア(ロシア語)

« 「先行者」伝説をもう一度! | トップページ | トゥーランドット 聴き比べ! »

あちこちチャンプルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/7633096

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア車は最強である!:

» 顧客満足度No.1はトヨタ 2位楽天 3位TDR [スーパーサイヤ人]
シナジーマーケティング株式会社は、「消費者が選ぶ!顧客満足度No.1企業」調査の結果を発表した。この調査は「自分にとっての顧客満足度No.1企業の社名とその理由をフリーアンサーで答えてもらい、その結果を第3者の立場から厳正に集計するもの」で、回答者は2201名。順位は以下の通り ... [続きを読む]

« 「先行者」伝説をもう一度! | トップページ | トゥーランドット 聴き比べ! »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ