2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« 魂は心臓に宿る | トップページ | 自分が変われば世界も変わる »

2007年5月23日 (水)

Amazing Grace 聴き比べ!

アメイジング・グレイス」は、1772年にジョン・ニュートンによって作詞された賛美歌。言わずと知れた名曲だ。今回は、その「アメイジング・グレイス」を聴き比べてみようという企画。ということで、次の5曲をまずどうぞ。

  1. ♪Amazing Grace J
  2. ♪Amazing Grace A
  3. ♪Amazing Grace N
  4. ♪Amazing Grace C
  5. ♪Amazing Grace M

さて、歌っていたのはこの方です・・・ってクイズじゃないので(笑)、順番は左からそのままで。

ジュディ・コリンズ(Judy Collins) アレサ・フランクリン(Aretha Franklin) ナナ・ムスクーリ(Nana Mouskouri) シャルロット・チャーチ(Charlotte Church) 本田美奈子

1はジュディ・コリンズ。1970年の『Whales and Nightingales』からの大ヒット曲。「アメイジング・グレイス」のヒット曲は、おそらくこれが最初だろう。

2はアレサ・フランクリン。1972年1月13日、ロサンゼルスのニュー・テンプル・ミッショナリー・バプティスト教会でのライブより。一つ一つの言葉を噛みしめるように歌うアレサ。う~ん、こういう歌はだれも歌えないだろう。

3はナナ・ムスクーリ。「アメイジング・グレイス」は、1972年にアカペラで歌ったもの、後に伴奏を加えたものが出て、AGFマキシムのCMなどで使われた。「ナナ ムスクーリを囲んで」のブログもどうぞ。

4はシャルロット・チャーチ。1998年の『Voice of an Angel』より。まさに12歳の天使の歌声。

5は本田美奈子。アルバム『AVE MARIA』に収録された「アメイジング・グレイス」は、2003年2月の録音。ベストアルバム『アメイジング・グレイス』発売後、間もなく亡くなったことは記憶に新しいところ。合掌。

ワシ的には、ナナ・ムスクーリかな。いや、う~ん、迷う。。。

« 魂は心臓に宿る | トップページ | 自分が変われば世界も変わる »

音楽あれこれ(海外)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪ナナムスクーリの紹介ブログを編集しておりますサチと申します。
RSSの検索でお邪魔しました♪
ナナさんのあめいじんぐぐれいすをご紹介いただき、本当に嬉しく、コメントさせていただきました。

ご紹介の音源は、かなり後期のものかと思われます。http://www.geocities.jp/fukuchan321jp/mp3page7
こちらに福寿さんが紹介していらっしゃる音源のほうが、ナナさんの声の素晴らしさを表現しておるかと存じます。
どうかお試しくださいませ
とりいそぎ、御礼まで

どうも失礼いたしました。
追伸です。ききくらべましたが同じ音源のようですね。ナナさんは、加齢にそって、どんどん声が変わってしまい、70年代の輝きが薄れておりまして、ファンとしては、できるだけ若いころの声をご紹介したいと。
ご無礼申し訳ありません。
ところで、こちらの記事をhttp://together-with-nana-mouskouri.blogspot.com/2006/05/amazing-grace.html
の記事に追加として、リンクさせていただきたく、どうか宜しくお願いいたします。

サチさん、コメントとご紹介ありがとうございます。ナナ・ムスクーリは好きなのですが、そんなに聞き込んでいるわけではないので、これをきっかけにまた聴こうと思います。

やはり年を取ると、声は衰えるのでしょうか。ワシが好きなドロレス・ケーンもそうですし……まあ仕方のないところかもしれませんね。

リンクはもちろんOKです。そちらのブログは、本文中に紹介させていただきました。どうぞよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/7633089

この記事へのトラックバック一覧です: Amazing Grace 聴き比べ!:

« 魂は心臓に宿る | トップページ | 自分が変われば世界も変わる »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ