2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

我龍

  • 気に入ったらこちら
  • ようこそ
  • moon's age
    CURRENT MOON
  • 東日本大震災義援金を
    東日本大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
  • 2月22日は竹島の日!
    2月22日は竹島の日!竹島は日本の領土です!

最近のトラックバック

« さくらのデザインで | トップページ | スープにハエが入っていたら… »

2007年3月23日 (金)

巧詐は拙誠に如かず

夏川純 夏川純の年齢詐称事件が痛いのは、その経緯だろう。2月26日の東スポの記事が出たときに「ばれちゃいました。ごめんなさい」って言ってればいいのに、3月11日の「アッコにおまかせ!」で「ホントに23歳です」と疑惑を否定。その後、3月22日になって年齢詐称を認めると・・・これは痛い。これで年齢・整形・出身地と、三つの疑惑が明らかになったわけだが、ここまで来ると「疑惑のグラドル夏川純で~す」みたいに開き直るしかないかもしれない。

ヌルヌル秋山の場合も、1月1日にギプスしないで「骨折してました」なんて出てきて、「多汗症なんです。汗が原因ですかねぇ」なんて言っていながら、1月11日に「乾燥肌でクリーム塗ってました」と来る。ビデオも出さず、まだまだ疑惑も多いが、問題はこの10日間のスパンだろう。思い出すのが10日間って、軽く認知症入ってるんじゃないかと疑わせる。

ここで脱線するけど、差別用語は文脈で決まるのであって、単語で決まるのではない。例えば、「うちの主人が痴呆症になってしまいまして、本当に苦労しております」といったときの「痴呆症」は決して差別用語ではないが、「あいつ、めっちゃ認知症だよね。ドン引き~ぃ」ってときの「認知症」は完全に差別用語だ。だから、差別用語だとか、放送禁止用語だとかを決定して、目を三角にする連中がいるが、こんな連中は本当にアホだ。

それで、夏川純事件で思い出したのは次の言葉。

 巧詐(こうさ)は拙誠(せっせい)に如(し)かず

これは韓非子の言葉で、「たくみにいつわるのは、つたなくとも誠実であるのに及ばない」って意味だ。ワシも営業でウソついてニガい思いをしたことあるんで、非常に心に響く。絶対に誠実さが一番だ。夏川純ちゃんと秋山成勲には、この言葉を贈りたい。

« さくらのデザインで | トップページ | スープにハエが入っていたら… »

名言・迷言・珍言菜」カテゴリの記事

コメント

差別用語について次の記事が。

「"差別用語"を使って何が悪い?」過剰な自主規制にモノ申す!
『私家版 差別語辞典』発売記念 上原善広氏インタビュー
http://www.cyzo.com/2011/07/post_7767.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135775/7633070

この記事へのトラックバック一覧です: 巧詐は拙誠に如かず:

» 夏川純が真実告白!? [北海道の食べ物のことなら北海道物産展[味便り]]
 一部で年齢詐称疑惑が報じられていたタレントの夏川純(26)が3月22日、自身のブログで年齢を3歳若く偽っていたことを公表した。本当は1980年9月生まれの26歳だが、騒動発覚後、「悩みながらも」23歳と主張していた。この日、苦渋... [続きを読む]

» 認知 症 愛の家 [認知 症 愛の家]
認知症はなった本人はもちろん残された家族にとってもそれ以上に大変です。 [続きを読む]

» 老人ぼけ・痴呆・アルツハイマー病 [お得情報の豆知識]
物忘れの老人ぼけ、記憶障害の痴呆、脳に炎症脳機能低下アルツハイマー病 [続きを読む]

« さくらのデザインで | トップページ | スープにハエが入っていたら… »

広告バナー


  • 大容量・高性能レンタルサーバー『heteml (ヘテムル)』

Amazon リンク

無料ブログはココログ